ちくちくの会


b0141446_1541495.jpg




ゆっくり 針と糸を動かす時間



b0141446_15495925.jpg


b0141446_15501857.jpg

b0141446_15502692.jpg
b0141446_15503553.jpg






もくもくと進める運針は
無心になれたり、ときどきは頭のすみっこの考え事も
整理されてゆく。
ものを作るという初めの一歩が 小さい頃の縫い物で
母に教わりながら
フエルトの生地でお人形や 何故だか野菜とか。。

作ることが楽しかった
そんな記憶があります。

縫うことは今も大事な時間で、
作ってみると 物のこと、素材のことが
少しずつ見えてくる。そんな風に感じています。


ちくちくが好きな方、
久しぶりに針と糸を持つ方にも
楽しんで頂けたかな、と思います。
お手伝い下さった
羊さんも
お正月らしい物作ってきて下さったり。

みなさん
ありがとうございました。



作為のない
生地のはぎ合わせに はっとさせられたり、
ひと針 ひと針の 味わいのあるステッチも。
古い生地を
切れ端まで愛おしく使ってもらえた事で
布だって大往生だなと思うんです。




b0141446_172696.jpg





b0141446_16112872.jpgb0141446_15492541.jpgb0141446_15493233.jpgb0141446_15494020.jpg

できましたよー




サンプル用に作った
「湯たんぽ+カバー 」も 一部 販売しています。

ご参加頂けなかった方にも
ぜひ手に取っていただけたら、、、と思います。








[PR]
by hakutou_2 | 2011-01-11 15:53 | 日々のこと | Comments(0)
<< 冬 の 赤 1月 >>


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2