ソーダ 水 と、スワン



b0141446_1565764.jpg





家族のリクエストでよく作る
生姜のシロップは、
生姜のスライスと お砂糖を
丁寧に灰汁を取り除きながら、くつくつ煮るだけ。

スパイスを入れて、ピリリとさしてもいい。

暑い日には
ミルクや ソーダ水で割って
冷たく飲むのもいいですよね。

疲れも ふうーと吹き飛びます。


この季節には
梅酒や梅のシロップも、たくさん作ります。

寝かす用と、使う用。

飲むにもいいんですが、
もっぱら料理用の為に仕込んでいるようなもので
骨付の鶏肉と、タマネギを梅酒で煮込む、、、簡単なものです。

煮たまごなんかも入れたりしたら
ボリュームもあって、
これがまた いけるんですよね。


夏バテ予防にもなりますし
ぜひ お試しを。







[PR]
by hakutou_2 | 2011-06-26 15:09 | 日々のこと | Comments(0)
<< グラス 石 >>


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2