灯 明 皿


b0141446_1672021.jpg

白灯 オリジナル  
灯 明 皿  /  w 7 × h 3.5    2,800





ー 新色 入荷いたしました ー


b0141446_1683696.jpg




ブルーグレーの涼やかさと、
生成りが、より温かみを感じさせてくれる 、、

縁の部分は、
より薄く、より艶やかな色を見せる貝がらのよう


灯火器としてだけでなく
小さな器として
たとえば、
ちょっとしたソース や オリーブオイルを盛りつけて
食卓でお使い頂くのもいいですよ


そんなイメージの広がる器に作っていただきました。


器からつたい、こぼれるような仄かな灯り

夏の夜にも、お楽しみください




--- 灯明皿

器に菜種油(サラダ油)を入れ、そこに灯芯となる紐を浸し、
器から少し出た 紐の先に火をつけて使います。
行灯(あんどん)の中にも、
こういった 灯明皿を中に入れ、生活のあかりとして使われていました。




b0141446_1615163.jpgb0141446_1615163.jpg




[PR]
by hakutou_2 | 2012-07-10 16:55 | 商品のこと | Comments(0)
<< オーバル皿 月曜日 >>


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2