灯り



灯りに祈りを込めて、世界中で火の祭りが行われる頃

心の奥まで届くような
灯りが心を和ませ、穏やかにしてくれる。

プレゼントに、と
お選びいただくことも多いので

灯明皿 /白 のみですが、入荷いたしました。


先日、お使いの方と
昔ながらの灯明のお話を少しさせていただきました。

油は、安全にお使い頂けるように 
植物性の菜種油/サラダ油をおすすめしているんですが、昔は高価だった為
魚の油を使うこともあったそう、、この匂いがきついので
早く寝るため?早寝には、よかったそうですね 笑

江戸〜明治のころ、灯火器として使われていた暮らしの道具

この灯明皿も、用途によって形はさまざま見られるんですが、時折面白いものがあれば
お見せ出来るように、見つけておこう!と集めているところ。

時間はかかりそうですが、そんな道具を集めて
いつの時かお披露目するのも、おもしろそうですね



→ 白灯の物 up  


白灯 × 東好美 
オリジナル 灯明皿 / 2,800円



b0141446_19184789.jpg







[PR]
by hakutou_2 | 2012-12-15 19:15 | 商品のこと | Comments(0)
<< 八角面取 型染め >>


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2