裁縫箱

b0141446_17450425.jpg



- 箱        紙の店 馬渕  http://mabuchi2509.com
- ピンクッション  キクチ ジュンコ http://nonohome.exblog.jp/





針仕事が、うんと楽しくなる裁縫箱をつくってもらいました。


馬渕さんの 美しい貼箱の中には
柿渋作家 キクチジュンコさん制作のピンクッションが入っています。

キクチさんの個展で限定企画だった、この裁縫箱ですが
はるばる、北の国からハクトウに届きました。

お二人の丁寧な仕事と、人柄が伝わるよう

側に置いても、
道具としても、
きっと愛しめる、裁縫箱


限定10個です! ぜひご覧下さいね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 


b0141446_15273234.jpg

b0141446_15281368.jpg



裁 縫 箱
(ピンクッション付き)

生成り / 墨  



○ 小サイズ  仕切り無し(内寸) 77mm × 115mm × h 50mm

4.320円



○ 大サイズ 仕切り付(内寸) 150mm  × 260mm × h50mm

9,720円




貼箱は、

道具として使いやすい様に
和紙を何度も重ねて貼って仕上げていただいてます。
強度があるのに、軽くて 持ち運びやすい。
表面には、汚れが付きにくいようにオイルを塗っていただきました。

簡素で、美しい佇まいの箱。




b0141446_17283411.jpg




そして、ピンクッションは、2タイプ。

箱入りはテトラ型で小さめですが
四角いピンクッションは、少し大きめです。

キクチさんはご自身で染めた柿渋の布を使って、バックなど布製品を制作されています。

目の詰まった布地を染めるのも大変な作業だと思うのですが
そうして出会える、ひとつひとつの柿渋の色、
何処をとっても、格好いい布の風合いは
小さくても愛おしいですね。

ちくちくと、その時のリズムで繋がれたピンクッションは
1点ものです。


パッチワーク ピンクッション(四角) / キクチ ジュンコ

2,160円





こんな素敵な裁縫箱が届いたので

9月は、とても久しぶりに

「 ちくちくの会 」 白灯にて開催したいなと思っています。
 

裁縫箱、持参。というのも楽しいかも、、 
詳細は、また改めてお知らせいたしますね。

よろしくお願いいたします。






[PR]
by hakutou_2 | 2015-08-28 17:38 | 商品のこと | Comments(0)
<< フレンチリネンのスニーカーソックス 9月のレッスン >>


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2