刺繍と、包むこと
b0141446_16184369.jpeg


ようやく秋かな。 
今日は爽やかな一日でしたね。


「 旅する糸、包む布 」お越しくださった皆さま、有難うございます。

既に旅立ったものもありますが追加もしています。
期間中にお時間合いましたら、ぜひお立ち寄りください。



b0141446_17312730.jpeg

藍染の襤褸
両端に麻の紐をつけてあるので 飾ったり、包んだり、サロンとして巻いたり。
sold



b0141446_17401992.jpg

シナ布(袋) 
木の皮を剥ぎ、何度も煮て裂いて糸に績む。自然素材のあるままの姿をした布。
本当に堅い素材ですが、ここまで柔らかくしなやかになるなんて、、とびっくりします。
ぜひ手にとって触れてみてください。
麻とも、他の自然布ともやっぱり違う質感です。
繕いを見ても感じる、使い込まれた風合いと楽しい糸のリズム。飾って眺めるのも、たのしい布です。


b0141446_16193072.jpeg
刺し子の雑巾  2000円

木綿に刺した素朴な刺し子。
チクチクの運針が愛らしいです。ランチョンマットに。

b0141446_16400866.jpg

b0141446_16404099.jpeg


初めての刺繍。

表は、日本の古い麻。裏は、茶室用の座布団に使われていたシルクの布を使っています。
青い糸は、自分で藍に染めた古い糸。

手縫いで、結ぶ紐も全て布で仕立ててみる。
そうすると自分でもやったことのない、見たことのない形に出会えました。
なんだか面白いな。っていうもの。

刺繍をすることで、ただ針を刺すとは違う
自分にとっても意味が生まれてくるような気がしました。

その人の願いや、心が、美しい形と色になって現れる。昔から 刺繍は、そういうものなのかもしれません。

手の中にあるものを楽しむこと
そんな時間が大切なんだと感じるこの頃。
秋ですから、皆さんも是非チクチク楽しんでみては、、


小さな器を包んでみました。


b0141446_16452121.jpg

古い布を使って仕立てた
包む布 4,000円


綺麗な配色の木綿の格子柄で、裏は白い麻布。
包まれたら気持ちよさそうな感じに中に芯を入れて
ふかふか させています。

包むと、ちらり。裏と表の端っこにも刺繍。

b0141446_16463144.jpeg




もったいなくて捨てれなかった端っこで作ったもの。

b0141446_16484755.jpg


撚り紐 800円 〜
型染めの藍の古い布で柄が見え隠れして、いい感じ。手首にちょっと巻いてみたり、箱を結んだり。

飾りが付いているものは
アクセサリーみたいに足首にしてくださった方もいました。
そうそう!自由に結んで、たのしんでくださいね。

古い布のご紹介も、順番にアップできたらなあと思っています。
個人的趣味で、愛情たっぷり、、ですが

どうぞ お付き合いくださいね。



b0141446_16503682.jpg


b0141446_19053599.jpg
裂き織り(端切れ)と、刺し子の足袋カバー 

b0141446_18404842.jpeg



b0141446_17301828.jpeg
ざっくりした手織りのラグ 5,500円



b0141446_17320981.jpeg
蚊帳やお布団に使われていた
木綿の布(柿渋)一枚 1,000円








[PR]
by hakutou_2 | 2016-10-06 16:27 | 日々のこと | Comments(0)
<< ポジャギ 旅する糸、包む布 >>


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2
お店の場所 → 地図

営業日カレンダー



web shop OPEN

星霜珈琲店


- - - - - - - - - - - - -


instagram 
hakutou_3



- - - - - - - - - - - - - -



t s u k i h i
t o y o g a
in h a k u t o u




7月

● 9/日 10:15 〜 

● 13 /木 18:45 〜


8月

● 10 /木 18:45 〜 

● 20 /日 10:15 〜




ワタシと、こころと
向き合う時間

月2回開催 ヨガレッスン
講師 tsukihi


お問い合わせ
06-7504-8487
hakutou@leto.eonet.ne.jp


- - - - - - - - - - - - - -
カテゴリ
営業のお知らせ
地図
日々のこと
商品のこと
古道具

衣服・アクセサリー・シューズ
企画展
色んなお知らせ
instagram hakutou_3
ツキヒトヨガ
nikhaknar ニックハックナール
出張ハクトウ at 星霜珈琲店
問い合わせ
紙もの
ワークショップ
星霜珈琲店
タグ
(47)
(43)
(30)
(27)
(21)
(19)
(13)
(12)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...