カテゴリ:企画展( 113 )
m 10 ten



matka 10th
フェアー開催します



マトカさんの記念の鞄が届きました。

苧麻の糸に出会い、素朴さと風合いに心惹かれ
思いのままに手を動かして
今年はちょうど10周年。

当たり前のように触れて身につけている
天然素材もアンティークパーツも、本当に希少です。
あっという間に この世の中から消えて無くなってしまうような、、
小さな小さな種。

誰かが耳を傾けて光を当て育てて行かないときっと消えて無くなってしまうのです。

一点、一点、手縫いして仕立てた記念の鞄は、
「 マーメイドバック 」

今までのマトカさんのようでいて、どこか新しいもの。

確実に先細りしていく天然素材を集めて
今できる、「今」には
これからの希望が感じられて、、嬉しくなりました。

一点ものなので皆さんにも
ぜひ見て触れて、
このパワーを感じて欲しい!

わがままを言って、急遽 フェアーという形にさせていただきます。

少しでも多くの方に届きますように。

初日、週末はマトカさんも在店予定です。



今回はブログとsnsのみの告知にさせていただいてます。
DMは店頭分のみで、皆さまに行き届かず申し訳ありません。



b0141446_15214939.jpg

m 10 ten  
エムテン
- - - - - - - -

7月15日(土) 〜 23日(日) 火,水 定休日   
12:00 - 18:00  

世界でたった一つ。他に見ることはできないカバン。
持つたびにワクワクするたのしさ、風合いをぜひ味わってください。   
matka

近代化とともに急速に失われつつある苧麻やグラス紐など
天然素材を使った 一点ものの鞄や小物。
マトカさんの「今できること」を届けてくださいました。

マーメイドバック
苧麻の鞄
グラス紐の鍋敷き
首飾り...


● 喫茶室  13:00 〜 
15土/16日/17祝月/22土/23日 
 





[PR]
by hakutou_2 | 2017-07-14 20:34 | 企画展 | Comments(0)
CALICO + maku textiles - 纏う 布 衣 展 -
b0141446_15393483.jpg

CALICO + maku textiles  - 纏う 布 衣 展 -

2017年  6月 9日 (金) → 18日 (日)  
12 : 0 0 - 18 : 0 0 ※ 13日休み

インド手仕事布の世界へようこそ。
軽くて薄い羽衣みたいな一枚の布と出会ってから、扉が開くように
私もすっかり魅了されてしまいました。

素朴で柔らかな風合いのカディは 洋服やストール 敷物になり、暮らしに そっと彩りを与えてくれるのです。

CALICO: the ART of INDIAN VILLAGE FABRICS は、2012年に設立された
インドの手織布ブランドであり、インドの手織産業の持続可能な成長を支援する活動です。

maku textiles: 2012年にSantanu DasとChirag Ghandiによって はじめられた
インド・コルカタ発の手仕事布ブランド。



○ CALICO 小林 史恵さんのお話会を開催します

6月10日(土) 13:30 〜 15:30  定員 10名
「インド手仕事布の世界」  会費 500円


○ ちくちく カンタ(刺し子)のコースターを作る

16日(金),17日(土),18日(日)  13:00 〜 15:30
会費 2,000円  各回 定員 4名
※ご予約はメールお電話でお願いいたします。

☎︎ 06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp


---------------------------------------------------------------------------

初夏の風とともに、爽やかなアイテムを届けてくださいます。

新作のストールや衣服の数々 
ぜひ袖を通しにお越しください。

そして

今回もDM写真は、CALICOスタッフの竹内景子さんに。門田麻里さんに お手伝いいただきました。
和やかな撮影を通して、いろんな楽しいイメージも膨らみました。
いつもお二人に助けていただいています。ありがとうございます。。(白灯)



[PR]
by hakutou_2 | 2017-06-16 19:22 | 企画展 | Comments(0)
J U J U D H A U 
b0141446_02313105.jpg

終了いたしました。今年も袖を通しにお越しくださった皆さま ありがとうございました!


J U J U D H A U
E x h i b i t i o n
2017 SS / Men's and Ladies' archives

2017 . 5 . 25 (thu) → 6 . 5 (mon) 12 : 0 0 - 18 : 0 0 ※ 30日休み

軽やかで素材の風合いを活かした衣服は、どこか知らない国の空気を纏っていて
私たちの日常を少し愉しくしてくれる。
シンプルな衿つきのシャツに、ドレスのようなたっぷり生地を使ったワンピース。
ゆったりしたシルエットのパンツも風を通し、とても心地良い。

身につけるものは、食べることと同じように
暮らしの中で毎日の自分をつくるものだと感じています。

j u j u d h a u  ズーズーダウ 
http://jujudhau.jp ネパールでつくられる着心地の良い日常着

[ DM photo : y a y o i ]


-----------------------------------------------------

今年も開催いたします。

毎シーズンごとに
素材の愉しさ、新しさを感じさせてくれるズーズーダウ。
もう日常にはなくてはならないものになりました。
10年経っても変わらず、私を支えてくれる洋服です。
メンズは、リネンシャツやTシャツなど ご覧いただけます。


この機会に、ぜひ お越しください。




[PR]
by hakutou_2 | 2017-05-30 02:29 | 企画展 | Comments(0)
& WOOL
b0141446_15190371.jpg



J U J U D H A U
2016 A/W collection & wool 

12.16 fri --- 26 mon  /close 21wed

12:00 〜 17:00  
年内の営業時間変更になります


WOOL COTTON /SILK /HAND KNIT/COAT



期間中にワークショップも開催しています。詳しくはblogにて。

●12/13.18  ツキヒ ト 香り  + リノチノ 「  ミツロウ クリーム  - 冬の香り- 」
aroma and heab ... + linocino work shop 5

●12/5.25    matka グラス紐で鍋敷きを編む



DM photo /   y a y o i  http://waterstory.petit.cc/apple1/


--------------------------------------------------------------------------


今年の最後は、ズーズーダウの秋冬モノフェアーです。

通常では店頭に並ばない商品や、ニット、展示会限定の素材など
今すぐ楽しめるおすすめのアイテムが揃います。

忙しい時期ですが、お時間あいましたら
ぜひお越しください。






[PR]
by hakutou_2 | 2016-12-30 23:40 | 企画展 | Comments(0)
K I L I M  展


b0141446_18102323.jpg



b0141446_18002019.jpg

終了いたしました。お越し下さった皆さま ありがとうございました。

SUFi Oriental Rugs
K I L I M  展

11月19日(土)〜 28日(月)
12:00 〜 18:00   会期中無休 オスマンさん全日在廊

暮らしに彩りを与えてくれる、色彩豊かなキリム。
お部屋で過ごす時間が多くなる季節には、気分を変えて取り入れてみるのも良いですね。
セレクトしてくださるのは、オスマン・ダールさん。
キリムへの愛情は深く、今回も素晴らしいキリムの数々を紹介してくださいます。
きっとご自分の心に響くキリムに巡り会えるはず。
他にもバックやクッションカバー、SUFi オリジナルスツールも届きます。

この機会に、ぜひお越しください。

SUFi Oriental Rugs http://sufirugs.com/



[PR]
by hakutou_2 | 2016-11-19 02:02 | 企画展 | Comments(0)
あき から ふゆ 展
b0141446_19123490.jpg
b0141446_19114877.jpg


10  /  23 (日) 〜 11  /  7 (月)  期間中 26日、2日、5日休み

恒例の展示会が今年も始まります。

木星社の製品は、一度試すと手放せない ここち良さ。
作りたいものを丁寧にこつこつと形にして 毎年届けてくださいます。

今年は、タートルネックセーター、ウールのくつ下、手編みの帽子や手袋、アームウオーマー
新作の秋冬こもの盛りだくさんです。
あれと、これと、、組み合わせが楽しくなりますね。
昨年好評だった手編みのタートルニットも、新たに用意してくださいます。

そして、

29(土) / 30(日) / 3(木祝)
写真家 yayoiさんの撮影会も行います。 http://waterstory.petit.cc/apple1/ (DM photo)
昨年もたくさんの方にご参加いただきました。
フィルム特有の柔らかなひかりと質感は、きっと素敵な記念になると思います。

ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね。


撮影会について

時間 13:00 〜 16:00
料金 1,000円(製品お買い上げの方対象。プリント代込み。)

※木星社の製品1万円以上お買い上げの方は特典として無料。
撮影会のみ希望の方は、1,500円


木星社 - - -  http://www.sonic-jam.com/mokuseisha/


[PR]
by hakutou_2 | 2016-10-31 18:26 | 企画展 | Comments(0)
旅する糸、包む布



b0141446_17314910.gif

旅する糸、包む布 

2016年10月1日(土) 〜 10日(月) 期間中 5日休み

布が楽しくなってから、巡り旅して此処に集まってきた
古い布たちの展示をしようと思います。

ごくごく個人的な趣味ですが、どれも同じものはなく 愛おしい物ばかりです。
糸のこと 布のこと
素材を見つめて用途を考えた時、包むものを思い浮かべ手直しした物も並びます。

古い布の展示会は4年ぶり
こんな風にご覧いただけること、今からワクワクしています。
皆さんにも この時だけの出会いを見つけ、楽しんで頂ければ幸いです。
是非、お越しください。





[PR]
by hakutou_2 | 2016-10-02 20:45 | 企画展 | Comments(0)
jujudhau  Exhibition  
b0141446_1712894.jpg




2016 SS / Men's and Ladies' archives 
j u j u d h a u  E x h i b i t i o n  

終了いたしました。お越しくださった皆様有難うございました。
2016 . 7 . 2 sat - 23 sat

12 : 0 0 - 18 : 0 0
close 6|13|17|20|


今年も 、開催いたします。

j u j u d h a u ズーズーダウ 2016SS
着心地の良い リネンコットンのシャツやパンツも今年はカラフル
YELLOW /WHITE /CARIBBEAN CHECK/STICH/WRINKLE NAVY/BLACK

2016SS レディース コレクションに加え、メンズもたくさん揃えてお待ちしております。


DM photo : yayoi


[PR]
by hakutou_2 | 2016-07-01 02:09 | 企画展 | Comments(0)
初夏(はつなつ)の風


爽やかな五月の風に乗せて、初めての展覧会を開きます。


「 初夏 の 風 」    


布 物 + 書と陶印

リノチノ +   藤村ちゅうら  
二人展

終了いたしました。お越しくださった皆様有難うございました。
2016年5月28日(土) − 6月6日(月)

営業時間 12 時 〜 18 時
場所 / 白灯 
大阪市中央区上本町西1-3-18
06-7504-8487
http://hakutou73.exblog.jp



b0141446_1849253.jpg



藤村 ちゅうら 書家    
http://fujimurachura.blogspot.jp
ちゅうらさんの陶印は楽しい。
陶だから表現できる造形は人や鳥など様々な姿をしています。
文字や風景、時には英字。その小さな中に自由に広がる
ことばの世界を、ぜひご覧ください。


linocino リノチノ       http://linocino.exblog.jp
ヨーロッパの古いリネンを使って、その風合いを大切にしながら
小物を製作されています。ある日ケルシュクロスという織物を見
せてくださって、これは 日本の古布にも通じる藍の格子柄。
ざっくりとした素朴な美しさに一目で魅了されました。
今回は貴重な布をたくさん使って陶印に合う小さな袋や
日常使いの カバンなど、新しい形を作って下さいます。




藤村ちゅうらさんに教わる印を彫るワークショップ
印を彫る「紫陽花」  
6月5日(日) 13時から15時
定員になりました
6月4日(土) 13時から15時追加募集いたします
石を彫っていく篆刻です。初心者の方も ぜひ、ご参加下さい。

費用3,500円 /定員6名  (要予約)
詳細は、ブログやお電話にてご確認下さい。
06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp


b0141446_111955.jpg


[PR]
by hakutou_2 | 2016-05-31 18:43 | 企画展 | Comments(0)
CALICO + maku textiles 展

b0141446_14451617.jpg





C A L I C O +  m a k u t e x t i l e s 展  
終了いたしました。

お越しくださった皆様 有難うございました。

インド 手仕事布の素晴らしさに、日々 ため息が出るばかりでした。
自然な営みの中で皆が気持ちも 暮らしも 豊かになる、、
お話会ではCALICOさんの想いと活動についても改めて触れることができた
とても ゆたかな時間でした。

美しいインドの手仕事や営みが、これからも変わらず続きますように。





CALICOさん  と maku textiles
はじめての企画展を催します。

柔らかくなったカディの衣服は
もう日常に無くてはならない 心地よい存在です。
流行廃りなどない良さを感じていただけると思います。
インドで紡がれる糸と布の世界
この機会に ぜひお楽しみ下さい。

そして今回はインドと日本。架け橋のように行き来される
CALICO 主宰の小林史恵さんにお越し頂き
念願の茶話会もお願いしています。

その活動は幅広く、
お会いして間もないのですが
いつも包み込まれているような気持ちになります。

皆さんも旅するような気持ちで、ご参加していただければ嬉しいです。
今からとても楽しみです。

茶話会は、
白灯まで06-7504-8487/ hakutou@leto.eonet.ne.jp)
ご予約をお願いいたします。







C A L I C O + maku textiles 展
  
2016年 3月12日(土) 〜 22日(火)  期間中 16日休み


身に纏うと軽やかなカディ(手紡ぎ・手織り布)、 伝統的な
ジャムダニ織り、カンタ刺繍や藍染め等による衣服やストール。
私たちに寄り添い楽しめる品々が届きます。

CALICO 小林 史恵 さん  茶話会のご案内
「 インド手仕事布の世界 」 
○ 3月21日(月祝) 13:30 〜 15;30  ○ 500円 (お茶とお菓子付) 
ご予約の上ご参加ください。


CALICO: the ART of INDIAN VILLAGE FABRICS は、
2012年に設立されたインドの手織布ブランドであり、
インドの手織産業の持続可能な成長を支援する活動です。
http://www.calicoindia.jp/

maku textiles: 2012年にSantanu DasとChirag Ghandiによって
はじめられた インド・コルカタ発の手仕事布ブランド。






[PR]
by hakutou_2 | 2016-03-18 19:00 | 企画展 | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2
お店の場所 → 地図

営業日カレンダー



web shop OPEN

星霜珈琲店


- - - - - - - - - - - - -


instagram 
hakutou_3



- - - - - - - - - - - - - -



t s u k i h i
t o y o g a
in h a k u t o u




7月

● 9/日 10:15 〜 

● 13 /木 18:45 〜


8月

● 10 /木 18:45 〜 

● 20 /日 10:15 〜




ワタシと、こころと
向き合う時間

月2回開催 ヨガレッスン
講師 tsukihi


お問い合わせ
06-7504-8487
hakutou@leto.eonet.ne.jp


- - - - - - - - - - - - - -
カテゴリ
営業のお知らせ
地図
日々のこと
商品のこと
古道具

衣服・アクセサリー・シューズ
企画展
色んなお知らせ
instagram hakutou_3
ツキヒトヨガ
nikhaknar ニックハックナール
出張ハクトウ at 星霜珈琲店
問い合わせ
紙もの
ワークショップ
星霜珈琲店
タグ
(47)
(43)
(30)
(27)
(21)
(19)
(13)
(12)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...