カテゴリ:古道具( 21 )
入荷しました
b0141446_17043259.jpg

もう出会うことは無いかと思っていた鈴

馬の飾りに付けるものです。
手で打って薄くした銅の音色は、

シャラシャラ.. 
シャンシャン.. カラ..

なんとも軽やかで不思議な音の重なりです。

10年ほど古いものを見ていて、2度しか出会えなかった、、
会いたかった人に再会したような気分になりました。

巡り合わせに
感謝。




白磁のビーカー
ベトナムの草バック
中国の刺繍ハンカチ
フランスのコットン シャツ(子供用)
鉄の輪っか
紙の紐

入荷しました。






[PR]
by hakutou_2 | 2017-07-06 17:15 | 古道具 | Comments(0)
心の向くまま


b0141446_18170465.jpg



古道具

ガラスのデザートカップ
豆皿 / 器 / 安南手

真鍮銅の花器


など

入荷いたしました。

今朝は早く目が覚めたので、本を少し読んで 縁側で作業していました。

場所を変えるだけ、時間の使い方を変えるだけで
ちょっとした気分転換ができました。


木曜日は、オープン日です。

桜もまた咲いて暖かいでしょうね。ご来店お待ちしております。


b0141446_18170177.jpg




[PR]
by hakutou_2 | 2017-04-03 19:22 | 古道具 | Comments(0)
古い籠



山形に行ってきました。

ここでも、また綴りたいと思います...



胡桃の籠

蚕網

アフガニスタンの敷物



どれも雰囲気のよい暮らしの道具。

バラエティに富んだアイテムのようで
どこか共通してる。が、最近の好きなバランスです。


また楽しみにご来店くださいね。




b0141446_19180745.jpg

[PR]
by hakutou_2 | 2017-01-31 19:22 | 古道具 | Comments(0)
ポジャギ

b0141446_18044819.jpeg


これも包む布


麻のポジャギです。

手縫いで仕立てるのには、
どんな思いを巡らせて、どれくらいの想いが込められているのでしょう。

ある人は小さな端切れを繋ぎながら
自分が生まれ育った小さな村を想っていると。
繋ぎ合わされた一つ一つは、その村の地図のように見えてくる。

四隅についている紐は物を包むための紐になる
時には、目隠しになり飾る楽しみもありますね。

墨に染まったような薄いグレイ、シミもほつれも所々ありますが
語りかけてくるような、、なんとも言えない枯れた感じで
それくらいが暮らしに馴染んで丁度良い気がします。


本日も有難うございました。

布好きの方からの熱いエールもしっかり受け取りました。

「旅する糸、包む布」は、明日まで。



b0141446_18053055.jpg


麻のポジャギ / 李朝後期        23,000円
サイズ w91×100 紐の長さ30センチ





[PR]
by hakutou_2 | 2016-10-09 18:06 | 古道具 | Comments(0)
行き合いの空


夏と秋が入り混じる空

あんなに暑かった夏が終わっていくのも 少し
淋しいもんですね。

まるで行き合いの空のように、店内の雰囲気も入り混じっていますが

こっくりとした色の小物や

jujudhau からも第一弾の秋冬のお洋服が届いています。


来月もよろしくお願いいたします



b0141446_23223280.jpg



指輪

グラス

竹のとうふ籠

大きな曲げわっぱ

安南の皿





b0141446_23224036.jpg

[PR]
by hakutou_2 | 2016-08-29 23:42 | 古道具 | Comments(0)
入荷のお知らせ


白い豆豆皿(紅皿)

明の緑釉小鉢

銅の角盆/水差し
ガラス細工の鯉

紙もの
生平の麻布

土鈴


b0141446_16571635.jpg


残暑厳しい中ですが、ご来店いただき有難うございます。


動物シリーズに目出度く仲間入りの
鯉に獅子?

時々こんなのも入荷します。


---------------------------------------------------


ご近所の warbleさん、22家さん では
お引越しセール始まっています。

白灯には、格好いい棚がやってきた!前からあったように馴染んでます。
今の場所での営業は、22日までだそうで
まだご縁のある物きっとありますよ。皆さんも是非!!


詳しくは、ブログ覗いてみてくださいね。

W/22 ☜









[PR]
by hakutou_2 | 2016-08-11 18:21 | 古道具 | Comments(0)
小草生月


小さな生を感じては、ふと嬉しくなる日々。

眠っていた草木が一斉に、芽吹き、みどり潤う
春がやってきました。

今月は営業日が少ないですが、可愛らしいもの民藝物など
古いもの
あれこれ並べて お待ちしております。



プレスガラスの小皿
白磁菊花形鉢
清代 染付深鉢
ガラスの急須
竹の 孫の手
水差し、、

ガラスのオイルランプ
白い リネンエプロン


入荷いたしました。


b0141446_163896.jpg









[PR]
by hakutou_2 | 2016-04-04 16:31 | 古道具 | Comments(0)
入荷のお知らせ


白磁の杯
琺瑯のレンゲ

木の丸台座
ガラスペン
ブリキの板

天津段通
中国の布


b0141446_15440901.jpg


少しですが 雰囲気のいい道具たち

ご自分の心に響く 一つと対話し
静かに耳を傾けてみては、、


また木曜日に。
お待ちしております。





[PR]
by hakutou_2 | 2016-02-08 15:57 | 古道具 | Comments(0)
白秋

b0141446_10053844.jpg

冴え冴えと輝く
月の光

何色にも染まる 素のような白に

ふと秋を感じる頃になりました。


本来の用途とは違う使い方、
みたてることで

いろんな物に、花 実 季節のものを飾って
組み合わせて
秋を楽しんでみては?




古道具も入荷しています。


白磁の台皿
瑠璃色の小皿
錫のピッチャー
染付けの蓋付き碗
お茶道具 / 瓢箪の茶杓
布 / 大正期 ガラスのスプーン
菓子皿 、、、


また楽しみにご来店下さい。







[PR]
by hakutou_2 | 2015-10-06 18:00 | 古道具 | Comments(0)
入荷しました


b0141446_14043399.jpg


秋雨つづきますが
日ごとに秋が近づくころ。


雨に濡れた水引草も愛おしい

古いもの
入荷いたしました。

店内も、何となく夏から秋の気分です

また 楽しみにご来店下さいね。



買い物かご
白磁の花器
韓国の木のカップ
麻のポジャギ
陶の小鳥
燭台
木の香壺






[PR]
by hakutou_2 | 2015-09-01 14:21 | 古道具 | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2