カテゴリ:日々のこと( 312 )
残暑お見舞い申し上げます


立秋が過ぎて、西日の暑さが少しだけ和らぎました。

ここ最近、春に生まれた外の黒猫兄弟たちが
夜な夜な
うちのベランダに現れる。

月も綺麗に見えるし、涼しくて安全なのでしょうか。

黒なんで、夜に紛れて全く見えませんが、どうやら毎日元気に暮らしているよう。
そんな姿を見るのも
1日のささやかな楽しみだったりします。

なんとなく観察してると
ご近所それぞれの 心地よいスポット、心地いい時間帯があるようで
朝のご飯をもらう時間は、このお家とか
日差しが避けれて涼しい午後は、この家のここ。とか
屋根づたいにお散歩したり、夜はゴロンとしたり。

そんな兄弟たちを、密かに皆んなが温かく見守っているのを感じて癒されています。


8月、
カドタさんの切り絵の猫さんはこんな風。

暑さをしのいで、何となく心地よさ気に見えてきました。

皆様も、お身体どうぞご自愛くださいね。



お盆休み中の営業ですが、16 / 17 とお休みいただきます。

b0141446_15130456.jpg
切り絵  門田麻里







[PR]
by hakutou_2 | 2016-08-13 15:55 | 日々のこと | Comments(0)
本日より 営業しています。


先週まで開催していた

j u j u d h a u  E x h i b i t i o n 

お運びくださった皆さま、ご遠方のお客さまも
暑い中お越しいただき 本当にありがとうございました。

1年目から続けて、7回目となりました。
毎年欠かさずこの企画展へお越し頂いてる方も 、、(本当に有難いです)
年齢を重ねても飽きない良さ、幅広さ、力強さを 改めて感じました。
やっぱり、シンプルに格好いいのです。

DMには、はじめて 定番の12 BUTTON SHIRTS を 選びました。
これにも少し特別な思いがあります。

jujudhauのファーストより、ほとんど変わらず毎年織られた生地で作られています。
私も初めて出会ったのは、このシャツでした。自分の中の変わらない定番を再確認でき、
少しずつ色を添えていく。そんな気持ちを、少し込めさせてもらいました。

ご覧いただける機会が、少なく
この機会にと足を運んでいただいた皆さまに喜んでもらえるよう
出来るだけ、たくさん。
例年以上に揃えることができたのは、スタイルクラフトの皆さんのお陰です。
本当にありがとうございました。

そして、そして、いつも素敵な写真を撮ってくれている 
yayoiさん ... 今年も、ありがとうございました。


企画展は終わりましたが
引き続き常設にて、 jujudhau の レディース、メンズ ご覧いただけます。

届いたばかりのアイテムも並んでいますので
間に合わなかった方も、ぜひ袖を通しに! お待ちしております。


通販のお問い合わせは、こちらから

→  web shop
 hakutou@leto.eonet.ne.jp



WIDE SHIRTS / LINEN COTTON NAVY / LINEN COTTON YELLOW/ WRINKLE BLACK
BOAT NECK / STITCH
SQUARE SHIRTS / STITCH / WRINKLE BLACK /WRINKLE NAVY
DUMPY SHIRTS / LINEN BLACK CHAMBRAY
BIB TUNIC / LINEN BLACK CHAMBRAY/ STITCH / LINEN COTTON NAVY
DUMPY TUNIC / LINEN COTTON NAVY
SHIRTS TUNIC / STITCH / BROWN CHECK
V-NECK DRESS / LINEN BLACK CHAMBRAY
SHIRTS DRESS / LINEN BLACK CHAMBRAY / STITCH
TUCK DRESS / LINEN BLACK CHAMBRAY
GATHER SKIRT/  LINEN BLACK CHAMBRAY / BROWN CHECK
DIAPER PANTS /  LINEN BLACK CHAMBRAY
MONPE PANTS / LINEN BLACK CHAMBRAY / LINEN COTTON NAVY / WRINKLE NAVY


2016. 7.30

b0141446_18244869.jpg




[PR]
by hakutou_2 | 2016-07-30 18:40 | 日々のこと | Comments(0)
白を


j u j u d h a u  E x h i b i t i o n

明日までとなります。


暑い中の開催になりましたが
度々のご来店、皆さま本当に有難うございました。

こんな暑い日は、やっぱり白を。

LINEN  WHITE   
リネン ホワイト

着る出番も一番多くて、くったり馴染んだ感じも
一番気に入っています。

いろいろ好きですが結局、白に戻る。。

今日は暑い中だけど、白い花も咲いてくれて
うれしい


b0141446_1635639.jpg


着心地や、馴染んだ時の風合いも、
素材によって もちろん違います。

袖を通して、いろいろ感じてみていただければ嬉しいです。

これから着回しして頂けそうな シャツや、T-SHIRTS など

充分 ご覧いただけますので

この機会に、ぜひお立ち寄りくださいね。




[PR]
by hakutou_2 | 2016-07-21 17:47 | 日々のこと | Comments(0)
j u j u d h a u  E x h i b i t i o n  


b0141446_18451283.jpg


b0141446_18454323.jpg


b0141446_1359512.jpg

b0141446_1455069.jpg


夏日が続きますが、
ご来店くだり ありがとうございます。

例年だと、シンプルな素材や色の構成ですが
2016SSもできるだけバリエーションを揃えてご覧いただいてます。
とってもカラフルで、また新鮮に映りますね。

まだまだ、たくさんのアイテムが並んでいますので

これからご予定してくださってるお客様も、どうぞ楽しみにご来店ください。



お待たせいたしました。通販ご希望の方も承ります。
お問い合わせは こちらからどうぞ 



→  白 灯

06-7504-8487
hakutou@leto.eonet.ne.jp




b0141446_13561668.jpg


SQUARE SHIRTS

STITCH
cotton 100%

16,500 + tax



b0141446_18461265.jpg


monte pants

WRINKLE BLACK
cotton 100%

16,500+ tax


b0141446_18455737.jpg




b0141446_1492463.jpg


SQUARE SHIRTS

WRINKLE NAVY
cotton 100%

17,500 + tax


b0141446_1845547.jpg


monte pants

WRINKLE NAVY
cotton 100%

16,500 + tax




[PR]
by hakutou_2 | 2016-07-06 18:48 | 日々のこと | Comments(0)
初夏の風へ


b0141446_14371450.jpg



お運びくださった皆さま、お問い合わせ下さったお客さまも、
本当に有難うございました。

書と布が、どんな風に合わさり
楽しんでいただけるか、、、お二人に、どこまで寄り添えるか
実は不安と緊張でいっぱいでしたが、始まってみれば あっという間。

リノチノさん、ちゅうらさんのお陰で 設営から最後の最後まで
とても楽しませて頂きました。

ワークショップも
たくさんの方にご参加いただけました。
ありがとうございます。
カリカリ、トントン、、石印に紫陽花の花弁。
皆さん初心者なのに、すごい。どれも本当に可愛らしかったです。
印のカバーとしてお使いいただく袴も古裂で手作りしました。

新しいことをする事は
時間もパワーもたくさん必要ですが、そこから生まれる新たな作品や
気づくこと、気づかされることもあります。

作品を通して、お二人が 伝えたいこと。
ご覧いただいた方
僅かでも、そっと届いているような気がいたしました。

また、季節やテーマを変えて、、
linocino リノチノさん、藤村ちゅうらさん 
二人の世界を楽しんでいただきたいなと思います!

金曜日より、通常営業となっています。

がらりと雰囲気を変えて夏仕様になりました。
日よけ用に天蓋布を掛けたり
ちょっと什器の配置を変え、アンバランス感が妙に気に入ってますが、、見にくかったらゴメンなさい。

夏服や 、matka 手織りのカバン 
入荷いたしました。

展示中でも人気だった
linocino ラベンダーサシェ/コースター/香袋巾着 

引き続きご覧いただけますので、ぜひ手にとってご覧ください。


b0141446_14352059.jpg


b0141446_14362035.jpg

b0141446_14352333.jpg





[PR]
by hakutou_2 | 2016-06-11 15:49 | 日々のこと | Comments(0)
香袋 と カバン


b0141446_1715535.jpg


リノチノさんのカバンは、
シンプルで、気兼ねなく洗えて使いやすい。

人気の大きめショルダーは
アンティークリネンをたっぷり使っていて、布好きには堪らないカバンです。

新作の小さな香袋や巾着の中には、
仄かに香る白檀のウッドチップが忍ばせてあります。

リラックスしたい時、身に付けて心が地に着くような、、、深い香り。

他にもポーチサイズ、小さなかばんも。
これからの季節にぴったりです。ぜひ手に取ってご覧くださいね。


明日はお休みいただきますが
お間違いないよう お願い致します。

木曜日、ご来店お待ちしております。



b0141446_17145076.jpg

編み込みリネン持ち手 かばん ホワイト/フラックス  9,800円税別

b0141446_17151785.jpg

香袋 / 巾着  4,500円税別

b0141446_18274859.jpg

b0141446_18294922.jpg

ななめ掛けかばん  9,800円税別
[PR]
by hakutou_2 | 2016-05-31 18:35 | 日々のこと | Comments(0)
初夏の風



b0141446_16344764.jpg


b0141446_16345713.jpg



「初夏 はつなつ の 風」 
藤村ちゅうら + リノチノ 
二人展。

週末は天気も不安定でしたが、
そんな中お運びいただいた皆さま有難うございました。


ことばと人の間にも、
布の素朴な表情にも、
そのひとつ、ひとつを愛でる心は繋がっている。
触れることで気持ちが潤い、ほんの少し豊かになる気が致します。

藤村さんと、リノチノさんが
知り合われて20年程になるそうですが、
初の二人展。
打ち合わせの段階からも、ずっと
お二人の気持ち良い関係が感じられ
作品同士も馴染んでいます。


b0141446_182732.jpg


b0141446_1893523.jpg



作家の在廊日

藤村ちゅうら さん ......5/28日,29日,31日, 6/4日,5日
リノチノ さん .......  5/28日,29日, 6/3日,4日,5日



b0141446_16334193.jpg


「かぜとなりたや はつなつの

かぜとなりたや かのひとの

まえにはだかり かのひとの

うしろよりふく はつなつの

はつなつの かぜとなりたや」


川上澄生 「初夏の風」 より







[PR]
by hakutou_2 | 2016-05-30 18:52 | 日々のこと | Comments(0)
カディー

b0141446_14353256.jpg


先週末より

CALICO + maku textiles 展 


古来より織り伝えられたインドの布 
カディー(手紡ぎ・手織り)
人の手の温かみや、なんとも言えない肌触りの良さは格別です。

軽やかな カディーの衣服以外にも

シルクカンタのストール
ビンテージ サリーの バックやラグ(カンタ-----刺繍)
クッションカバー
.
.
本藍 絞り染めの布に刺子を施した
LIVING BLUE(リビングブルー)シリーズの カンタストールも秀逸。
詳しくはこちらもご覧下さい
http://www.calicoindia.jp/shopbrand/ct111


どれをとっても 素敵ですが
今回は、これを!と、心に留めて来て下さる方もいらしたり、
思いもよらない衣服との出会いを見つけてもらったり、贈り物を選んでいただいたり、、

手に取って じっくり選んでいただいてる様子も嬉しく思っています。

ありがとうございます。

ご紹介が追いつかないのですが 
まだまだ たくさん揃っていますので
期間中に、ぜひ店頭にてご覧下さい。よろしくお願い致します!

そして

21日(月祝) 13:30 より CALICO 小林さんの茶話会ですが
場所を少し変更して、
店内スペースにてお席を設ける事にしました。
物づくりの背景や旅のことなど映像を交えてお話いただきます。

当日参加も出来ますので、お時間ありましたらぜひ。
お気軽にお尋ね下さい。



b0141446_14371768.jpg

b0141446_14325440.jpg







[PR]
by hakutou_2 | 2016-03-18 09:03 | 日々のこと | Comments(0)
明日より CALICO + maku textiles 展


b0141446_19503177.jpg


着々と準備中でした。

いよいよ、明日より始まります。

CALICO + maku textiles 展

たくさんの布や洋服が届きました。

軽やかな布は、美しいシルエットを、
手染めインディゴの深みある色の世界を、

春を迎える季節にぴったりの品々
ぜひ お楽しみ下さい。


明日はCALICO 小林さんもお越し下さいます。


心弾ませて、皆様のご来店お待ちしております。






thanks  DM photo  竹内 景子(CALICO)

b0141446_19504235.jpg


[PR]
by hakutou_2 | 2016-03-11 20:15 | 日々のこと | Comments(0)
ちくちく、、


b0141446_16303804.jpg




2週にわたり開催しました
ちくちくと、裁縫箱。

会に参加くださった皆さまありがとうございました。

ただ ひたすらに
針を動かしていくその作業。
単純な中にも
ちゃんとその人らしさがあらわれるもの。

そこに 自由さと飽きない面白さがあるのだと思います。
何より、その時を分ち、共感し
ご一緒できた事が幸せでした。

ご用意してくださった
茶とお手製の月餅、とても美味しく頂きました
門田さんもありがとうございました。

そして、
お声をかけて下さったNさん、Fさん。
素敵な裁縫箱を作って下さった 馬渕さん、キクチさん
改めて ありがとうございました。

まだまだ至らない事が多くて反省ばかりですが
ひっそり続けて行きたい会。

機会がありましたら、またどうぞおつき合い下さい。


b0141446_17142064.jpg
b0141446_16302744.jpg

b0141446_16305202.jpg



[PR]
by hakutou_2 | 2015-10-06 17:51 | 日々のこと | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2