カテゴリ:日々のこと( 325 )
カディー

b0141446_14353256.jpg


先週末より

CALICO + maku textiles 展 


古来より織り伝えられたインドの布 
カディー(手紡ぎ・手織り)
人の手の温かみや、なんとも言えない肌触りの良さは格別です。

軽やかな カディーの衣服以外にも

シルクカンタのストール
ビンテージ サリーの バックやラグ(カンタ-----刺繍)
クッションカバー
.
.
本藍 絞り染めの布に刺子を施した
LIVING BLUE(リビングブルー)シリーズの カンタストールも秀逸。
詳しくはこちらもご覧下さい
http://www.calicoindia.jp/shopbrand/ct111


どれをとっても 素敵ですが
今回は、これを!と、心に留めて来て下さる方もいらしたり、
思いもよらない衣服との出会いを見つけてもらったり、贈り物を選んでいただいたり、、

手に取って じっくり選んでいただいてる様子も嬉しく思っています。

ありがとうございます。

ご紹介が追いつかないのですが 
まだまだ たくさん揃っていますので
期間中に、ぜひ店頭にてご覧下さい。よろしくお願い致します!

そして

21日(月祝) 13:30 より CALICO 小林さんの茶話会ですが
場所を少し変更して、
店内スペースにてお席を設ける事にしました。
物づくりの背景や旅のことなど映像を交えてお話いただきます。

当日参加も出来ますので、お時間ありましたらぜひ。
お気軽にお尋ね下さい。



b0141446_14371768.jpg

b0141446_14325440.jpg







[PR]
by hakutou_2 | 2016-03-18 09:03 | 日々のこと | Comments(0)
明日より CALICO + maku textiles 展


b0141446_19503177.jpg


着々と準備中でした。

いよいよ、明日より始まります。

CALICO + maku textiles 展

たくさんの布や洋服が届きました。

軽やかな布は、美しいシルエットを、
手染めインディゴの深みある色の世界を、

春を迎える季節にぴったりの品々
ぜひ お楽しみ下さい。


明日はCALICO 小林さんもお越し下さいます。


心弾ませて、皆様のご来店お待ちしております。






thanks  DM photo  竹内 景子(CALICO)

b0141446_19504235.jpg


[PR]
by hakutou_2 | 2016-03-11 20:15 | 日々のこと | Comments(0)
ちくちく、、


b0141446_16303804.jpg




2週にわたり開催しました
ちくちくと、裁縫箱。

会に参加くださった皆さまありがとうございました。

ただ ひたすらに
針を動かしていくその作業。
単純な中にも
ちゃんとその人らしさがあらわれるもの。

そこに 自由さと飽きない面白さがあるのだと思います。
何より、その時を分ち、共感し
ご一緒できた事が幸せでした。

ご用意してくださった
茶とお手製の月餅、とても美味しく頂きました
門田さんもありがとうございました。

そして、
お声をかけて下さったNさん、Fさん。
素敵な裁縫箱を作って下さった 馬渕さん、キクチさん
改めて ありがとうございました。

まだまだ至らない事が多くて反省ばかりですが
ひっそり続けて行きたい会。

機会がありましたら、またどうぞおつき合い下さい。


b0141446_17142064.jpg
b0141446_16302744.jpg

b0141446_16305202.jpg



[PR]
by hakutou_2 | 2015-10-06 17:51 | 日々のこと | Comments(0)
マトカ展と、7周年。


matka 展へ

お越し下さった皆さま、お問い合わせ下さった方々も

本当に、ありがとうございました。



不揃いな白い粒、黄色い石、赤いサンゴ
美しい植物の造形
貝殻に、異国の石、

集めたカケラは、どれも
キラキラとした宝物のようでした。


小道で拾った小枝も、宝物にしてしまう人。

次ぎは、
どんなカケラ? 

マトカさんの
手仕事

これからも、お楽しみに。


首飾りや、アンクレット、織りのかばんも

引続きお楽しみ下さい。

夏はこれから!
ぜひ、手に取ってご覧くださいね。




b0141446_16412326.jpg


そして、白灯も周年を迎え

8年目、、

お花や、やさしいお心遣い、お言葉も

皆さま、本当に 有り難うございました。

お客さまや、関わって下さっている作り手の方、共感出来るお店の方々、友人、家族に支えられ
ありがたく、しあわせな事だと
噛み締めて。

何事にも言えるのかもしれませんが
楽しい事ばかりでは、ここまで続けて来れなかった。
でも、楽しいから。

自分らしく在りたいと思います。


これからも、どうぞ宜しくお願い致します。 



白灯 




[PR]
by hakutou_2 | 2015-07-26 18:32 | 日々のこと | Comments(0)
営業時間のお知らせ

16日 / 木曜日 19:00 まで 延長いたします。

後半に向けて
アクセサリーの追加分が少し届きました。
アンティークビーズの長い首飾りや、栗のぺったんこ、アンクレットも。

ご来店これからのお客さまも、週末たのしみにお越し下さいね。

既にご覧下さった方も、ご都合あいましたら
2回、3回と 足をお運びいただければ幸いです。

台風も心配ですが、ご来店お待ちしております!




b0141446_11402303.jpg










[PR]
by hakutou_2 | 2015-07-15 11:47 | 日々のこと | Comments(0)
マトカ展


マトカ展、はじまりました。

美しい石の造形や、サンゴの欠片。模様。自然から生まれた作為のない形は、
どうしてこんなに 美しいのでしょう、、、
時間を経て身につける形に生まれかわるなんて、きっと思いもよらないこと。
飾らない気持ちので普段着に合わせて身につけたい
どれも素敵なものばかりです。

キリリとした差し色のキイロも、たくさん届きました。
自分の中で、今年は黄色! と、おっしゃっていたマトカさん。
同じ黄色でも制作の過程で
微妙に色も、組合わせも、変化していくそうです。皆さんは、どの黄色がお好きかな。

どれにしようか迷う姿を 拝見しながら、、、
思わず、それかわいーと言ってしまいたくなる。。笑
マトカさんのピュアな世界に触れ、身に付けていると自然に心も弾む、軽くなる。

いろいろ試して、たのしんでくださいね!
こちらもぜひ、チェックしてみてください。 →  instagram hakutou_3


b0141446_14481838.jpg

b0141446_14481226.jpg



[PR]
by hakutou_2 | 2015-07-11 19:10 | 日々のこと | Comments(0)
赤と、サンダル
b0141446_14482669.jpg


アンクレットには、シロと赤。

足元にちらり。差し色もおすすめ。

STRAP SANDAL / wood / black

入荷いたしました。



b0141446_14483894.jpg

b0141446_14483252.jpg
STRAP SANDAL

●wood
●black

24,000円 + tax

TATAROU






[PR]
by hakutou_2 | 2015-07-11 19:09 | 日々のこと | Comments(0)
赤も。
b0141446_18065102.jpeg

マトカ展に向けて。

「 赤 も。」


b0141446_18081072.jpeg




「 これは? 」

「 栗のぺったんこ!! 」


b0141446_18064447.jpg


楽しみが、ぞくぞく届きます。

matka 展

10日(金)から始まりますよ。




[PR]
by hakutou_2 | 2015-07-06 18:18 | 日々のこと | Comments(0)
ありがとうございました
b0141446_16355632.jpg


j u j u d h a u  E x h i b i t i o n  

今年も、皆さんにとっての素敵な一枚 お選びいただけました。
本当にありがとうございました。

今回は、ついこの間起こったネパールの地震の事で
ご心配いただいた方々、募金にご協力下さった皆さまも
本当にありがとうございます。

現地の被害は、まだまだ、想像を超える大きなものですが
再開に向けて、また動き始めるそうで
これからも jujudhau の 物作りは続いて行きます。
一日も早く現地の皆さんに元気が戻りますように。jujudhauさんと共に
ハクトウも応援して行きたいと思います。
PRAY FOR NEPAL チャリティーも引続き行いますので、
ご協力の程 何卒宜しくお願い致します。 

ネパールに想いを馳せて
毎日袖を通している洋服が、こんなにも心地いい物だって事。
今までもらった、ご縁と、喜びと、全てに感謝しています。これからの jujudhauも 楽しみでなりません。


jujudhau 2015 SS シャツやワンピースなど、入荷しています
間に合わなかった方も、ぜひ袖を通しに! お待ちしております。

・BOAT NECK / LINEN COTTON WHITE / LINEN BROWN
・DUMPY DRESS / LINEN COTTON WHITE
TUCK DRESS / LINEN COTTON WHITE
V-NECK SHIRTS / BAMBOO BLUE
12BUTTON / HOUND'S TOOTH
・P.O.HENRY / HEMP BLUE
・DIAPER PANTS / LINEN NATURAL
DOUBLE BUTTON SHIRTS


[PR]
by hakutou_2 | 2015-06-05 17:45 | 日々のこと | Comments(0)
昨日より、通常営業しています

連休間に合わなかった方も、またご来店くださり
ありがとうございました。

新作の靴下、今暫くお待ち下さいね。
※ 第一弾は、来週に。第二弾は、今月末の予定です!

木星社さんの春夏/展示会は、今回初めてでしたが
春夏も、新しくて気持のいい素材ばかり。
くつした同様 ワンピースやセーターも、着てると
ずーっと着ていたくなる気持良さ。

手に取ってくださった皆さま、有り難うございました。

忙しい中、在廊してくださった
木星社 とくもさんも、本当に有り難うございました。
着こなしや、製品作りのこと、次ぎのことや、これからのこと、、
わくわくするお話ばかり。
前を向いて、静かに前進してらっしゃる。
見習いたい姿です。
そして、
美味しい甘味セット用意してくださった粉匙さん。
彼女の作るおやつは、人を笑顔にする。食べてる皆さんの幸せそうなこと!
それを眺める粉匙さんといっしょに、こちらまで笑顔になるのです〜
また食べたいな。
展示会中も行ったり来たり 店主の変わりに、番頭を引き受けてくれたマキさんも。
皆さま、どうもありがとうございました。


木星社の 靴下や、バック、セーター、ワンピースなど
引続き店頭にてご覧いただけます。


また楽しみにご来店ください。


b0141446_02275455.jpg
[PR]
by hakutou_2 | 2015-05-09 18:18 | 日々のこと | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2