カテゴリ:日々のこと( 312 )
CHECK



b0141446_14512334.jpg




今年も、始まりました j u j u d h a u シャツ展。


GINGHAM CHECK、WHITE、NATURAL 、BLUE 、NAVY、MANY COLOR CHECK


どの色も迷いそうですが、
明るくなる赤も、落ち着いた青も、やっぱり好きな色。

ご存知の方も多いと思いますが、今までにない感じのチェックや色遣いに
思わず気分も上がりますね。
着てみると、シルエットの心地よさに
新しさに、また気付く。

最初の「 白いシャツと古い布 」から始まった企画展も、
嬉しいことに 今年で5回目。毎回たのしみに いらして下さる方のお陰です。

今回も、とっても素敵ですから
お楽しみに。

ぜひ袖を通しに、いらしてください。


b0141446_059610.jpg

b0141446_0572254.jpg

b0141446_1459149.jpg

b0141446_14582518.jpg




+ 焼き菓子 / conaruc  入荷しています。

おからのクッキー
きなこと玄米のクッキー
ココナッツとシナモンのクッキー
石臼挽き全粒粉のサブレ
アーモンドチュイール
はちみつとバターのラスク
ほろほろバニラ
ほろほろごまきなこ










[PR]
by hakutou_2 | 2014-05-04 01:34 | 日々のこと | Comments(0)
春めく



いよいよ、明日から「おにぎり山の会」

箕面の茶小屋 李舟さんにて、はじまります。




b0141446_18251293.jpg




李舟さんでは、約2年ぶり
2度目の展示となりますね。

よい刺激と、発見と、こころ静まる時間は
いつもここに。

この度も、春をたのしむ
こころ弾むようなお茶の支度と、空間をご用意くださいました。
会期中は通常茶譜と期間限定甜品、お楽しみいただけます 

茶小屋 李舟

                

春の山を想い描いて、草木色に染めた
かっぽう着や、布製品
とてもよい色に染め上がっています。
藍 / 茜 / エンジュ / 樫 / 緑


春を待ち遠しく想う木々の息吹を色に写して
同じ色でも、この時期は

少し淡く、
やさしい色。

軽やかな色。

他にも、袋、風呂敷、オリジナルの灯明皿も。

手に取ってご覧いただけたら嬉しいです。



ハクトウは、明日19日と

21日、23日、26日は、ワークショップで李舟さんへお邪魔しております。

お席のご準備も

21日は、まだ余裕があり 23日、26日は、空きが出ました。

前回のワークショップの様子は
こんな感じの、たのしい袋ができました。
ちくちくの会 角袋


春の箕面へ、ぜひ遊びにいらしてくださいね。






[PR]
by hakutou_2 | 2014-03-18 18:57 | 日々のこと | Comments(0)
お知らせ




b0141446_17112996.jpg



春の気配、、
ここ数日は気持ちがいいですね。

3月のお休みですが、水曜日以外も臨時休業がございます。


4/火 5/水 11/火 12/水 18/火 19/ 水 

21/金  23/日  26/水


ご迷惑おかけしますが、
何卒よろしくお願い致します。


hakutou





[PR]
by hakutou_2 | 2014-03-04 08:53 | 日々のこと | Comments(0)
香りのブレンド

土曜日、日曜日と

tsukihiさんの香りのワークショップ
「蜜蠟クリームづくり」が開かれました。



b0141446_17473464.jpg



数種類の天然精油と、

ツキヒさんオリジナルのインフューズドオイル(浸剤油)
ローズ&ラベンダー / カレンデュラオイル
これは、ハーブを植物油に漬け込むことで
有効成分がゆっくりゆっくり引き出されていく、、スペシャルオイル。

その中から、感覚的にキャッチして
自分に合ったブレンドレシピをつ見つけていきます。

これが楽しいところで、
いろんな香りの組合わせから生まれる、オリジナルの香りづくり。
魔女が媚薬でもつくっていくような、、、そんな作業です。
参加くださった方のレシピは、
やっぱり同じものがなく、本当に自分だけの香りをつくっていただけたんじゃないでしょうか。

もちろん保湿効果の高いクリームなので
使い心地も、しっとり。

たくさんの魔女、魔男?さん
香りづくりに、ご参加して下さいました。

明日も、開いておりますので
ぜひ、遊びにいらして下さい


25日(火)15:00 〜 18:00





b0141446_182935.jpg






[PR]
by hakutou_2 | 2014-02-25 09:35 | 日々のこと | Comments(0)
午後のひかり 





b0141446_18185647.jpg



少し寒さがやわらいだような

午後のひかり



外は、まだ寒々しいですが

さくらの花が
いっきに春を連れてくる。




b0141446_18182237.jpg


b0141446_18195181.jpg






そして

去年、

東好美さんの展示中に開催した「小さな灯りをつくるワークショップ」

その時に作っていただいた
小さな燭台が、揃ってにぎやかに、、 白灯へ戻ってくる。


今回、釘の接着や細かい部分など
改良調節してくださっていたそうです。最後の仕上げも入念に。
お陰で、とっても素敵な作品に仕上がりました。


自由で、かわいくて、

眺めていると、思わず 心が ふと緩む。




b0141446_18202823.jpg



b0141446_1820181.jpg







[PR]
by hakutou_2 | 2014-02-20 18:38 | 日々のこと | Comments(0)
週末


臨時のお休み中に、ご来店いただいていたお客様には
大変ご迷惑おかけいたしました。


寒い日もつづきますが、
皆さまお変わりないでしょうか

春からの新しい計画も、ポツポツと動き出し
去年からゆっくり温めていた事、
自分への課題、
来年に実現出来たらなと、想い描いていること、、

時を待って、しっかりエネルギーを蓄える。
そんなイメージのここ数日。
結局のところ、背中を押されて動き出す私 、、成長ないねえ(笑)

少しずつ、楽しみにしていただければと思います。



さて、

週末は、tsukihiさんの香りのワークショップ開催いたします


● 2月22日(土)/ 2月23日(日) ---  13:00 〜 16:00
23日(日)のみ 13時オープンとさせていただきます

● 2月25日(火)    ----  15:00 〜 17:00




b0141446_10453562.jpg



春への支度と
よい香りに包まれて、癒されたいですね。


ときどき更新中
こちらも、どうぞ → 
web shop





[PR]
by hakutou_2 | 2014-02-18 17:50 | 日々のこと | Comments(0)
月灯と 香りへのご案内


朔日、新しい年のはじまりです

気持ちを整え、春を迎えましょう。


t s u k i h i 主催 
香りのワークショップ開きます


シアバターをたっぷり使った蜜蝋のクリーム作りを
お楽しみいただきます。

植物から抽出した天然の精油は、鎮静作用、薬用によいものなどいろいろありますが
自分で心地良いと感じたものが、今の自分に必要なエッセンス。
数種類のオーガニック精油をブレンドし加えることで
自分だけの香りを見つけてみてください。



2月22日(土)/ 2月23日(日) ---  13:00 〜 16:00

2月25日(火)    ----  15:00 〜 17:00



ベーシックタイプ 
/ ホホバオイル + 蜜蝋 + オーガニック精油 3種類程度

2,100円 〜 2,700円程度 
(使用するオイルによって変ります)


ご予約は不要ですので、お好きな時間にお越し下さい。

尚、お選びいただいた精油をブレンドし固まる迄に
お時間 30分程度とお考えください。



詳しいお問い合わせは

白灯  tel 06-7504-8487
tsukihi  http://tsukihi.com




 t s u k i h i t o y o g a  in  h a k u t o u

3月のスケジュールも決まりました!

3月16日(日) 10:15 〜 
3月25日(火) 18:30 〜 






[PR]
by hakutou_2 | 2014-01-23 15:02 | 日々のこと | Comments(0)
2014年





b0141446_17513783.jpg





長い間、お休みをいただきましたが
白灯も本日から営業しています。

お正月はお天気にも恵まれ、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。


年末とお正月は2日から
喫茶星霜へ行って参りました。

この時ばかりは、気合いを入れての接客になりますが
年一回の帰省で立ち寄って下さる方にも、今年も無事にお会いする事ができて
何だか嬉しい時期でもあります。

今年も、そんな始まりでした。


昨年は、移転や引越など
私たち 身の回りの環境ががらりと変わり、慣れるのにやっとでしたが
皆さんの温かいお気持ちをたくさんいただいて、
とても幸せな一年でした。

皆さま、本当に有り難うございました。


まだこれからですが
長い歩みの中、今年も大切に過ごしていけたらと思います。




b0141446_18213951.jpg




本年もどうぞよろしくお願い致します。





白 灯






[PR]
by hakutou_2 | 2014-01-09 12:38 | 日々のこと | Comments(0)
リサイクルコットン×ウール




b0141446_9561335.jpg




秋から冬 展、はじまりました。

一年でたっぷりと木星社さんのいろいろをご覧いただける機会なので
定番の商品を去年逃した方も、気に入ってリピートして下さる方も
どうぞゆっくりお選びくださいね。


今年の冬のくつしたは、3種類

●リサイクルコットン×ウール 強撚くつした
●綿シルクの60本針くつした
●ジャガード織りの、はっぱ靴下

それぞれにカラーバリエーションがたくさんあって、迷ってしまいそう、、

リサイクルコットン×ウールのくつした、今年は強撚にしあげてあります。
撚りを強くすることで、より丈夫でコシのある素材になっています。本当に強撚?と思うくらい。
やわらかさと、履いているときの心地良さは更にアップしているように感じる。
ここにもきっと木星社さんならでわの
ひと手間、ふた手間の、工夫が効いているんだと思います。

同じ素材で作ったセーターも、やっぱり着心地は格別!
素材の良さ、実際に感じてもらえたら嬉しいですね。




b0141446_15343377.jpg



リサイクルコットン×ウール  強撚くつした
2,310円


b0141446_14452051.jpg        b0141446_1423828.jpg



ブルームーン、ダークナイト×ブルームーン
ムラサキ×ライトグレイ、ムラサキ、ダークナイト、プルーン、ライトグレイ
ライトグレイ×プルーン





b0141446_15475685.jpg


はっぱ靴下  2,520円

スノー×青いはっぱ
パンジー×紺色はっぱ
アオ×青羽はっぱ
ブラック×雪色はっぱ
青羽×紺色はっぱ
濃紺×キミドリはっぱ
濃紺×パンジー色はっぱ






[PR]
by hakutou_2 | 2013-11-19 17:45 | 日々のこと | Comments(0)
いよいよ


ぐっと冬に近づく寒さ、、

今年もそんな季節がやってきました。



b0141446_1826591.jpg



リサイクルコットン×ウールをつかった、木星社さんのファーストセーターは、2011。
リピート希望のお声も多かったそうで(私もその中のひとりですが、、)
いつ着ても着心地よく、いつも着たくなる。そんなセーターに靴下ですよね。

今回は、念願かなってリピート!2013バージョンになっていますので
素材の心地良さ、新しさ
ぜひ感じていただけたらなと思います。


そして、今回も木星社さんからは
数限定でノベルティーをご用意していただいております。


初日には、conaruc コナルクさんからも美味しい焼き菓子が届きますよ

パウンドケーキ 
ブラウニー
石臼挽き全粒粉のサブレ
きなこと玄米のクッキー
ココナッツとシナモンのクッキー
はちみつとバターのラスク 

ぜひぜひ、お楽しみに。



------------------------------------------------------------


ここ最近、穏やかながらいろいろありまして
思いもよらない出来事や、あたらしいご縁、人の温かさや、奥深い一杯の珈琲、そして一人旅。
心を開いて、もっともっと自由に感じる事ができればなと思います。

そして、遅ればせながら

ハッピー5th お披露目の機会に、足をお運びくださった皆さまも
本当にありがとうございました。

5年間で、いろんなご縁をいただく事ができて幸いです。こんな自分が?想像も出来なかった。
きっと長く歩んで行けば行く程に、深まり、巡って、また新しい出会いもあるのかと思うと、、
長く大事に歩んで行きたいなと、より一層思っています。
(今回限りの商品もありますが、一部商品は引き続き店頭で、webで、ご覧いただけたら幸いです)


そろそろお知らせ出来ますが

12月には、今から楽しみにしている 東 好美 さんの展示(ワークショップもありますよ!)
ちっちゃなサプライズ!!などなど。


11月、12月と

わずかですが、あたたかなひと時を。

ぜひお運びくださいね

それでわ!




[PR]
by hakutou_2 | 2013-11-12 17:56 | 日々のこと | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2
お店の場所 → 地図

営業日カレンダー



web shop OPEN

星霜珈琲店


- - - - - - - - - - - - -


instagram 
hakutou_3



- - - - - - - - - - - - - -



t s u k i h i
t o y o g a
in h a k u t o u




6月

● 11 /日 10:15 〜 

● 15 /木 18:45 〜


7月

● 9/日 10:15 〜 

● 13 /木 18:45 〜



ワタシと、こころと
向き合う時間

月2回開催 ヨガレッスン
講師 tsukihi


お問い合わせ
06-7504-8487
hakutou@leto.eonet.ne.jp


- - - - - - - - - - - - - -
カテゴリ
営業のお知らせ
地図
日々のこと
商品のこと
古道具

衣服・アクセサリー・シューズ
企画展
色んなお知らせ
instagram hakutou_3
ツキヒトヨガ
nikhaknar ニックハックナール
出張ハクトウ at 星霜珈琲店
問い合わせ
紙もの
ワークショップ
星霜珈琲店
タグ
(47)
(42)
(27)
(27)
(21)
(19)
(13)
(12)
(11)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...