カテゴリ:色んなお知らせ( 53 )
キクチジュンコ 柿渋染め かばん



キクチジュンコ 柿渋染め かばん


b0141446_15570705.jpg



4日(土)までの期間限定です。

お問い合わせ
tel/fax 06-7504-8487
mail / hakutou@leto.eonet.ne.jp



期間限定 キクチジュンコさんの WEB SHOP
ご覧いただき、ご注文いただいたお客様 ありがとうございました。


b0141446_15594102.jpg







[PR]
by hakutou_2 | 2017-11-01 19:09 | 色んなお知らせ | Comments(0)
BAZAR DES AMIS vol.2 出店のお知らせ

CALICO + maku textiles  - 纏う 布 衣 展 - 
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

手仕事の布に触れ、包まれた9日間は とても幸せでした。
展示後もストールや衣服など一部ご覧いただけますので、これからの季節にぴったりのカディ。
引き続き お楽しみくださいね。


続いては、、、

今週末、白灯を飛び出し 梅田イーマでのイベント出店のお知らせです。

堀江の雑貨&カフェ SHAMUA(シャムア) さん企画
BAZAR DES AMIS (バザール デザミ) vol.2 

個人的に、とっても楽しみにしていたイベントに
また参加させていただけます。

白灯からは、とっておきの品々をお持ちします。

カゴや、布、古道具、
門田麻里 さんの 季節の便り(切り絵カード)
linocinoさんの 香袋 
テーマに合わせた、小さな杯と菊花茶のセット
などなど

今回も 、あたたかみのある手仕事の雑貨、食、ワークショップあり。
たくさんの方々が出店されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

この時だけの素敵な出会いを探しに、ぜひ ぜひお出かけください。


イベント出店に伴い
お店は、25日までお休みさせていただきます。
大変ご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

当日は、イーマでお会いできるのを... 
楽しみにしています!

b0141446_10414177.jpg

BAZAR DES AMIS vol.2 - Nature dans la vill -

6月24日(土)25日(日)
12:00 〜 18:00  

場所 梅田イーマ 1F


開催に寄せて... 

大阪梅田ながら開放感があって外の空気が感じられるイーマ
雑草のように都会でも生き生き楽しめる特別な2日間を頼もしい仲間とお待ちしています。
zakka&cafe SHAMUA(シャムア) 松橋恵理







[PR]
by hakutou_2 | 2017-06-21 10:45 | 色んなお知らせ | Comments(0)
ちくちくカンタの会

b0141446_10430393.jpg


CALICO + maku textiles
纏う 布 衣 展  18日まで。


布で繋がるご縁に感謝する毎日。

皆さんも
この手触りと美しい布に、ワクワクせずにはいられない様子です。

今日から3日間は、
ちくちくカンタのワークショップを開催しています。

素材に触れる事、思考する事で
自由に遊んでいただく
楽しい時間。

土曜、日曜日は満席ですが
あと一人、二人くらい追加いけそうです。

ご希望の方は、お問い合わせください。
06-7504-8487
hakutou@leto.eonet.ne.jp


カンタは着古したサリーや男性用の腰巻などを4-5枚重ね
刺繍していきます。。
まるで絵画のような緻密なものもありますが
日常的な身の回りの植物や、動物、子供や生活道具を描いた
絵日記のようなものまでざまざまです。

中心には太陽のモチーフを。

会では、それぞれの内にある太陽を刺繍していただきます。
まっすぐな ぐし縫いも、ひと針の愛らしさや布の表情が楽しめると思います。

楽しい時間となりますよう。


b0141446_10060476.jpg


[PR]
by hakutou_2 | 2017-06-16 10:40 | 色んなお知らせ | Comments(0)
h i s t o i r e
b0141446_16483078.jpg


奈良 ボリクさんでは、リノチノさんの展示会も始まっています。

堀江のシャムアさん、monoton モノトンさん(器)、リノチノさんの 3人展。

今回のテーマは
「pantry パントリー 食料貯蔵室/食器室」

会場のボリクさんの空気感とも、ぴったりですね。

それぞれが調和して
きっと、ウキウキするような展示会。。

リノチノさんの
ハンドプリントされた限定のオリジナルバックも気になる!

春のお出かけに、ぜひ。



HISTOIRE(イストワール)展
la deuxieme 〜pantry

2017.4.19 (水) 〜5.7(日) 月曜、火曜は定休日
奈良市西新屋町40-1 tel / 0742-87-1310
11:00〜19:00

会場
bolik coffee ボリクコーヒー




[PR]
by hakutou_2 | 2017-04-20 17:02 | 色んなお知らせ | Comments(0)
うららかな、春の物語
b0141446_16181297.jpg


yayoiさんの写真展が
今年も土佐堀の ondoさんにて始まりました。

やさしい春の光に包まれるような 

春の物語。

ギャラリー奥のスペースではイケダユーコさんの絵の展示も開催中
「春を思う」
http://ikedayu-ko.com

春にぴったりなお二人、想像するだけで
ふわふわと 心地よく 揺れてしまう。

ライブも、まだお席あるそうなので
ぜひぜひお出かけください!




7 water stories - a spring story -
yayoi photo exhibition

2017.4.20 thu - 4.29 sat(4.24、25 close)
12:00~19:00(最終日 4.29は17:00まで)


会場ondo tosabori
〒550-0001
大阪市西区土佐堀1-4-3 西田ビル3F
tel 06 6441 3603


4.22 sat 【たまたま珈琲】
yayoiと梅田唯史の写真と言葉で旅するユニット
「たまたま」による一日限定たまたま珈琲。
web 「アトリエたまたま」
http://atelier-tamatama.work


4.29 sat 【クロージング演奏会】
演奏 / 木太聡 , repair
18:00 open / 18:30 start

Handworks Blanket 室屋清美さんの
自家製天然酵母の発酵菓子「フルーツマリネ」付き
15名様限定(要予約: ondo@g-graphics.net/担当:廣谷)





[PR]
by hakutou_2 | 2017-04-20 16:42 | 色んなお知らせ | Comments(0)
お知らせ

「 初夏の風 」
みなさんの心にも残っていただいてると思いますが、
6月に展示をしてくださった
書家 藤村ちゅうら さんの個展が本日より守口の京阪百貨店にて始まります。

展示作品に合わせる 布や、小道具、DM写真など
白灯もお手伝いさせていただきました。

夏の終わりごろから、ちゅうらさんの個展のイメージをうかがいながらお話しを重ね
額も特別にとのことで、、

家具とアンティークのお店 ANdo の 高林さんに
制作をお願いして作っていただきました。

余白とフレームのフォルムから、
自然と作品の世界観へと引き込まれるよう。
ちゅうらさんの しなやかなで美しい書と繊細でアクセントの利いたANdoさんのオーダーフレームは、
想像以上に素敵な組み合わせになりました。
そこに少しコラボさせていただいた、白灯の古い布。

絹、手漉き和紙、墨で染めた布など
粗野になり過ぎないような、、自然な美しさを求めて作らせていただきました。

暮らしの中で愉しめる
愛らしい 印や、月々の書。新しい試み、、とても素敵ですので
ぜひぜひお出かけください。私も今から楽しみ!


11月23日(水祝)〜 30日(水)
藤村 ちゅうら 書 ・ 陶印 展

守口 京阪百貨店 6階 京阪美術画廊 II


「 時 」 - 月々の書、折々の印 

藤村 ちゅうら  http://fujimurachura.blogspot.jp
b0141446_15224635.jpg

































[PR]
by hakutou_2 | 2016-11-15 00:21 | 色んなお知らせ | Comments(0)
珈琲豆の販売 始まりました。
b0141446_1835099.jpg



珈琲豆の販売を再開いたしました。

白灯でも、
100グラムから豆のまま
ご用意しています。


星霜珈琲店
ブレンド#2 ソワレ    680円 / 100g
ブレンド#3 ダーク    680円 / 100g
ブレンド#4 ビタースイート 720円 / 100g


それぞれの味わいが、楽しめるブレンドです。
http://d.hatena.ne.jp/seiso-coffee/


こちらは、いつかの発送分で
愛媛の酒蔵 杜氏さんの元へ。
お酒を仕込む忙しい時期も
珈琲を飲んで、ほっとしていただいてるそう。

※ 夏季限定の珈琲ゼリーも始まりました。




[PR]
by hakutou_2 | 2016-05-31 18:09 | 色んなお知らせ | Comments(0)
ワークショップ追加募集のお知らせ

次の週末からの始まります。

「初夏の風」  

リノチノ + 藤村ちゅうら 二人展

印は、今回のものではありませんが
お二人のコラボ作品を少しご紹介しますね。

陶印は彫ってある文字、佇まいなど、それぞれ違います。
実用性はもちろんですが、
飾ってみたいなと思うような愛らしさ。

印に合わせた印袋は、麻のケルシュクロスです。
小さくても存在感のある美しい布。いつもより特別な印袋をと、今回制作していただいています。
実物、どちらも小さくて可愛いのです

b0141446_13494681.jpg


ちゅうらさんからも、涼しげで遊び心のある作品の画像がいくつも届いています。
最後の最後まで、紙に、言葉に、向き合ってくださることでしょう。

小さな世界、ことばに耳を傾けながら 、、
お二人の作品を楽しんでいただければと思います。


ワークショップ追加募集のお知らせ

藤村ちゅうらさんに教わる印を彫るワークショップ  ※石に彫っていく篆刻です
テーマは、「紫陽花」
自分で作る印は、また特別になると思います。

5日の会は、満席となりました。ありがとうございます!
追加募集いたしますので、ご都合あいましたら ぜひ。
よろしくお願いいたします。

b0141446_13491437.jpg


6月4日(土) 13時から15時

○印を彫る「紫陽花」

費用3,500円 /定員6名  残り1席 (要予約)

詳細は、ブログやお電話にてご確認下さい。
06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp





[PR]
by hakutou_2 | 2016-05-21 14:34 | 色んなお知らせ | Comments(0)
お知らせ


今週末より東京のCONTEXT-Sさんで
柿渋染作家 キクチ ジュンコさんの個展が始まります。

冬から春に染められた柿渋のカバンや小物、エプロンやストールなど
たくさん並ぶようですよ。
札幌以外では初めてになるので
きっと関東方面の方々は、楽しみにしてらっしゃいますね。

柿渋染めの風合いと、色の世界へ
お近くの方は、ぜひ。

http://kikuchijunko.com




b0141446_1462634.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------

柿渋染
キクチジュンコ展

2016.5.14(土)~19(木)
在廊日(14日・15日)

13:00~19:00(最終日 17:00)

札幌藻岩山の麓にある
ロヴァニエミカフェ 2日間 OPEN
(珈琲、焼き菓子)


CONTEXT-S 阿佐ヶ谷
〒166-0004
東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4
03-3317-6202





[PR]
by hakutou_2 | 2016-05-13 16:37 | 色んなお知らせ | Comments(0)
6 water stories


6 water stories - from here -



写真家 yayoi さんの個展が はじまります

b0141446_15180541.jpg


あこがれの先へ
water story ,,, 6つ目の物語。
その光の先には、どんな世界が広がっているのでしょう

今回は、粉匙さんも喫茶やライブのドリンク提供と参加されます。
water storyをイメージした甘いものとドリンク、
このときだけの素敵なコラボです!

何度も足を運んで
皆さんにも、多くを感じていただけると思います。

ぜひお出かけ下さいね。


2016.2.23 - 3.5(2.29 monのみclose)12:00~19:00(最終日 3.5は16:00まで)
※在廊予定日: 2/25、26、27、28、3/4、5(時間未定)

3.5 sat  クロージング アコースティックライブ
演奏 / 小嶋 佐和子 , repair 17:00 open / 17:30 start  
¥2.000 + 1drink(¥500) drink:粉匙○15名様限定
(要予約: ondo@g-graphics.net/担当: 松木)

2.27 sat - 2.28 sun  粉匙ノ喫茶
13:00 - 18:00 迄粉匙さんによる二日間限定の喫茶。
展示作品をイメージしたお菓子とお茶をご用意しています。


会場 
o n d o t o s a b o r i
〒550-0001大阪市西区土佐堀1-4-3 西田ビル3Ftel 06 6441 3603


写真家 yayoi HP  http://waterstory.petit.cc/







[PR]
by hakutou_2 | 2016-02-20 19:14 | 色んなお知らせ | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2