<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
9月 白灯の日「お菓子の日」


9月 9日(水)、 10日(木)
 


お家で採れた蜂蜜を売られている 
はちみつ屋さん

Atorium38 さんに
http://atorium38.petit.cc/

参加して頂くことになりました。



b0141446_14185639.jpg




今回は はちみつの種類 3種類


そば蜂蜜 ----- 黒糖のように香ばしい、独特の甘さがあります。
        ビターな甘さはクロワッサンや珈琲、ホッとケーキにも合います。


はぜ蜂蜜 ----- くせがないので食べやすく、
        喉を通り抜けたあと香りがふわっと広がります。
        ハーブティーにもよく合い、フルーツ漬けにもオススメです。

蜜柑蜂蜜 ----- みかんを思わせる、さわやかな酸味と甘い香り。
        さっぱりとした甘さで毎日のトースト、
        蜂蜜レモンジュースにも最適です。





はちみつを語ると止まらない、Atorium38 さん。
ミツバチたちが、せっせと集めた大切な蜂蜜
もっと身近なものになりますように。

花の種類によって、
こんなに香りや甘みが違うのかって驚きです。
はちみつを使った、お菓子もご用意していますので
是非、遊びにいらして下さいね。


当日はAtorium38 さんがいらっしゃいますので
はちみつのお話、いろいろ聞けますよ。


はちみつの販売
9日は12時より、
10日は13時半より販売となります

[PR]
by hakutou_2 | 2009-08-30 18:05 | 企画展 | Comments(0)
珊瑚イロ


薄い珊瑚色 アクセサリー

もとは帯留めに使われていた物で、
時間とともに
うすピンクから白に近い感じの色へ
なんとも、乙女色です。

ブレスレットにするには短すぎて、
古いパーツとパーツを組み合わせて直してみました。

そんな時間も楽しい。
出来上がったら、また嬉しい。


夏らしいこと出来ないまま、
今年も駆け足で過ぎて行った夏。
まだまだ、残暑厳しいですが
皆さんも夏の疲れがでませんように。


もうすぐ 9月ですね

窓から入る空気の温度や、夜の風の心地よさは
だんだんと秋に近づいているんでしょうね。

オシャレや読書、見たい映画もある。
会いたい人にも やっと会える。

秋には楽しいことがたくさん
待ち遠しいのです。




b0141446_17143082.jpgb0141446_17151049.jpg



[PR]
by hakutou_2 | 2009-08-30 18:05 | 日々のこと | Comments(0)
おやつに


国産小麦と自家製天然酵母のパン屋さん
minta rotie さんの

クッキーが 27日(木)より並びます。

・ナッツクッキー  
・チョコレートとオートミールのクッキー の2種類



b0141446_19182332.jpg




オーガニックの素材を使って、丁寧に作られたお菓子は
いつも食べたくなる、
心にも、体にも優しい味。

いろいろナッツが入ったナッツクッキーは
さくさく、ほろり。
チョコとオートミールのクッキーは
ざくざく。甘過ぎないと、塩味の加減がいい
2種類とも大好きな味です。

おやつにも、お土産にも
おすすめですよ。
[PR]
by hakutou_2 | 2009-08-23 19:19 | 企画展 | Comments(0)
商品入荷しました

b0141446_1331942.jpg

b0141446_1333879.jpg

b0141446_1341085.jpg
b0141446_1344076.jpg

b0141446_1345885.jpgb0141446_1342344.jpg

b0141446_13103356.jpg




[PR]
by hakutou_2 | 2009-08-23 19:19 | Comments(0)
暑さにも


b0141446_17303046.jpgb0141446_17291699.jpg



連休を頂いてたので
少しお久しぶりになります。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか


昨日、今日と、関西は猛暑だそうで
暑さのせいか、私も少し体調不良。
いっぱい食べて、いっぱい寝て、力をつけないと、、

そんな時、
うれしいお葉書と手紙 2通。届きました
気持ちを晴れやかにしてくれる
その人の書く文字を見て、ほっと安らぐ気持ち。
よし、がんばるぞってチカラをもらえました。

いつも、ありがとうございます。



さて、お知らせ。

新しくオリジナルの灯り
入荷いたしました。

古いパーツが少し手に入ったので、
長く長く、垂らすように
また違った雰囲気になっています。

こちらも、楽しみに。
お散歩がてらに 遊びにいらして下さいね。




b0141446_17535245.jpg

b0141446_17293668.jpg

b0141446_1730673.jpgb0141446_17302116.jpg

[PR]
by hakutou_2 | 2009-08-19 20:20 | 日々のこと | Comments(0)
8月 白灯の日


白灯の日の 最終日


「メッセージカード 展」



b0141446_15481731.jpgb0141446_1548324.jpgb0141446_15484513.jpg



きのう
これもいい、あれも好き 
なんて言いながら 展示の準備をしていました。

どこにもない 
やさしい 絵本のような 切り絵のような
そんなカードたち。
さりげない一言、二言 が
また いいなあ、面白いなあと思います。

hiro さんのイラスト 
私もだいすきです

手紙を書きたい人のこと思い浮かべながら
この人には、これがいい。

遠い人へ 近くの人へ 
私も手紙を書いてみようと思います。


8日,9日は 
minta rotie さんの
美味しいパンやお菓子がたくさん。
いつもおいしいパン届けて頂いて、
本当にありがとうございます。
白灯は 
小さなパン屋さんみたい。でした

この3日間
暑かったり、雨だったり にもかかわらず
楽しみに、沢山の方が来て下さいました。
いつも本当にありがとうございます。


白灯の日も、それ以外の日も
楽しんで頂けるように
続けて行きたいと思います。

また来月の白灯の日も
楽しみにいらして下さいね。




b0141446_15351687.jpg


おいしい パンとお菓子 →
[PR]
by hakutou_2 | 2009-08-10 21:15 | 日々のこと | Comments(2)
メッセージカード展


b0141446_3493125.jpg



少し、個人的にバタバタしてしまって
手紙を書く時間までを
自分でわざとなくしてしまっていたような気がしてしまって

自分の手で自分の文字で気持ちを伝えたいなと
そう思い、沢山は出せませんでしたが
小さなお葉書を出しました。

手紙を書くということは
もっと簡単で、もっとさりげなくていいものだという事を
あらためて気付きました
書いている時も、頂いた時も
相手の顔が浮かんでくるから。楽しくて嬉しいものです


その時、白灯らしい
不思議で優しい
誰かに思わず出したくなるような
そんなカードがあればよいなと思い

今まで作った事のないようなカードを作りました。

まるで
絵本のような、不思議なカード
言葉を一言、二言添えてみました。


今回の白灯の日
最終日 10日 の展示内容は


「 白灯のメッセージカード展 」



どうぞこちらもお楽しみの一つとして
ご覧頂けたらと思います。

[PR]
by hakutou_2 | 2009-08-07 03:51 | 企画展 | Comments(2)
商品入荷しました


どうやら梅雨明け
今日もあつい一日でした。

そんな中、ご来店下さった方々
本当にありがとうございます。
どうか暑さ対策忘れずにー
のんびりと、
お散歩がてらに遊びにいらして下さいね。


木の茶たく、お盆
竹のカゴ
木の皮で編んだケース
銀のカップ
貝のブローチ、アクセサリー

など、など


少し商品入荷致しましたので
また、楽しみにご来店くださいね。



b0141446_200236.jpg



[PR]
by hakutou_2 | 2009-08-04 20:33 | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2
お店の場所 → 地図

営業日カレンダー



web shop OPEN

星霜珈琲店


- - - - - - - - - - - - -


instagram 
hakutou_3



- - - - - - - - - - - - - -



t s u k i h i
t o y o g a
in h a k u t o u




7月

● 9/日 10:15 〜 

● 13 /木 18:45 〜


8月

● 10 /木 18:45 〜 

● 20 /日 10:15 〜




ワタシと、こころと
向き合う時間

月2回開催 ヨガレッスン
講師 tsukihi


お問い合わせ
06-7504-8487
hakutou@leto.eonet.ne.jp


- - - - - - - - - - - - - -
カテゴリ
営業のお知らせ
地図
日々のこと
商品のこと
古道具

衣服・アクセサリー・シューズ
企画展
色んなお知らせ
instagram hakutou_3
ツキヒトヨガ
nikhaknar ニックハックナール
出張ハクトウ at 星霜珈琲店
問い合わせ
紙もの
ワークショップ
星霜珈琲店
タグ
(47)
(43)
(30)
(27)
(21)
(19)
(13)
(12)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...