<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
窓にかかった 、白い シャツが目印



b0141446_13353883.jpg


b0141446_1336451.jpg




心地いい風とともに

ようやく青空。

光を通したシャツが、気持ちよさそうに揺れています。



着心地のいい一枚を。

選んだ一枚は、

しっくりくるヘンリーネックだったり、

涼しげで、包むような形のシャツ。

いつもと少し違う装いのワンピースに、うれしくなったり。

みなさん、ゆっくり 選んでいただいています。


去年、気に入ってくださった シャツも
たくさん着てるんですよー。と 、見せていただくと
やわらかく、その方の風合いになってる。
そうやってゆっくりと長くつき合っていけるのは、
着心地のいい形と、素材感があるからだと思うんです。


継いであったり、刺子のたくさん入った ワークパンツを見て
好きな物を大事にしていく気持ちや
好きから生まれる、遊び心とか、
それは、ある意味 ひとつの作品のようで 勇気をもらえた。

シャツと、パンツは
全く別ものなんですが、どこか 繋がっているように思えました。

という訳で、並べて 眺める。



窓にかかった、白いシャツが目印

展示もまだ始まったばかりです。



b0141446_2039971.jpg
sashiko work pants
long long shirts / linen white   ¥ 24,150


b0141446_1405761.jpg
cotton work pants / white / blue
shoes   (西ドイツ デッキシューズ)


b0141446_20394092.jpg
sashiko  /  linen white   ¥ 18,900
easy /   linen natural     ¥ 14,700




[PR]
by hakutou_2 | 2011-04-29 20:41 | 日々のこと | Comments(0)
企画展



b0141446_1702794.jpgb0141446_181547.jpg
  



毎日 袖を通したくなる
jujudhau(ズーズーダウ)のシャツ。


2度目の今回は

素材感のある シャツに合わせたい

少しゆったりめのパンツも集めてみました。


シャツの形も、ワンピースも
いろいろ揃います。



それぞれの日常になる

そんな 一枚 を見つけて頂けたらと思います。

皆さま、ぜひお越し下さい


期間中 2日(月)は お休みです





jujudhau : 自分たちが着るための服を
      ネパールで作っていた事がきっかけで 、
      ズーズーダウを始められ
      生地もボタンも、そのほとんどがオリジナル

      ネパールのおおらかさを活かした
      着心地のいい普段着を作っておられます





BHADGAON バドガオン 

大阪市中央区北浜1-2-3 豊島ビル 201
open 12:00 - 19:00
sunday close

http://jujudhau.jp/



[PR]
by hakutou_2 | 2011-04-27 19:12 | Comments(0)
群 青 の 空


b0141446_20525545.jpg




夜空のような 深い青



空を切り取ったような石は

神と、空と、

繋がるように、はるか昔から尊ばれていました。

とても神秘的で、強くて深い力を宿しているよう


そんな色をした石があります。





lapis lazuli ラピスラズリ  / アフガニスタン  

¥ 3,800    ( 2連 の 首飾り)
 


b0141446_2104048.jpg




[PR]
by hakutou_2 | 2011-04-24 16:39 | 企画展 | Comments(0)
豆 皿


b0141446_1740512.jpg

→ 白灯の物 up



[PR]
by hakutou_2 | 2011-04-22 17:41 | 商品のこと | Comments(0)
g i f t

先日のこと。

職場の方が結婚されたので、お祝いを。と
白灯に来て下さった、お二人さま

何がいいー?と、3人で しばし相談 。



「 エプロンと、ミトンとか、、、」 エプロン巻いてみる、Yさん

白いお皿、組み合わせてもいいですよねー。と 私

「 バスタオルもいいかなあ。気になるなあ。」

「 あ、もしかして、これいいかもー 」と、Mさんが 布をみつける。

それ、いいでしょー と、私 。得意気になる。

お家だったら、ラグみたいに敷いてもいいしね
巻き物にしても、かわいいから。

「 うん、これやったら 重ならんし、きっと喜んでもらえるなあ。」

そうだ そうだ、そうしよー   


こんな 会議の結果だったと思います  笑

お二人が選んでくださったのは、ラオスの手織布でした。

この布を使って下さる方も、とても素敵な人で
こんな風に物を通して お役に立てること。
ただ ただ、うれしい。

そんな時は、さらに勢いづいて

別のお客さまが「手縫い ぽーち」を
お友達へと選んでいただき、これまた嬉しいこと。
ありがとうございました。

見えないけれど、プレゼントには
贈る方 それぞれの想いが込められてる。

いつも傍らで、見せていただいてるんだって思います。


さて、こちら ↓


ラオス/ 山岳民族の手織布を使った 手縫いぽーち。


深い深い藍の色は、

気持ちを静かに 落ち着かせてくれるよう。新しい色できました 。




b0141446_1753447.jpg




[PR]
by hakutou_2 | 2011-04-22 17:06 | 日々のこと | Comments(0)
「シャツ / ワークパンツ」展について

いよいよ 来週からとなりました。

今回も、たくさんのシャツが並びます。
定番の形に加えて ワンピースや、メンズ サイズのシャツ。
新しい unisex レーベルなど。
サイズ感で 選んでいただけます。

袖を通して
はじめて見えるシルエットや着心地に
あれもいい、これも好きだなあ。と
わくわくしております。


組み合わせを楽しんでもらえたらと
集めたパンツは
デットストックの物や、古いものです。

「 work / 作業着 /  働もののパンツ 」

そんなイメージを持つ

白やブルー。藍染めパンツ。
手縫いの刺子、縞柄、なんかを 添える予定です。


いろんな人の力を借りて、本当に有難いと感謝してばかりです
さあ、あとは 手の中にあるもの、きちんと形にして行こう。

そう思っています。



はじめて お越しの方へ


お店の地図 詳細ご覧下さい →  こちら

分かりにくい場合は
お気軽に お電話ください。どうぞ、よろしくお願い致します。





b0141446_18412189.jpg



→ 白灯の物 up

更新 いたしました。





[PR]
by hakutou_2 | 2011-04-19 17:52 | 企画展 | Comments(0)
団扇




b0141446_182276.jpg



木曜日から 
造幣局の、桜の通り抜けも始まったそうで

今年はライトアップなしに、夕方頃まで。いろんな桜が見られるそうですよ

残りわずかな春 、楽しみたいですね。



それにしても、
今日は あったかい。

少し早い?と 思いきや、使えそうなもの

葉っぱの団扇や、

繊細な骨組みに千鳥柄の団扇


これから使いたい

軽くて、風通しのいい帽子も入荷です。





b0141446_19584967.jpg







[PR]
by hakutou_2 | 2011-04-14 17:19 | 日々のこと | Comments(2)




b0141446_16465924.jpg
b0141446_16471271.jpg


→ 白灯の物 up


[PR]
by hakutou_2 | 2011-04-14 17:01 | 商品のこと | Comments(0)
小 皿

b0141446_16583515.jpg




小皿、 入荷いたしました。

→ 白灯の物 up




[PR]
by hakutou_2 | 2011-04-12 17:34 | 商品のこと | Comments(0)
白い靴を


春のイベントや、
お出かけするにも気持ちのいい日になりました。



「これって、どっちが私のですか ?」

お客さま同士 顔を見合わせる。

そんな光景も、
たまには あります。


店内へ入って頂く時は

靴を脱いで、お入りいただいてます。



(今日の 靴下大丈夫かしら、、、
  という時も、あるかもしれませんが。)

ゆっくり過ごして頂けたらと思っております。


同じ靴で、同じ場所に居合わせるのも
何だか素敵な偶然ですね。と 、悠長に 思いつつ

「 お手間かけて、いつも すいません 」




b0141446_1549051.jpg



[PR]
by hakutou_2 | 2011-04-10 16:15 | 日々のこと | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2
お店の場所 → 地図

営業日カレンダー



web shop OPEN

星霜珈琲店


- - - - - - - - - - - - -


instagram 
hakutou_3



- - - - - - - - - - - - - -



t s u k i h i
t o y o g a
in h a k u t o u




7月

● 9/日 10:15 〜 

● 13 /木 18:45 〜


8月

● 10 /木 18:45 〜 

● 20 /日 10:15 〜




ワタシと、こころと
向き合う時間

月2回開催 ヨガレッスン
講師 tsukihi


お問い合わせ
06-7504-8487
hakutou@leto.eonet.ne.jp


- - - - - - - - - - - - - -
カテゴリ
営業のお知らせ
地図
日々のこと
商品のこと
古道具

衣服・アクセサリー・シューズ
企画展
色んなお知らせ
instagram hakutou_3
ツキヒトヨガ
nikhaknar ニックハックナール
出張ハクトウ at 星霜珈琲店
問い合わせ
紙もの
ワークショップ
星霜珈琲店
タグ
(47)
(43)
(30)
(27)
(21)
(19)
(13)
(12)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...