<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ささやかな 話を。


b0141446_18231645.jpg



b0141446_18232682.jpg






東さんと、
初めてお会いしたのは 8年前です。

ほんのひと時
仏の小さなアパートで、一緒に住んでいた事がありました。

何も知らないまま心細かった自分を
温かく迎えてくれ

皆で、 ささやかな食卓を囲み
散歩をしたり、美味しいファラフェルサンドを食べに行ったり。
とても短い時間だったのですが
その頃の時間を、とても大切に想っていました。

ひと月後には 東さんも帰国され、
その後お会いする機会がないまま、、今に。
帰国後も陶芸を本格的に学ぶと聞いていたので
いつかお会いできる時が来たらいいなと思っていました。



東さんとの再会も
いろんな偶然が重なって、不思議と引き合うようなタイミングだったのですが、
彼女がこれまで真っすぐに 器と向き合って進んで来られた。

そんな力に引き寄せられたような気がします。

始まりは 肩書きなしの、日本人から。
だからこそ寄り添い合える信頼感があって、距離や時間は関係ないんですね。


そんなご縁のある方と共に
3周年をカタチにする事ができ、

自分にとって
特別で、とても意味のある事だと思っています。



4年、5年、10年、、と

時間とともに積み上げて、深まって行くもの。変化や、出会い。

楽しんでゆけたらと思います。


これからも
どうぞよろしくお願いいたします。





b0141446_18125454.jpg
b0141446_17264719.jpg






[PR]
by hakutou_2 | 2011-07-30 13:49 | 日々のこと | Comments(0)
白灯の日




b0141446_19534672.jpg






b0141446_13594447.jpg




爽やかな食卓になりました。



鉄のようなざらっとした土の皿、

繊細で、柔らかな鉢は
とても使いやすいサイズになっています。

器の表情もさまざまで、思わず楽しくなりますね



東さんの器、

どうぞ、手にとってご覧下さいね。



本日

minta rotie さんの
パンもたくさん届いております。



素材の食感や、粉の風味も
ほっとする味です






b0141446_20213163.jpg


b0141446_2020302.jpg


b0141446_2021671.jpg


b0141446_13382655.jpg







[PR]
by hakutou_2 | 2011-07-26 19:57 | 日々のこと | Comments(0)
灯 す




b0141446_1656373.jpg





b0141446_16564625.jpg

b0141446_1657496.jpg

b0141446_1657301.jpg



b0141446_1658621.jpg

b0141446_16581478.jpg


白灯 オリジナル   
灯 明  皿 (とう みょう ざら)     ¥2,800






b0141446_16583996.jpg





b0141446_17114266.jpg




白灯オリジナル

燭  台 + 和ろうそくの set
    
 
S --- ¥ 630
M --- ¥ 840
L --- ¥ 1,050




和ろうそくは、
ハゼの実から抽出した生燭を使い、灯芯に何度も塗り重ねていく
日本古来の手法により、手作業で造られています。
切り口が年輪状になり、表面は手で塗り重ねた質感の優しい蝋燭。
時折、瞬く炎が特徴です。


和ろうそくも、

小さい白や、大きいの
青や、黒など、、、
組み合わせを楽しんで頂けるようにご用意しています。



b0141446_19453347.jpg






b0141446_17111730.jpg





[PR]
by hakutou_2 | 2011-07-26 17:06 | 日々のこと | Comments(0)
7月



b0141446_15245447.jpg




白 灯 の 日  

2011   7. 26(火 ) - - - 31(日 )

終了致しました

皆様のあたたかい思いに支えられ
白灯は、3周年を迎えることになりました。

これからも どうぞ宜しくお願い致します。




--3周年企画

陶芸家 東 好美さんを迎え、うつわ 展をいたします

あかりを灯す オリジナルの燭台
入れ子の鉢、平皿、大鉢 、、、

東さんの日常の延長線上でもある
古いものと組み合わせ、白灯らしい展示にしたいと思っています。


期間中には、
minta rotie 天然酵母パン、焼き菓子の 販売もいたします。



心地よいひと時を 過ごして頂けますように。

皆様と、お会い出来るのを楽しみにしております。



会期中無休  12時 〜 19時 








東 好美

京都生まれ
2000年京都教育大学美術学科陶芸専攻卒業
渡仏後、mjm grafhic design にてディスプレーデザインを学ぶ。
2005年京都府立陶工高等技術専門校陶磁器成形科終了。

ものと空間の関わりを大切にしたものづくりを展開。
陶芸作品制作のみならず、空間デザインなども手がける。

現在は、京都にて制作活動を行う。

http://www.azurer.com/






[PR]
by hakutou_2 | 2011-07-25 21:25 | 企画展 | Comments(0)
オリジナル
b0141446_17275378.jpg









あかりと共に、私達の生活はあります。

蝋燭や、灯明皿(とうみょうざら)の ゆらゆらと揺れる、、
仄かで温かみのある灯りは
日常生活のあかりとして 、暮らしに寄り添い 長く使われてきました。



3周年を記念して、

白灯オリジナルの

灯 明 皿(とうみょうざら) と、燭台 (しょくだい)を作っていただきました。



白灯 × 東 好美 オリジナル 灯明皿は

器から つたい、こぼれるような

仄かな灯りが 特徴です。




「 白 灯 はくとう 」という言葉の響きから、以前

和蠟燭のあかりをイメージしてくれたのが 東さんでした。

ちりちり灯るあかりや、細くすっときれいに伸びてゆく煙、、、
和蠟燭も昔から親しまれて来たものです。


オリジナルの燭台は、

古い目打ち釘がモチーフになっています。

大きさ違いで3種類。こちらは、和蠟燭とセットです。




明るく照らしてくれる、現代の照明とは違いますが


どちらも

少し特別で、あたたかな空間を作ってくれると思います。






灯 明 皿とは ----

器に菜種油(サラダ油)を入れ、そこに灯芯となる紐を浸し、
器から少し出た 紐の先に火をつけて使います。
行灯(あんどん)には、こういった灯明皿を中に入れ使われていました。







[PR]
by hakutou_2 | 2011-07-21 17:28 | 企画展 | Comments(0)
白灯の日 お知らせ



白灯の日 3周年

26日(火)、30日(土)




国産小麦と自家製天然酵母のパン屋

minta rotie  さん の パンと焼き菓子が届きます。 ↓

http://mintarotie.exblog.jp/



季節の素材を使ったパンや、食感のたのしい素朴なクッキーなど 。
minta rotie さん
おなじみのメロンパンは 限定セットにして頂きました。

この機会にぜひ、味わっていただきたいです。


今秋、3周年を迎えられるminta rotie さんも
初めの頃よりお付き合いいただいててる大切な方の一人。
白灯のいろんな注文や、妄想に
いつも楽しんで 美味しいパンや焼き菓子を作って下さってます。

心より感謝!です







--- 白灯の日 メニュー -------


39/パンセット
→定番のメロンパン、土生姜のメロンパン、生地有機くるみを練り込んだ
 メロンパン3種の限定セット (26日、初日のみの販売です)


シナモンパン
→香り高い有機シナモンと鹿児島県産粗糖をトッピングし焼き上げました。


レーズンとアーモンドのカンパーニュ
→甘酸っぱいレーズンと、香ばしくローストしたアーモンドの組み合わせベストマッチ


じゃがいもと黒胡椒のパン
→ほくほくに蒸し上げた有機じゃがいもとピリッと香る黒胡椒を練り込みました。


かぼちゃのイングリッシュマフィン
→オーブンで丸焼きにし甘さを引き出した有機かぼちゃを練り込みました。

とうもろこしのパン
→シンプル生地につぶつぶコーンを入れた、夏限定のパン。



■ナッツクッキー
→よつ葉バターとアーモンドパウダーを贅沢に使用したさっくさくクッキー。

■ひょうたんクッキー
→卵・乳製品未使用、メイプルシロップがほんのり甘いざくざくクッキー。

■木の実とオートミール
→卵・乳製品未使用、いろいろ木の実と食物繊維たっぷりオートミールを入れ、ざっくり焼き上げました。


など、予定しています。


[PR]
by hakutou_2 | 2011-07-16 13:10 | 企画展 | Comments(0)
夏の帽子



風通しが良くて、軽い。

くしゃっと鞄に入れておいても気を使わない


夏の帽子は、そういうのがいいなと思う。



素材は、ささ和紙 100% です




b0141446_2184812.jpg



少し張りがあって、
さらさらした感触は着けていても心地よく
天然素材による消臭効果、
紫外線もきちんと防いでくれます。


リムの部分に動きを付ける事も出来るので
被りやすい形を作ってみたり、
細い革紐を巻き付けても楽しいですね

(革紐は、付属でお付け出来ます)





b0141446_14233671.jpg




帽 子  /  ¥6,090

size:57

クラウン高さ  12 
ブリム(つば)幅  8 

base: sasawashi 100%   





素材のこと ---

「くまささ」を「和紙」に漉き込んで出来た素材が、

「ささ和紙」です。

その和紙を細い細いテープに裁断し、撚りをかけ
結びめのない丈夫な糸が出来上がります。

その糸を使い、
パイル状に植え込んで仕立てたバスマット。
布地のように織上げて、帽子に仕上げています。

くまささの持つ天然の抗菌作用や、和紙の紫外線を防ぐ効果。
吸水力が良いのに、
さらっとした肌さわりなので 使い心地が良い素材です。







[PR]
by hakutou_2 | 2011-07-13 18:18 | 商品のこと | Comments(0)
夏には夏の、色





b0141446_21373992.jpg



甘酸っぱい
、、果物の熟していく香りは
夏の疲れを忘れさせてくれますね。


石垣島から届いた
スナックパインだそうで

今年最後やから、味わって食べてや 〜と。

スナックパインの食べ方分からず

果物屋のおじさんに教わりました。



黄色い糸に、黄色いロウソク
黄色いバスケットの次は、パイナップル か、、


ひとつ手にしたら

どんどん黄色がやって来て。

黄色好きなん、、?って  また言われそうです。





b0141446_21381349.jpg





[PR]
by hakutou_2 | 2011-07-13 18:00 | 日々のこと | Comments(0)
バスマット


b0141446_1632420.jpg




素足に気持ちいい 

バスマット

ささ和紙 100% で 出来ています。



麻のような さらさらしたハリ感は
足裏への程よい刺激があり、

いい気持ち。


くまささの抗菌防臭効果もあるので
とても衛生的で 吸水力に優れています。

もちろん 自宅でお洗濯もして頂けます。

からっと干して 気持ちよく。
贈り物にも、おすすめです。




b0141446_16341828.jpg



バスマット    ¥2,940   size 35×45

         ¥3,990   size 45×65


ささ和紙 100%(パイル部分)
すべり止め加工 (裏面)





b0141446_1632345.jpg

ブラウン


b0141446_16333190.jpg






素材のこと ---

「くまささ」を「和紙」に漉き込んで出来た素材が、

「ささ和紙」です。

その和紙を細い細いテープに裁断し、撚りをかけ
結びめのない丈夫な糸が出来上がります。

その糸を使い、
パイル状に植え込んで仕立てたバスマット。
布地のように織上げて、帽子に仕上げています。

くまささの持つ天然の抗菌作用や、和紙の紫外線を防ぐ効果。
吸水力が良いのに
さらっとした肌さわりなので 使い心地が良い素材です。





[PR]
by hakutou_2 | 2011-07-09 16:34 | 商品のこと | Comments(0)
夏が、来ましたよ


b0141446_2122726.jpg

       


[PR]
by hakutou_2 | 2011-07-07 20:40 | 商品のこと | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2