<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
春灯茶会



b0141446_16262157.jpg



   


b0141446_16335635.jpg



b0141446_16263257.jpg

             「 野辺みれば 若葉つみけり むべしこそ 
                  垣根の草も 春めきにけれ 」






b0141446_16285777.jpg b0141446_16284486.jpg



まずは 猪口えらびから

お気に入りの猪口をお供に 、茶会のはじまりです。




湯気とともに、立ち上がる 花のようなかおり


春を感じて、

心をほどくように  ゆっくりと ゆっくりと 味わう


そんな やさしい 春のひととき



ちいさな茶会でしたが
ご参加くださったみなさまと、そんなひと時を過ごさせて頂き
とても とても 嬉しく思います。

本当に ありがとうございました。


美味しい お茶と、お菓子、 
ちょこんと切り絵も添えて下さった
カドタさん。

センセイと呼ばれ、少しくすぐったそうでしたが
お茶にも、所作にも、そっと
その人が伝わるんですね 、、 教わったことも、感じたことも
たくさん。

ありがとうございました。


次回は、

初秋でしょうか。

またこのような、機会がありましたら

ぜひご参加くださいね。





b0141446_16295933.jpgb0141446_1634578.jpg
b0141446_16375034.jpgb0141446_1639653.jpg






[PR]
by hakutou_2 | 2012-03-21 16:36 | 日々のこと | Comments(0)
猪口をたのしむ

b0141446_157208.jpg



b0141446_15151550.jpg



b0141446_1515234.jpg



b0141446_15153543.jpg




ずらり 並べると、形や、絵柄 など 比較もでき、面白さが見えてくる

眺めていて、楽しい展示となりました。


日常使いで、欠けたら また継いで 、ゆっくりつき合って行く。
そんな長い時間 愛されてきた 猪口が、また誰かの手で
愛され続けて行くのですから!とても幸せな、そば猪口たち。


初 猪口や、また新しい形を。カップルさんは、夫婦猪口を。

たくさんの中から選びとった器は、
その人らしさも見えてくるよう、、


身近に、使って、いっぱい 楽しんでいただけますように。





b0141446_15183333.jpg



猪口も、まだまだ だくさん並んでいますので、
この機会に、ぜひご覧ください

今月いっぱい開催中!





[PR]
by hakutou_2 | 2012-03-21 15:13 | 日々のこと | Comments(0)
fog / soil



b0141446_15305254.jpgb0141446_15304356.jpg 

s o i l                     f o g NEW



糸を2本取りにして、去年のものより
しっかり、ふんわりした編み上がりになって再入荷です。


春先の肌寒さにも、、長めの靴下は大活躍だと思いますが

これからの季節は 
少しやわらかな色を 組合わせて。春の訪れ 楽しみたいですね。


b0141446_16332454.jpg


店頭でも 人気だった 色 / soil の再入荷と、

fog /こちらは、未入荷だった色になります。 ぜひ ご覧下さいね。




リサイクルコットン の 靴下     
size : free (かかとから 47センチ丈)


¥2,100

落ち綿を使用したリサイクルコットンに、
上質なインド綿を撚り合わせて作られています。

長さの短い落ち綿を使用する事で
ゆっくりと紡がれた糸は、柔らかな風合いに。



b0141446_15333555.jpg




[PR]
by hakutou_2 | 2012-03-18 16:56 | 商品のこと | Comments(0)
新色のエプロン


b0141446_1513442.jpg




爽やかなブルー と、飽きのこないチャコールグレイ

新色のエプロンが入荷いたしました。



ゆったり使えて、柔らかく洗いをかけたエプロンは
巻いていても、とても気持ちがいい。


じゃぶじゃぶ洗って、色も馴染んで

身につける人の雰囲気に添って見える。


そんな エプロンを、きゅっと、かっこよく巻いてくださってる 姿。


時折、見かけると 、、

つい嬉しくなってしまうんですよー





エプロン(ソムリエタイプ) プルシャンブルー NEW / ポワブル


linen 100%

4,830円 




b0141446_1514429.jpg







エプロン(ソムリエタイプ)  4,830円
    
エプロン(フルタイプ)    5,565円

チャコールグレイ NEW


b0141446_1512262.jpg







[PR]
by hakutou_2 | 2012-03-18 15:50 | 商品のこと | Comments(0)
猪口をたのしむ



b0141446_19205148.jpg



→ 猪口を たのしむ  3月13日(火)〜
[PR]
by hakutou_2 | 2012-03-16 20:13 | 企画展 | Comments(0)
お知らせ


b0141446_1643739.jpg



11日(日)は、展示準備のため、お休みさせて頂きます

大変ご迷惑お掛け致しますが、
どうぞよろしくお願い致します。



13日より 「 猪口を たのしむ 」始まります。

かくれ そば猪口好きの方、、案外多いようで! 楽しみにして頂けてうれしいです。


春灯茶会 → 16日(金)、18日(日)お席まだ若干あります

ご予約は、こちらまで → 06-7504-8487


皆さまのご来店、ご参加 お待ちしております。



お茶道具 、 蚕 網 、 イグサ織り 、 花籠 、 中国の器

リネンエプロンの新色 + ポーチなど 入荷いたしました




[PR]
by hakutou_2 | 2012-03-09 16:43 | 商品のこと | Comments(0)
茶 会 の こと


3月になりました。

お知らせも届いた頃と思いますが、
今日は 「 春灯茶会 」 と、そば猪口 について

猪口は、伊万里のものが中心ですが、瀬戸も少し(江戸中期から明治大正)

よく目にする平底のもの以外に、筒型の小振りな猪口、白磁と
形、絵柄も様々な 猪口が揃います。


茶会用の器ですが、こちらで用意したものの中からお選びいただくか

展示品の中から気に入ったものがあれば
お値段プラスになりますが、変更して頂く事もできます。

じっくり 気に入った猪口をお選びいただき

マイ猪口で お茶を楽しみ 、、 持ち帰って頂ければなと思っています。



一部ですが、こんな猪口が並びますよ( 参考写真 )

b0141446_1702098.jpg
b0141446_1703429.jpg
b0141446_1712644.jpgb0141446_171361.jpg




そして 茶会のお茶と添えるお菓子は、カドタマリさんに。


b0141446_1627138.jpg




春先の体を和らげるような、お茶とお菓子

はじめは、

桐郷胎菊茶
白キクラゲの甘煮

ふたつめは

台湾のお茶
おはぎ 2色


お茶、器についてのお話もありますが
気軽にご参加いただけるような、楽しみな内容になっています。ぜひ、ご参加くださいね

期間中は、お茶とお菓子にまつわる道具、

菊茶の販売も予定していますので、こちらも楽しみにご来店ください。




b0141446_19163378.jpg






[PR]
by hakutou_2 | 2012-03-02 16:28 | Comments(0)
草 籠




b0141446_1916982.jpg

→ 白灯の物 up  



[PR]
by hakutou_2 | 2012-03-01 19:16 | 商品のこと | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2