<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ガラスと、ガラス




b0141446_18525858.jpg


→ 白灯の物 up  



[PR]
by hakutou_2 | 2012-08-28 18:54 | 商品のこと | Comments(0)
カード




  残暑お見舞い申し上げます



b0141446_1820390.jpg




夏の終わり、、 新しいこと 始めます


月ごとに、切り絵を添えて
ハクトウの商品などをご紹介したカードを作っていこうと思います。


切り紙は、カドタマリさんにお願いいたします

どんな物をご紹介していこうか、、
あんな物を切り絵にしてもらったら、おもしろい?、、など今から楽しみです。

(30〜40部ほどの限定で。お買い上げの際、添えさせていただきます)


こつこつ続けて

ご来店のちょっとした楽しみになれば、うれしいです。


まだまだ、残暑 厳しいですが、、皆さま お身体に気をつけて。

また 楽しみに お立ち寄りくださいませ。



白灯 hakutou





[PR]
by hakutou_2 | 2012-08-22 17:35 | 日々のこと | Comments(0)
コットンガーゼ


b0141446_1725505.jpg



b0141446_17105351.jpg



コットンガーゼカーテン / アリサラ舎
綿 100% 
size 170×100センチ

¥3,570





[PR]
by hakutou_2 | 2012-08-22 17:34 | 商品のこと | Comments(0)
踏み台


b0141446_17334234.jpg


→ 白灯の物 up  





[PR]
by hakutou_2 | 2012-08-22 17:34 | 商品のこと | Comments(0)
小さき杯、2点


b0141446_16535650.jpg

 

振り返ってみると、、ちょうど去年の同じ頃にも
小さな杯をご紹介していたよう。
変らず好きなもの、、ちいさき杯は、愛らしい。

→ 白灯の物 up  


 


[PR]
by hakutou_2 | 2012-08-19 16:56 | 商品のこと | Comments(0)
日々のうつわ




b0141446_19225155.jpg
b0141446_19231367.jpg
b0141446_19291151.jpg
    DM photo : kyarry+





「日々、食卓まわり 展」終了致しました。

暑い中、足を運んでくださったみなさま
ありがとうございました。

行ったり、来たりの一週間でしたが
にちにちさんでの時間は、毎朝の楽しみで
気持ちの切り替えが出来る、ほっとするような時間でした。

美味しい朝食をしっかりいただく。ちょっとした贅沢ながら
それだけで、幸せな気持ちになりますよね。
今回のイベントから、
使ってこその器や道具、姿や、楽しみ方など、、あれこれ 考え、提案できたこと。
とてもよい経験になりました。

皆さんの食卓にも、
ささやかな楽しみが増えていれば、嬉しく思います。



そして、料理教室に参加くださった皆さまも
ありがとうございました。



b0141446_13381699.jpg


b0141446_13401813.jpg


b0141446_13394282.jpg




鶏肉は甘麹で漬け込むことでジューシーに柔らかく、
塩麹入りゴマ味噌ディップに、
麹をつかった黒オリーブ入りフォカッチャ、、と、麹を堪能させていただきました

ポイントを押さえて、ちょっとした手間をかける。
だからこそ素材の味が 豊かで、美味しくいただけます。
トウモロコシのスープも、驚きの美味しさでした。

東さんの器には、色とりどりの野菜を。
皆さんで盛りつけしていただき、使い方の楽しみも広がりました。


にちにちの皆さん
堀田さん、東さんも、本当にありがとうございました。



イベント後

白灯にて 東さんのシリーズ(azurer)ご覧いただけます。

また、楽しみにご来店ください。




b0141446_160499.jpg
b0141446_1602816.jpg

ボウル   φ11.5 × h 6.5    3,300円



b0141446_1603948.jpg
b0141446_12414976.jpg

フリーカップ  φ8.5× h 7    3,000円



[PR]
by hakutou_2 | 2012-08-16 16:29 | 商品のこと | Comments(0)
麻 布



b0141446_14211444.jpg

 → 白灯の物 up  






[PR]
by hakutou_2 | 2012-08-16 16:28 | 商品のこと | Comments(0)




b0141446_16222272.jpgb0141446_16221330.jpg


大きめ収納用、買い物用 、花籠、、 竹籠も並びました




[PR]
by hakutou_2 | 2012-08-16 16:27 | 商品のこと | Comments(0)
角袋 24 


遅ればせながら、先日の「夏の小屋 麻布展」ワークショップ の 追記を。

ご参加くださった皆さま、
ありがとうございました。

個性豊かな 24 もの角袋が、仕上がりました。


普段の生活の中で、縫うことは ままならないかもしれませんが
思いのままに、手を動かしたり
時間を忘れて夢中になったりすることは、、本当に愉しいですね。

糸をとり、
布を合わせて、
縫い繋げてゆく

決まりのない、とても自由な気持ちが、みなさんのひと針 ひと針に込められていて
同じものなどない、ただひとつ。
そんな自由なアイデアに、刺激もたくさんいただきました。


参加くださった後に、
手持ちの布で新たな角袋を作ってくださった方も いらっしゃるようで

何かのきっかけや、楽しみ方
些細なことでも、プラスになっていれば
もうそれだけで、うれしいです。

みなさんの 思い思いの角袋、

どうぞご覧ください。





b0141446_212378.jpg
b0141446_21232094.jpg
b0141446_21233978.jpg
b0141446_21251814.jpg
b0141446_2126437.jpg
b0141446_2127987.jpg
b0141446_21275332.jpg
b0141446_21272539.jpg
b0141446_21355972.jpg


b0141446_2136365.jpg
b0141446_20352373.jpgb0141446_2034293.jpg
b0141446_20411493.jpg
b0141446_2046399.jpg
b0141446_20491381.jpg
b0141446_20554199.jpg
b0141446_2057749.jpg
b0141446_20572159.jpg
b0141446_20574197.jpg
b0141446_205807.jpg
b0141446_219185.jpg
b0141446_2194932.jpg
b0141446_1832981.jpg
b0141446_2111790.jpg
b0141446_21142820.jpg
b0141446_21221085.jpg
b0141446_21222223.jpgb0141446_20345066.jpg
b0141446_20344440.jpg
b0141446_21224184.jpg

b0141446_17462963.jpg



そして、このような機会をつくって下さり、ご準備、お気遣いくださった
李舟さんにも、改めてお礼申し上げます。
心地いい空間と、そこに広がる豊かな お茶の世界
ご一緒させていただけて、とても楽しかった。

たくさんの刺激と、課題と
次に繋がるように、これからも日々重ねて行きたいと思います。

皆さま、有り難うございました。




b0141446_21483981.jpg





[PR]
by hakutou_2 | 2012-08-12 15:32 | 日々のこと | Comments(0)
明日のこと



明日、11日(土) 白灯は、お休みいただきまして

イベント中の、にちにちさんにて、お待ちしております。


日中の往復も、ようやく慣れて来たころの、、、最終日。

にちにち さんの常連さま、
暑い中足を運んで下さった皆さま、本当に有り難うございました。

そして、

モーニングまだの方は、ぜひ明日!



b0141446_1718212.jpg

にちにちファームで収穫した、無農薬のじゃがいもを使ったスープも
、、さっぱりとして美味しかった




明日はワークショップ「 うつわ と 料理の会 」も
3階のイベントスペースの方で、予定して下さっています。



堀田さんのお料理と、東さんのうつわ

本当に楽しみです


明日は、東さんもお手伝いくださるので、

参加者のみなさまも、ご来店の方も
ぜひ楽しみにおいでください。





b0141446_15131170.jpg






[PR]
by hakutou_2 | 2012-08-10 15:24 | 日々のこと | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 水曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2