<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
お知らせ




「月 涼 茶 ノ 時」


お茶会、ちくちくの会とご参加くださいました皆さま
ありがとうございました。

杯をかさねていくうちに
お茶にまつわること、気楽なお話が行き交ったりと。

どの会も、それぞれの時間が流れ

とても良い時間を過ごさせていただいています。


ここで、お知らせです


予定日がご都合が悪く
ご参加いただけなかった方もいらっしゃるようだったので


追加の会、設けることにいたしました。


8月30日(金)  15時半 〜 

9月1日 (日)  15時半 〜


初秋の、茶ノ時 

どうぞご参加くださいませ。





b0141446_1421836.jpg







[PR]
by hakutou_2 | 2013-08-27 14:18 | Comments(0)
再生ガラス


ソーダ水のような
気泡をふくみ、

光を通すと、やわらかで 
懐かしい表情を見せてくれる




b0141446_17255626.jpg



硝子の材料は、お酒や調味料などに使われている瓶を
再び溶かし、吹きガラス等の技法を使って作られています。

炭酸割りのお酒や、シャンパン
グラニテなんかも涼しげで、いいですね



シェリーグラス と、小さな ガラスドーム

入荷しています。



森岡さんのガラス

ぜひ、手に取ってご覧ください。





b0141446_17263986.jpgb0141446_17265246.jpg



シェリーグラス

size  Φ5.5 × h 10.5 

3,500円


翁再生硝子工房



b0141446_17262960.jpg










[PR]
by hakutou_2 | 2013-08-26 17:44 | | Comments(0)
panama hat





b0141446_1529229.jpg



パナマ ハット / sold out

size:58

クラウン 高さ   11センチ
ブリム(つば)幅    5センチ





これから何十年先も使えるような、、そんな丈夫さとしなやかさがあって

昔のものの方が、丁寧に作られていて
丈夫な気がします。


男性用ですが、
ちょうどいいサイズ感、

ベーシックなバランスが
格好よくも、カジュアルにも、自由に合わせていけそうです。












[PR]
by hakutou_2 | 2013-08-26 17:03 | 商品のこと | Comments(0)
お知らせ


明日も、「 月 涼 茶 ノ 時 」
お茶会とワークショップの日ですが

通常通り営業しています

12時 〜 18時 まで


日中の暑さは、まだまだですが

涼みがてらでも 、、お立ち寄りください。



そして

カドタさんの 切り絵のカードも並んでいます。

「夏の霜」、、 4種類

この会に合わせて作っていただきました。

カードとセットになっている封筒も
毎回、カードに合わせて手作りされているそうで
そのまま飾っても、絵になってしまう。

すずしさを運んでくれる、一枚。

季節のお便りにも
いかがでしょう。





b0141446_17183760.jpg







[PR]
by hakutou_2 | 2013-08-19 18:46 | Comments(0)
綿×麻  / 縞


b0141446_17375837.jpg

192 ×35   3,000円 


綿麻の布は、古い蚊帳として使われていたものです。

藍の綿糸が入る事によって、手触りも柔らかく
透けた時の色の感じも涼しげです。

くったりとした、なかなかよい風合い、、
テーブルに敷いたり、窓に掛けて楽しみたい布ですね。

他に

東北の麻布にも、また巡り会えました。
とっても好きな風合いの縹色です。

涼しげで
暑さも少し和らげてくれる布

取り入れていただけたら、嬉しいです。



b0141446_1753576.jpg



麻布 / 縹   172 × 33  3,200円


b0141446_17514694.jpg






[PR]
by hakutou_2 | 2013-08-18 15:45 | 商品のこと | Comments(0)
お茶会 & ワークショップのお知らせ



b0141446_16365681.jpg

photo  竹内 景子 + 切り絵 カドタ マリ 



月 涼 茶 ノ 時

8月 18 (日)、 20(火)、23(金)、 27(火)



夏の暑さをやわらげる  
心ほどけるような、お茶の時間

夕暮れ時のちょっとした お茶会を企画しました。

喉をうるおす、お茶とお菓子。
お茶の席で使っていただく竹の菓子ようじ、
ようじを仕舞う袋を制作するワークショップもいたします。


ぜひ ご参加下さい。




ちくちくの 会  16 時 〜

お茶会      18 時 〜

各日   6名様  / 2,700 円 ( ちくちく + お茶会 )

茶事  カドタ マリ




ちくちくの会について

古い麻や絹、更紗などのハギレを使って
ようじを仕舞う小さな袋を作っていただきます。


b0141446_15452935.jpg




今回は、お茶道具ということで布地もカラフルに
表と裏との色合わせも楽しんでいただきたいなと思っています。

ちくちく+お茶会で、
だいたい3時間半程度の予定です。


都合によってお茶会のみご希望の方も受付ます。

ご相談ください。



お申し込みは 白灯まで

メール お電話、店頭にて受付けます。
参加人数、代表者名のお名前、ご連絡先をお知らせ下さい。


→ hakutou@leto.eonet.ne.jp






[PR]
by hakutou_2 | 2013-08-17 00:18 | 日々のこと | Comments(0)
臨時休業のお知らせ


10 /土 11 /日 

臨時休業いたします。

ご迷惑おかけしますが、お間違いないよう
よろしくお願い致します。


-----------------------------------------------------------------


「 月 涼 茶 ノ 時 」


27日のみ 余裕あります


涼しいひと時となるように、カドタさんと準備進めているところです。


ちくちくは、ハクトウが担当します。
こんな頭巾の袋と、
長いのや、細い形の竹の菓子きりを作るのですが
それぞれのお道具が仕上がるのかと思うと、いつになく
たのしみです。

臨時休業とは別ですが
菓子きりに使う竹も青竹や黒竹など、山まで探しにいってきます。
竹を切るところからです(笑)

ご参加の方も、まだの方も

どうぞお楽しみに。




b0141446_16202558.jpg





[PR]
by hakutou_2 | 2013-08-09 16:37 | 営業のお知らせ | Comments(0)
トルコより

b0141446_13504458.jpg





トルコより、届きました。


オールドキリムのハギレを使った、クッションカバーたち。

修復が難しい古いキリムは、SUFIさんによって職人さん達とともに
また新しい形に生まれ変わるのです。

目の覚めるよな
豊かな色どりと、モチーフ。
一点ずつ、柄や選ぶ部分によって雰囲気は異なりますが
それが、また楽しさでもあります。

たくさんの中から選んでいただけるので
お探しの方や、一点ずつ揃えてらっしゃる方にも
おすすめです。


真夏のキリムクッションカバー

フェア中です!


暑い中ですが、、

元気になる色や、涼しげな青など
探しにいらしてくださいね。




b0141446_13505166.jpg

b0141446_1351263.jpg



S サイズ 30×30  6,300円

M サイズ 35×35  7,350円

L サイズ 40×40  8,400円



[PR]
by hakutou_2 | 2013-08-09 16:05 | 商品のこと | Comments(0)
TOOL POCKET PANTS



b0141446_16403076.jpg


TOOL POCKET PANTS

CANVAS NATURAL  / size 0

¥22,050


WAIST 38
LENGTH 100


j u j u d h a u





[PR]
by hakutou_2 | 2013-08-02 16:48 | Comments(0)
座布団



b0141446_1628925.jpg




夏には、こんな座布団も。

表も、裏も、編み方がとてもきれい
座布団以外にも、膳、台として使っても
涼しげでよいですね。

お茶室用なので、小さめです。



b0141446_16282157.jpg


size  Φ34センチ sold out





[PR]
by hakutou_2 | 2013-08-02 16:38 | 商品のこと | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2