<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ごあいさつ




web shop が、できました。

こちらも5周年を機に、はじめようと思っていたことです。

古いものを中心に紹介した別ブログを長らく続けていましたが
モノの持っている力を自分なりに感じて、少しずつ書き綴ることは自分自身
とてもよい勉強になりました。

古いものとの出会いは、
その時、そのひとつ。

同じ物などありませんから、それは 自分にとって 記録のようなかたちでした。

改めて、もう少しご覧いただきやすいような形にしたいと思ったので web shop という形にし
古いものから生活雑貨、オリジナルまで。
少しずつご紹介していけたらと思っています。

知っている方も、そうでない方にも、
お買い物の参考に、ご覧いただけたらうれしいです。



お店も、web も。

末永く、どうぞよろしくお願い致します。




h a k u t o u  

web shop
OPEN! http://hakutou73.net/shop/





[PR]
by hakutou_2 | 2013-10-22 18:47 | 日々のこと | Comments(0)
オリーブ色


b0141446_0385523.jpg





深まる秋には、何を入れて使いましょう。

翁さんのそばちょこグラス。
薄すぎず厚すぎない、口当たり。お茶や、お水もいいし、これからはホットワインなんかも良さそうです。
真っ白なバニラアイス 、、いちごのシャーベットも添えてみたいですね。

そばちょこ    2,500円  /  翁再生硝子工房



山吹色(エンジュ)の敷物は、
オリジナルの「手織り綿布」

前回の藍染が好評でしたので、また新たに染めて仕立てました。

目が詰まって染まりにくいのですが
思った色が現れるまで、何度も何度も繰り返す。
エンジュも、アカネも、思い通りの美しい色に染まりました。

数が少ないですが
手に取ってご覧いただければ嬉しいです。




b0141446_0401081.jpg
b0141446_0402015.jpgb0141446_0403892.jpg


「 手織り綿布 」 1,600円

サイズ  29 × w 40
カラー エンジュ(山吹色)/ アカネ(ピンク色)

詳細画像はこちらへどうぞ
web shop → http://hakutou73.net/shop/





[PR]
by hakutou_2 | 2013-10-20 01:06 | 商品のこと | Comments(0)
ハッピー 5th




b0141446_17101175.jpg



本日より、

5 周年イベント、オリジナル商品など並んでいます。

さっそく手にとっていただき、うれしいです。
この機会に移転後はじめて足を運んで下さった方など、奈良からお越しの方、お近くの方も。

皆さま ありがとうございます。

”ハッピー 5 th ”名付けてくださった

matka マトカ さんからは 白いブローチや、革のポーチ、首飾り、、

シンプルなお洋服に、ちょこんと付けれるブローチは
コロコロとして、本当に愛らしいんですよ〜

やっぱり白でしょ!と、 
ころころ、たくさんやって来たブローチたち。

素敵な小物が並んでいますので、ぜひ手に取ってご覧下さいね。

きらきらとした目で話してくださる制作の様子は、伺っていると
こちらまで、なんだか嬉しくなる。
マトカさんは、本当に手を動かすことが お好きなんだと思います。

そして

手織り綿布、アカネ/ エンジュ の2色。(お祝いにぴったりの綺麗な色に染まりました)
翁再生硝子工房さんからは、きれいなオリーブグリーンのそばちょこも届いています。


皆さまにお会い出来るのを楽しみに
明日も、ハッピーな時間となりますように、、





ブローチ  1,380 〜

革のポーチ S / 2,180 M / 3,800





b0141446_17245172.jpg


b0141446_17243970.jpg








[PR]
by hakutou_2 | 2013-10-17 17:44 | 日々のこと | Comments(0)
furoshiki " Bolero "


h a k u t o u +  山下 千緒

5 th
オリジナル 風呂敷





b0141446_1471398.jpg




ー furoshiki “ Bolero ” ー


フランスの作曲家 Maurice Ravel モーリス・ラヴェル ( 1875年 - 1937年 )が
1928年に作曲した楽曲 ” Bolero ボレロ ” が、イメージになっています。

この曲は、ひとつの旋律主題が繰り返し演奏される中で、楽器編成が
複雑に組み合わさり 、ゆっくりとまた複雑に広がってゆく、、 
同じ繰り返しのようでいて同じ瞬間はない。
穏やかで、優雅で、力強い。 時に、涼しげな印象も与えてくれるのです。

そんな曲をイメージして、難しい事ですが
木版画 作家の 山下 千緒さんが、白い風呂敷に描いて下さいました。

木版の版木は、楽器編成に合わせて 21種類。
のびやかに 生き生きと重なり、その色を眺めていると
さまざまな音色が聴こえてくるよう。

この furoshiki “ Bolero ” は、絵のように飾っていただくのも素敵ですし
風呂敷として包んだり、巻いたりして、たくさん楽しんでいただければ
嬉しいです。
5周年の「 5 」、刺繍入り。


綿 100%
サイズ  79×79 センチ


6,300円



b0141446_14173514.jpg


詳細画像はこちらへどうぞ
web shop → http://hakutou73.net/shop/



[PR]
by hakutou_2 | 2013-10-17 14:19 | 商品のこと | Comments(0)
かっぽう着


h a k u t o u   +  Atelier harmonie 

5  th
オリジナル かっぽう着




b0141446_13305259.jpg




ー いちまいの 古い作業着から ー

くたびれて、よれよれに馴染んだその服は、昔ながらのかっぽう着でした。
使った誰かの暮らしにより添うように、程よく緩み よく働く。
真新しいものよりも、ずっと着心地が良くて、袖を通すと何だか気持ちも
引き締まってしゃんとする。
そんな、昔ながらのかっぽう着をモデルにして
oder made Clothes Atelier harmonie アトリエ ハルモニエ さんに
制作をお願いしています。

使い勝手を考慮した縫製や、袖のフィット感、使い馴染んだ生地感にも
ハルモニエさんの経験と技術が添えられていて、とても着やすく仕上げて
いただきました。

このかっぽう着は、後ろを前にして着ていただいても構いません。
作業着としてだけでなく、普段着の一枚として
たくさん楽しんでもらいたい。



カラー  青(藍染) / 水色(藍染) / 黒 

綿 100%
サイズ フリー 
着丈 81 身幅 56  袖丈 39



8,400円




b0141446_13562828.jpg
くろ




b0141446_1356084.jpg
b0141446_1356473.jpg
水色


web shop → http://hakutou73.net/shop/




[PR]
by hakutou_2 | 2013-10-17 13:47 | 日々のこと | Comments(0)
もず日和






b0141446_1551614.jpgb0141446_156244.jpg



曇りがちな空。

今朝は、

どこからともなく
空高くひびく鳥の声

、、キー 、、 鵙(もず)の 声がして、いっそう秋の気配。


新しく仕入れたものも並んでいます。

ちっちゃな耳つきのカップ
秋が深まるような 飴釉のピッチャーに、アフリカの布、紙布。
呉須印判手の小皿
バケツ型の草籠
木のスツールなど


また楽しみにご来店ください。



木星社さんのレギンスについて
在庫が少なくなっております、気になる方は ぜひお早い目に。
ライトグレイは店頭分で終了となります
よろしくお願い致します。



b0141446_15718.jpg





[PR]
by hakutou_2 | 2013-10-08 17:13 | 商品のこと | Comments(0)
お知らせ




b0141446_15371850.jpg


お陰さまで、

白灯も 
夏に、5周年を迎えました。

これからも何卒よろしくお願いいたします。


5周年の記念として、3名の方との共同企画!オリジナル商品を作っていただきました。

日々の中で、あったら嬉しくなるような。
どれも、ちょっと特別で たのしい物が出来ました。


●ハルモニエ ----- お家仕事が楽しくなる、かっぽう着

●matka ---- 白いブローチ、革小物

●山下千緒 ---- 木版画 furoshiki ‘Bolero’


10月17日より、販売スタートです


ぜひぜひ、お楽しみに。




hakutou




[PR]
by hakutou_2 | 2013-10-08 15:46 | Comments(0)
SWEATER + PANTS





b0141446_1444357.jpg




GRAY × NAVY BORDER
SWEATER


sold out

wool 100%




b0141446_14473938.jpgb0141446_14474284.jpg








TOOL POCKET PANTS

CANVAS NATURAL  / size 0

¥22,050


WAIST 38
LENGTH 100

j u j u d h a u




b0141446_14452834.jpg






[PR]
by hakutou_2 | 2013-10-08 14:56 | 商品のこと | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2
お店の場所 → 地図

営業日カレンダー



web shop OPEN

星霜珈琲店


- - - - - - - - - - - - -


instagram 
hakutou_3



- - - - - - - - - - - - - -



t s u k i h i
t o y o g a
in h a k u t o u




6月

● 11 /日 10:15 〜 

● 15 /木 18:45 〜


7月

● 9/日 10:15 〜 

● 13 /木 18:45 〜



ワタシと、こころと
向き合う時間

月2回開催 ヨガレッスン
講師 tsukihi


お問い合わせ
06-7504-8487
hakutou@leto.eonet.ne.jp


- - - - - - - - - - - - - -
カテゴリ
営業のお知らせ
地図
日々のこと
商品のこと
古道具

衣服・アクセサリー・シューズ
企画展
色んなお知らせ
instagram hakutou_3
ツキヒトヨガ
nikhaknar ニックハックナール
出張ハクトウ at 星霜珈琲店
問い合わせ
紙もの
ワークショップ
星霜珈琲店
タグ
(47)
(42)
(27)
(27)
(21)
(19)
(13)
(12)
(11)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...