<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2015年


年末年始、いかがお過ごしでしょうか

2014年も、たくさんのご縁を頂けた一年でした
皆さま本当にありがとうございました。

また、年内いっぱい開催させていただいたキリム展

私自身、触れる事で感じることも多くありました。
手仕事のすばらしさや、楽しみ方、取り入れ方、まだまだ勉強不足ですが
新しい世界を知る事、深める事は、本当に楽しい。
尽きる事はありませんね。
このようなタイミングで開催出来たことも、自分にとって
素晴らしい経験になりました。
広い心でサポートして下さった SUFi オスマンさん、トモエさんに感謝です。

お運び下さった方々も、
本当に有り難うございました。


今年は未年。
お気に入りのキリムが皆さんに たくさん幸運を運んでくれますように!

実は、次回の開催予定も2015年 3月に決まりました。
今回とは、また違ったセレクトになると思いますので
楽しみにして頂ければ幸いです。

2015年も、どうぞ宜しくお願い致します。



年始の営業は、8日(木)から通常営業。

お正月 1/2 〜 5 までは、星霜珈琲店へ行っておりますので

お詣りがてら、お時間ありましたら
ぜひお立ち寄りくださいね。



星霜珈琲店

営業時間
1月2日(金)ー4日(日) 12時ー19時
1月5日(月)より 通常営業 11:30ー19:00(L.O)





[PR]
by hakutou_2 | 2014-12-31 08:42 | 日々のこと | Comments(0)
Kilim 展



b0141446_16381279.jpg




SUFi Oriental Rugs  遊牧民の織物 キリム 展


2014/12/5 〜 12/27

12:00 - 18:00
定休日 10日/17日/24日


遊牧民の暮らしの中から必要に応じた様々な形が生まれ
受け継がれ 親しまれてきたキリム。
自然の色で染められた心地よい彩り、人々の願い、愛情が込めら
れたモチーフは 素朴で美しく、どこか心に響いてくるのです。
今回は、SUFi Oriental Rugs オスマンさんが、現地の職人たちと
作っている クッションカバー、鞄などの小物を中心に、敷いたり
掛けたり お部屋のアクセントとして楽しめる キリムが揃います。
常設より充実してご覧いただける機会です。
ぜひご覧下さい。


暮らしに彩りを与えてくれる出会いとなりますように。


初日は、SUFi Oriental Rugs オスマンさん在店予定です。
キリムの話やイスタンブールのこと、お話も聞きにいらしてくださいね。


トルコのお菓子ロクムやチャイをご用意しております
ゆっくりとお楽しみ下さい。




SUFi Oriental Rugs HP → http://www.sufirugs.com/index.html





[PR]
by hakutou_2 | 2014-12-26 17:23 | 企画展 | Comments(0)
オーナメント


J o y e u x   N o ë l




くる くる  時々 ゆれる

みっつの わ



b0141446_225084.jpg







matka さんの 
真鍮リングのオーナメントも届きました。


さり気ない、お部屋の飾りに。
プレゼントにも いかがでしょう。



オーナメント 2,180 m a t k a


b0141446_20311874.jpg



b0141446_1573912.jpg




コナルクさんからは、
今年最後の入荷になりました。
営業日もあと数日ですが
お手に取っていただければ嬉しいです。

25日は、仕入れのため 13:00からの営業となります。

ご迷惑おかけしますが
お間違いないようにお願いいたします。




+ 焼き菓子 /  c o n a r u c


石臼挽き全粒粉のサブレ
きなこと玄米のクッキー(卵・乳製品不使用)
ココナッツとシナモンのクッキー(卵・乳製品不使用)
ジンジャークッキー
シュトレン




b0141446_20315076.jpg



b0141446_1555841.jpg




[PR]
by hakutou_2 | 2014-12-24 01:52 | 衣服・アクセサリー・シューズ | Comments(0)
荷物袋



b0141446_1993753.jpg




今回のDMで使わせていただいた、キリムについて少し。

トルコの南部、国境と平行して連なる山々(トロス山脈)で
暮らしていた遊牧民のキリム。穀物や荷物を入れる袋(チュワル)だったそうです。

両端が閉じられた袋状になっていて
きれいな柄が織込まれている方が表になり、縞の方を裏にして
ラクダにくくり付け運んでいたそう。

本を開いて、ふと目に留まった写真の風景に重なります。
そこには、きっと頭では想い描いても描ききれない雄大な景色が広がっているのでしょう
この美しい色も、きっと人々の自然への憧れや願いから生まれたのかと想像して、
色褪せない鮮やかな色どりに、心が癒されるようです。




「TRAIBAL RUGS」より写真抜粋
b0141446_1750177.jpg





オールドキリム

size 151×125センチ
140,000+tax

b0141446_1995625.jpg





Kilim 展 つづきます。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今週入荷予定(火曜日以降)です

木星社 
tree くつした / Night / Forest
mocoくつした /  mix ブラウン / ダークグリーン / ワイン / mix ネイビー



++++++++++++++++++++++++++++++++++++



[PR]
by hakutou_2 | 2014-12-19 19:03 | 商品のこと | Comments(0)
今日は、こんな気分


Kilim展 開催中

キリムが好きな方も、初心者の方も(わたしも)
お部屋に収まったところを 想像、想像。 巡らせながら、ゆっくりご覧いただいています。
思いもよらない柄の組合わせや、配色に、やっぱり気持も明るくなりますね。

今日は、こんな気分で。


b0141446_16184726.jpg



バックは、キリムを身近に感じていただける、楽しめるアイテムとして
おすすめです。
丈夫ですし、革の部分もキリムも、だんだん柔らかくなってきます。
普段は組合わせないような、色や 柄も
意外と楽しめると思いますよ。
ぜひ、手に取って合わせてみてください。

Kilim Bag   12,000+tax 〜

37,000+tax


b0141446_16191339.jpg



今回は バックも人気ですが、オールドキリムの端切れを繋いだ
パッチワークも おすすめです。

玄関や、机の足元など、サイズ感は場所を選ばず
今日は、ここ。
気分を変えて、あっち。
みたいな風に楽しめる

繋ぎあわせることで感じる、新しいたのしみ
寒い季節は より一層お部屋も明るくなって、きっと素敵ですね。



b0141446_16225284.jpg

パッチワーク ラグ
70×55センチ

25,000+tax 〜




b0141446_1632116.jpg






[PR]
by hakutou_2 | 2014-12-16 16:26 | 商品のこと | Comments(0)
m a t k a



b0141446_1733584.jpg



きらきらとした美しいパールの粒は

冬の イメージ

ニットに組み合わせて、普段遣いにも おすすめです。



matka マトカ さん より

首飾りも届きました。



写真上から

・淡水パール(ライス粒) ¥6,890

・珊瑚ビーズ   ¥4,200

・淡水パール   ¥6,890




[PR]
by hakutou_2 | 2014-12-12 17:15 | 衣服・アクセサリー・シューズ | Comments(0)
PATCH UP MUFFLER



b0141446_1631855.jpg





j u j u d h a u  

巻きもの入荷しています。




b0141446_16295347.jpg





襟を作るように巻いたり

包まれるように巻いたり

いろんな表情が見え隠れして
装いのアクセントにも。




PATCH UP MUFFLER

wool cotton
NAVY


j u j u d h a u



b0141446_16292828.jpg




[PR]
by hakutou_2 | 2014-12-12 16:40 | 衣服・アクセサリー・シューズ | Comments(0)
オールドキリム




b0141446_18573244.jpg




Kilim展 開催中

新しいご縁や、久しぶりの嬉しい方にもお会いする事が出来ました。
キリムが繋いでくれた縁。嬉しい限りです。皆さま、ありがとうございます。
期間 たっぷりありますので、もう何度でも。キリムたちに会いに、お運びいただければ幸いです。
週末も お待ちしております。


まずは、

玄関で皆さまを お出迎えしているオールドキリム

素朴で愛らしい織り柄と風合い。
1940年頃 トルコのコンヤで織られたもので、
これも素晴らしい一枚です。
糸を紡いで指で織込んで行く それは、それは、気の遠くなるような作業。
豊か過ぎない時代だからこそ生まれる手仕事に、ただ ただ 感動です。
昔のお母さん達は、すごい。
時には、パンに掛けて。穀物用の袋や、揺りかごに使われていた物など
暮らし中で実際に道具として使われていたキリムもあります。
何気ない物にも生活を楽しく豊かにする遊び心がちりばめられている。

私達の暮らしにも、すっと溶け込んでくれそうです。



b0141446_1857536.jpg


96×85センチ
72,000+tax

b0141446_1858572.jpg






b0141446_18581353.jpg


装いのアクセントに、コロンとした形の鞄も。

バケツBag  
19,000+tax




b0141446_18582669.jpg








[PR]
by hakutou_2 | 2014-12-12 10:28 | Comments(0)
お知らせ


conaruc さんのシュトレン 12日(金)に、入荷いたします。(ご予約分のみ)

予約は、8日で締め切らせていただきました。
ありがとうございました。

店頭分少量ですがございますので、ご予約に間に合わなかったお客さまは
お問い合わせいただければと思います。

よろしくお願い致します。

クリスマスまで、ちょっとずつ、、楽しみむそうですが
あ〜 すぐに食べてしまいそうですね。



b0141446_1591171.jpg



b0141446_17371557.jpg







[PR]
by hakutou_2 | 2014-12-08 18:07 | 色んなお知らせ | Comments(0)
キリム展、はじまりました




b0141446_1855542.jpg



本日からキリム展が、始まりました。

キリムに囲まれて、なんとも言えない幸せな気持ち。
贅沢な空間になっています。
帰国前の忙しい中、オスマンさんも居て下さり
貴重なお話もたくさん伺えました。

選ばせていただいたキリムの数々は、とても美しくて。
幾度と無く作業の手が止まる。
次ぎいつ巡り会えるのか、、もう、ないのかもしれない。など思うような
素晴らしいものばかりです。
何百年、何十年と旅して SUFiさんのお陰でこうして、この場所に集められ
ここでどんな方と、また出会うのかと想像して、、
時を経て今有る存在に感謝したいような気持です。

みなさまにも、きっと元気を与えてくれることでしょう。

クッションカバーや、バックの数々。
新作のリュックも素敵です。
数の少なかったパッチワークのキリムも届いています。
ご自分の心に響くもの、見つけていただけると思います。

せっかくの機会なので、皆さまにも
たくさん素晴らしいものに
見て、触れて、たのしんでいただきたいです

ぜひお越し下さい。




b0141446_18555771.jpg








[PR]
by hakutou_2 | 2014-12-04 17:35 | 日々のこと | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2
お店の場所 → 地図

営業日カレンダー



web shop OPEN

星霜珈琲店


- - - - - - - - - - - - -


instagram 
hakutou_3



- - - - - - - - - - - - - -



t s u k i h i
t o y o g a
in h a k u t o u




7月

● 9/日 10:15 〜 

● 13 /木 18:45 〜


8月

● 10 /木 18:45 〜 

● 20 /日 10:15 〜




ワタシと、こころと
向き合う時間

月2回開催 ヨガレッスン
講師 tsukihi


お問い合わせ
06-7504-8487
hakutou@leto.eonet.ne.jp


- - - - - - - - - - - - - -
カテゴリ
営業のお知らせ
地図
日々のこと
商品のこと
古道具

衣服・アクセサリー・シューズ
企画展
色んなお知らせ
instagram hakutou_3
ツキヒトヨガ
nikhaknar ニックハックナール
出張ハクトウ at 星霜珈琲店
問い合わせ
紙もの
ワークショップ
星霜珈琲店
タグ
(47)
(43)
(30)
(27)
(21)
(19)
(13)
(12)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...