<   2017年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
あらたまの袋

b0141446_09571684.jpg

初日、寒い中お越しいただき有難うございました。

初めてであった言葉の響き、
文字の造形、
遠い昔に思いを馳せたり、、

ひとつ ひとつが、言霊のようになって 語りかけてくる。
そこには日本人らしい感性の世界が広がっています。
ちゅうらさんの世界です。

一文字 一文字
みなさんは、どんな風に感じてくださるでしょう、、



b0141446_09594621.jpg

布好きには、
たまらない巾着

仕覆の仕様ですが普段使いしやすいように
敢えて アンティークリネンを使った巾着に仕立ててくださいました。

くったりとやわらかい白の綾織りと、シャンブルリネン、フラックス。
紐は撚り紐と、共布。
それぞれの雰囲気に合わせて仕立ててくださった。
白もいいけど、シャンブルリネン(写真右側)は
コットンかと思うくらいの、
くたくたした感じ。。
ここまでいい古い布は、なかなか出会えないと思います。

どんどん使って洗えるように隅々までしっかり仕立ててあって
安心感がある。


今日も寒くなりそうですが
ぜひ 実物を。

本日も、よろしくお願い致します。



b0141446_10025385.jpg

「 あらたまの袋 」

リノチノ巾着
器を包むハンカチ
+
白灯セレクトの茶器 二客
(無地、染付、印判手など明治〜昭和のもの)
+
椿堂茶舗さんセレクトのお茶
+
御菓子(福だるま)

6,000円+税



b0141446_09593113.jpg


b0141446_10030090.jpg











[PR]
by hakutou_2 | 2017-12-18 10:48 | 日々のこと | Comments(0)
営業のお知らせ


b0141446_01533925.jpg



12月  
定休日

3日 /5 / 6 /12 / 13 / 15 / 16 / 19 / 25日 / 26日 / 27日 /28日



営業時間
12:00 - 18:00




t s u k i h i to yoga



2018年
1月

28 /日 10:15 〜



企画展の予定

11月23日から27日  木星社 秋から冬 展
12月17日から24日  「あらたまの年」藤村ちゅうら + リノチノ + 白灯




[PR]
by hakutou_2 | 2017-12-17 04:32 | 営業のお知らせ | Comments(0)
12月
b0141446_15465412.jpg




「 あらたまの年 」
-新しい年を迎えるための品々-

2017年
12月17日(日)〜 24日(日)
12:00〜18:00 19日定休日

室礼のための 書、陶印  藤村 ちゅうら
http://fujimurachura.blogspot.jp

布小物        linocino リノチノ
http://instagram.com/linocino_

あらたまの袋(巾着+茶器+あらたまのお茶セット)


◉ 23日(土)  篆刻教室 

お好きな一文字。自分だけのお印を作りましょう。
初心者の方も参加していただけます。 

時間 13時 〜 15時 
費用 3、500円  定員 6名 (要予約)

詳細は、ブログかお電話にてご確認ください。


◉ 24日(日)
店内一角で ツキヒさんのミツロウクリーム作り
ご予約不要です。所要時間20分程度。

温かいお茶とお菓子も喫茶室にてご用意しています。



+++++++++++++

今年もあと1ヶ月すれば新しい年がやってくる。

なんだか信じられませんが
来年も健やかに。

自分の中に灯った新しいひかり、みなさんの心にも灯る ひかりを信じて、、
軽やかに歩いていきましょう。

新しい年を想い、誰かへのプレゼントや自分へのご褒美のようなもの
見つけて頂けたら嬉しいです。


12月の KOBACO GALLERY

「 m a t k a の アンティークビーズ ブローチ ● 」

SUFi さんからは、
NEW KILIMやパッチワークのラグ、クッションカバーS/M/L
彩り豊かな素敵なキリムが届きました。


12月の白灯へ
ぜひお越しくださいね。





[PR]
by hakutou_2 | 2017-12-17 04:31 | 企画展 | Comments(0)
あした
b0141446_03250209.jpg


日が変わって、
本日より「あらたまの年」展

今年最後に、楽しい室礼ができました。

様子は始まってからのお楽しみですが、、


ちゅうらさんには
室礼の書、
小さくて愛らしい石印や陶印。

「どこでも床の間」なる、気軽に飾れる書を。
(これは是非見ていただきたいです)


写真は、はじめて我が家にお迎えした
ちゅうらさんの作品

『 旦 (あした)』

「 元旦の旦は あしたとよむ
日が雲を破る 形だそう
ふふふ まるで目玉おやじ
目玉が ワタシを見ている
あしたがワタシを待っている、アシタ、明日と、、 」

これは、ちゅうらさんの言葉です。
ふと眺めては、ふふふ と、元気をいただく。

あしたは、私にとって希望なのです。

今回のために
また新しい旦(目玉おやじ)も、書いてくださった


そして

もうひとつの目玉 、、

「 あらたまの袋 」

リノチノ巾着
+
白灯セレクトの茶器
+
お茶と御菓子


リノチノさんの布仕事は、使って眺めて、いつも気持ちが良いなと思います。
仕覆に仕立てたアンティークリネン、更紗とは また違った趣があって
ここには茶器が二客 そっと収まります。

紐をきゅっと縛って、普通の巾着として使っていただいてもいいですし
春は茶器を入れて、野点なんかも素敵ですね。
想像が膨らみます。。

そして
お茶は、京都・伏見の椿堂茶舗さんにお願い致しました。

お願いを聞いていただけるなんて夢のようです。
年末年始、家族やお友達、大切な人と、ほっと過ごす時間
傍に 美味しいお茶があれば、しあわせです。
こんな豪華なセットもご用意いたしました。

初日は
藤村ちゅうらさん、リノチノさんも在廊してくださいます。

楽しみにお越しください。






b0141446_04333832.jpg


[PR]
by hakutou_2 | 2017-12-17 00:24 | 日々のこと | Comments(0)
篆刻教室のこと


お正月に備えて、
まつわる一文字。

いろんな 「 福 」、「 吉 」「 戌 」、、
ご自分の名前の一文字。など

2センチ角の石に彫っていきます。


年賀状やお手紙に。
自分で作る印は 格別に嬉しいと思います。
福を呼び込めるような素敵な印をつくりましょう!



23日(土)篆刻教室

講師  藤村ちゅうら

時間 13時 〜 15時 
費用 3、500円  定員 6名 (要予約)


お問い合わせ、ご予約はお電話かメールでお願い致します。
06-7504-8487 hakutou@leto.eonet.ne.jp



b0141446_15311939.jpg



















[PR]
by hakutou_2 | 2017-12-15 18:42 | ワークショップ | Comments(0)
カディドレス



m a
k u

t e x t i l e s


b0141446_15094452.jpg
b0141446_15091379.jpg


LYDIA インディゴ染0カウント カディドレス

¥ 29,000 + tax

b0141446_15091991.jpg
b0141446_15094951.jpg
b0141446_15094019.jpg
インディゴ
b0141446_15090960.jpg
ダークインディゴ


makuのカディドレスが届きました。

ゆったりしたボックスワンピース。

ふと番手のカディは、また違った着心地です。


maku textiles
2012年にSantanu DasとChirag Ghandiが立ち上げた インド・コルカタ発の手仕事布ブランド



C A L I C O
入荷

○ カディ ショーツ
○サリーパッチワークストール 
○デニムカディ サスペンダーワイドパンツ



-いつもの私-
冬は木星社のカットソーやニットをインナーにして組み合わせています。
パンツを合わせる時もありますが、
冬は中にスカートを入れてタイツが定番。あたたかさもあって○
2年くらい着込んで擦れて、少しずつインディゴ色の変化も感じるくらいになってきました。
ダークインディゴは鉄媒染で、擦れによって色移りする場合がありますので
お気をつけください。


b0141446_15312575.jpg











[PR]
by hakutou_2 | 2017-12-14 15:46 | 衣服・アクセサリー・シューズ | Comments(0)
j u j u d h a u
b0141446_17443733.jpg

EASY COAT

CANVAS BLACK
26,500+tax

b0141446_17444099.jpg




b0141446_17443002.jpg

ORDINARY SHIRTS

COTTON NAVY
18,500+tax



b0141446_17414342.jpg
SKIPPER SHIRTS

COTTON NATURAL
LINEN COTTON WHITE
16,500+tax



b0141446_17500772.jpg
b0141446_17413448.jpg

COLLARED JACKET

COTTON NATURAL
30,000+tax



パンツやワンンピース、ジャケットなども
入荷いたしました。



お問い合わせ

hakutou@leto.eonet.ne.jp
06-7504-8487




[PR]
by hakutou_2 | 2017-12-10 17:55 | 衣服・アクセサリー・シューズ | Comments(0)
matka
b0141446_14405845.jpg


m a t k a





冬のアクセサリーは、小さな粒を繋いだブローチに。



12月の KOBAKO GALLERY 

覗いてみてくださいね。



b0141446_14412876.jpg



b0141446_14424378.jpg





[PR]
by hakutou_2 | 2017-12-09 14:50 | 衣服・アクセサリー・シューズ | Comments(0)
冬のキリム
b0141446_14130314.jpg

あたたかな色、飽きずに側で 楽しめるのは
トルコの女性たちの祈りが、そこに込められているから。

だから美しい。


新しく届いた 彩り鮮やかな NEW KILIM


敷いたり掛けたりたのしめるサイズのキリムや、パッチワークのラグ
クッションカバー S / M / L

入荷しています。


来年の秋頃くらいに、白灯でのキリム展。

またやりましょう!と、
オスマンさんに相談しています。

素敵なキリムを探すのも本当に大変だそうです。
いろんな状況の変化はあるかもしれませんが 今から、思い巡らせて わくわくしています。


b0141446_14265068.jpg











[PR]
by hakutou_2 | 2017-12-09 14:38 | Comments(0)
デニムネップ×カシミアのカーディガン
b0141446_18123529.jpg

b0141446_18115525.jpg

真冬に近づいて、いよいよ師走ですね。


とっても肌触りのいいカーディガンも今年の新作です。

上質なカシミアに、カジュアルなデニムネップコットンを組み合わせた
木星社らしい遊び心のある素材

デニムネップコットンは、
デニムを織った際に捨てられてしまう余分な端切れを細かく砕いて、白いコットンと混ぜて紡績したもの。
デニムのネップ感がいい表情を作っていて
カジュアルにも上品にも。

このカーディガンも木星社ではおなじみですが
山形の職人さんによる手仕事。今では少なくなった手横機を使って丁寧に編んで下さってる。

もちろん袖を通すと やさしい、やさしい、、 

格別の着心地です。


身幅、丈もゆったり、両サイドにはポケットが付いています。




デニムネップ×カシミアのカーディガン

white / beige / grey / yellow


¥52,272(税込)


コットン 54% カシミア 46%

サイズ フリー

(着丈 前61センチ、後ろ65センチ、身巾47センチ、肩巾33センチ、袖丈60センチ / 7ゲージ


b0141446_13425375.jpg
white


b0141446_18141316.jpg
beige



[PR]
by hakutou_2 | 2017-12-09 14:04 | 衣服・アクセサリー・シューズ | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2