オープンのお知らせ


なんとか

オープン日決まりました

でもまだまだ、まだまだなのですが
とにかく、おかげさまで



7月17日(木)からオープンです。



当初の予定日とだいぶ遅れてしまいましたが
みなさんの励ましのメッセージなどなどで
本当に救われました。。
まわりの、白灯を陰ながら応援下さったみなさんにも、、
感謝の気持ちでいっぱいです。



さーこれからがもっと大変


苦労の側には、いつも幸せが寄り添ってる

幸せの陰には、苦労がつきもの
よりも、こっちの方がすきです



白灯は幸せがいつも、ついてくる。ちょこんっと顔出してる
いつもニコニコさんに出会う

そんな場所です

どうぞ、白灯のそんな不思議な空間に
おいで下さいませです。
二人の白灯さんが、お出迎えいたします。
みなさんが幸せでありますように。そうねがって



まだ電話とかついてないので
この地図でわかるでしょうか?
もしわかりにくかったら、ブログで聞いてくださったら
お返事返しますので。
最初のうちは、いろいろご迷惑おかけするとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。


画像をクリックすると、少し大きくみれます




b0141446_17495460.jpg



b0141446_17502062.jpg





hiro

you
[PR]
# by hakutou_2 | 2008-07-12 11:49 | 日々のこと | Comments(2)
やっと やっと やっと


b0141446_17461558.jpg




昨日は七夕さま

笹の葉に 願いをこめて
ゆらゆら さわさわ 短冊がゆれる
きっと
織り姫さまと彦星さまは会えたでしょね

夜はお世話になった先輩方、兄貴さんに
小さなお礼パーティーをしました。

これから白灯はどうなってゆくんだろ
きっと、優しい人たちが
どんどん輪になって、手をつないで
笑顔がたえなくて

クーラーも後数日で付けることが出来るので
やっとオープン出来そです
どんな日々を送ることになるのかしら
小さな隠れ家の白灯
一緒に想いを分かち合える方々との出会いが本当に楽しみです



お昼間、二人で大きな窓の下で
またしみじみと語り合う。
光がとても綺麗に入りこむ白灯
明るい大きな光が道を照らす

これからのこと、これまでのこと
この白灯が出来て、まもないけれど
私達には、過去があって歴史があって
すぐ白灯をしようって立ち上げたわけではないから
ずいぶん、長い間のことがあっての
今だから



やっと やっと やっと


なのです


今、目の前に広がるこの私達の白灯
それは夢でなく、現実だ

「このう、このうー」

と顔を見合わせて笑い合う。





hiro

店内の写真はこちら ←
[PR]
# by hakutou_2 | 2008-07-08 17:39 | Comments(2)
七夕さま



b0141446_23225932.jpg


b0141446_23231888.jpg




七夕さま

笹の葉 さらさら

窓辺に笹を飾りました

ささが さらさら

さらさら 風になびく

願いごと かないますように




hiro
[PR]
# by hakutou_2 | 2008-07-05 23:21 | 日々のこと | Comments(0)
ふうけい

今日は、朝からレジを見にゆきました。
でも、いいのがなくて扇風機買ってかえりました。
クーラーなくって暑いんです。死にそうです。
救世主くんです。

少しディスプレイと、棚をつけました。
ワ!
お店になってきたワー

何度みても、にやけて、にやけてたまりません。
ああ、可愛い。

いつも帰り際、窓際に座って
最後二人で店内を見渡しながら
しみじみ語る

小さな二人組

この地域も、この空間も、まわりの人も

みんなが優しい。キラキラしてる
こんなに毎日が幸せでいいんですか

眺めあう、お互いの顔が
これまで見た、どんな顔よりも
輝いてみえた。

苦労を重ねたけれど、
こうやって、この素敵な場所に出会えてよかったね。
繋いだ互いの手を離さずにゆこう ね




hiro



b0141446_2333055.jpgb0141446_23334666.jpg


b0141446_23343291.jpgb0141446_23345471.jpg



つづきはこちら ←
[PR]
# by hakutou_2 | 2008-07-04 23:43 | Comments(0)
7  と 3

ムシムシと暑い日

私の誕生月 7月
と 
youちゃんの誕生月が3月だったので

どうしても、オープン日は7月3日と決めてたのだけど
どうも無理なようでー
お世話になった方だけ、お礼したいなって
そんな想いも

無理でした。はー ごめんなさい

一応、3日だとお知らせしてたので
朝から「よしのりお父さん」到着 (笑)
帽子が似合う、オシャレなお父さん。

クーラーないから暑いでしょーって聞いたら
「心頭滅却すれば、火もまた涼し」と
しぶくおっしゃってました。 ふふ

仲介屋のお世話になった、兄貴も
「幸福の木」を送ってくれて嬉しいワ


その後は、マッツー先輩がほろ酔いであらわる。
ちっこいおっちゃんです。
いえ、ちっこいヒーローです。
ふふ
照明付けの作業をしてもらいました。

みなさんありがとー。
でもなーんも用意してませんでした。
ごめんです。
許して下さい。

お礼の日、つまりオープン(前?)は
決めました。
7月7日の七夕さまです

何だか素敵でしょう。
お客さまが入って頂ける日は、
クーラーをつけてからって思いますので、少し後になります。
また地図などアップしますので
どうぞ遊びにいらして下さいね


hiro




b0141446_23252990.jpg


b0141446_23254828.jpg


ちょっとパソも見てもらいました。
[PR]
# by hakutou_2 | 2008-07-03 23:23 | 日々のこと | Comments(0)

今日はペンキぬり

朝から、杉先輩が小窓を作って下さる為に
サイズをはかりに

よしのりお父さんが、お山へ行く前に
お借りしていた器具など取りに
そして、私達未熟者達を少し助けに

その後、杉先輩が小窓をつくりに
ふたたび。
そして、作った後は、ペタペタペンキ塗りを一緒に。

夜は、杉先輩、マッツー先輩が
ドアと、照明をしに

ナンテ優しい、楽しい1日。
ああ、今日も幸せ。


朝、窓をあけて、
you ちゃんが出かけている間
少し、ふと椅子にこしかけて
心地よい風を感じ
しばらく想いにひたる

ほんの数分 ね

真っ白な空間に、つつまれて
優しい人達が、いつも私達を見守ってくれる
それに甘えて、あぐらをかく

なんて事は絶対しない
いつも二人で、お世話になったみなさんへ
必ずお礼をしようと心に決めてる
オープンした時は、きっと泣いちゃうね
それまで、泣かない デスよ。

白灯は、心地よい綺麗な空気が
すうっと流れるのですよ。

今までの困難も、これからの困難も
きっとこの風が、ふうっといい風に変えてくれる

hiro



b0141446_2203745.jpg


b0141446_2205817.jpg


b0141446_2224449.jpg


[PR]
# by hakutou_2 | 2008-06-30 02:18 | 日々のこと | Comments(2)
よしのりお父さん
私の通う、陶芸教室で御一緒の Oさんの旦那さま

「よしのりお父さん」

に白灯の最後の山場、机、棚、レジ棚を
一緒に作って頂きました
奈良の山奥にある、お父さんの工房と御自分で建てられた
お家にお邪魔しました。

二日間、お世話になります。二人のなんちゃって木こりです
全部といっていいほど
お父さんに作って頂きました、、、。
はあ、、どうしよう、、。

お父さん、お父さんと
まるで自分の父のように、ふっと思ってしまって
慣れ慣れしくって、すみませんー。

素敵な「よしのりお父さん」

いえ、お兄さん。くらい若い心を
いつまでも、いつまでもお持ちになってる。

そんなに面識のない私達に、Oさん 御夫婦は本当に
御親切にして下さったのです

こんなにも、優しさにめぐまれた私達って
幸せで、幸せで、二人とも胸があつくなるんです


hiro





b0141446_1514730.jpg


b0141446_1522994.jpg


b0141446_1525858.jpg



ちなみにお父さんのHP

http://www.eonet.ne.jp/~kenkoho/

健康法を教えて頂きました。すごー




つづきはこちら ←
[PR]
# by hakutou_2 | 2008-06-27 01:19 | Comments(0)
床のイロ


b0141446_2212222.jpg


b0141446_22121047.jpg




今日は床半分のワックスがけ

無垢の木の色に、
少し色の付いた保護塗料を 塗っていきます

ローラーでぐんぐん塗っては布で拭き取る
この繰り返し
壁や天井よりもずっと早かったです
天井大変でしたからー  

こんな方法もありますよ。と
素人2人組に教えて下さった通りすがりのペンキ屋さん
ありがとうございます


予定とは少し違う色味になったのですが
いい感じの優しい色になりそうです

そんな床を何度も眺めては
またまた 2人にやにやが止まりません 笑

あと作業場の床半分。


明日から、知り合いの方が一から作った山小屋へ
木工大好き 少年のような素敵な方

作業+少し息抜き 

出来るでしょうか。。



you
[PR]
# by hakutou_2 | 2008-06-26 22:56 | Comments(3)
マッツー先輩 2

照明のレールの取り付け作業

またまた 私たちの要望を聞いて頂いて
ホントに有り難いです


ささっと脚立に登って、大きなドリルで穴を開けていく
腰にはカッコイイ工具カバン
スギ先輩も同じ物を持っているらしいです 笑

見る見るうちに
店内のスペースに 取り付けてくださいまいした


使えそうだからと、
ベンチや渋い雰囲気の梯子も頂いて
本当に優しいかたです

大事に使いますね


明りが灯るのを想像しただけで
ドキドキしてしまいます

また一つ お店らしくなりました


you



b0141446_6403127.jpg



つづきはこちら ←
[PR]
# by hakutou_2 | 2008-06-25 23:54 | Comments(0)
マッツー先輩 1


b0141446_037082.jpg




白灯の一番最初に、お世話になった
マッツー先輩 ←またしても私の先輩ではないです 笑

天井をはがすのを、独りで請け負って下さって
本当に、優しく親切な おかた
顔が真っ黒になる、
しんどい作業を独りでぱぱぱっとやって下さった。
私達が、仕事から帰ってくると
にこりと笑顔で出迎えてくれた

こんなにも親切なヒトって、いるんですかー
マッツー先輩には、照明もお願いしていて
きっと照明がつくと、ぐっとお店に近付くんだろうなあって
二人して、また妄想が止まらない。


ぶぶぶーと可愛いバイクに乗ってやってくるー

白灯のヒーローです


hiro
[PR]
# by hakutou_2 | 2008-06-24 00:35 | Comments(0)
キャンドルナイト
昨日作って下さった
パーティーを白く塗りました

真っ白の空間に出来た、私達の作業場

白い箱が、またかたちを変える

頭の中のイメージがどんどん近付いてカタチになる。

そして今日、全面に床が貼り終えた

後はワックスを塗って、自分達色に床を仕上げる作業
そして、棚つけ、什器、、、カーテン、、

考えるだけでも、頭がパンクするくらい
山積みの中

少しカタチになった白灯で

キャンドルナイトをしました。
聞いた所によると
夏至の日から七夕の日まで夜8時から10時までの間
それぞれがそれぞれのカタチのキャンドルをともして
過ごすそうです。

それって、白灯にピッタリでしょう。

色んな想いを胸に、灯りを灯しました



hiro





b0141446_0344873.jpg


b0141446_0335959.jpg


b0141446_0352994.jpg


[PR]
# by hakutou_2 | 2008-06-21 00:31 | 日々のこと | Comments(2)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2