入荷のお知らせ



春が待ち遠しい

春物の入荷 第一弾のお知らせです


2017SS

J U J U D H A U


FLY FRONT SHIRTS / LINEN STITCH
DUMPY SHIRTS / LINEN BLUE
WIDE PANTS / H.B.BLACK


b0141446_17414985.jpg






m  a

k  u



maku textiles
JAYA 先染めインディゴ ジャブハドレス

b0141446_17482088.jpg


[ CALICO  手紡ぎ手織りのカディ ]

生地売りしています。

程よい透け感の白と
オーガニック カディの風合いが素朴で温かみのある白。

風呂敷にしたり、カーテンや間仕切りに、、
春に備えて仕立てるのも楽しいですね。

50センチより対応させていただきます。
たくさんご希望の場合は、事前にお問い合わせください。




木星社


タートルネックRibニット / Silver Grey

入荷数が少なかった為、あっという間に完売だったお色
シルバーグレイが再入荷いたしました。






[PR]
# by hakutou_2 | 2017-01-20 18:14 | 衣服・アクセサリー・シューズ | Comments(0)
アンティークビーズ



フランスの黒いアンティークビーズ

装飾用のモチーフだったもので
小さなビーズを繊細に繋ぐ手仕事
ワッペンのように立体的に縫い付けられています。

ニットと組み合わせたり、白いブラウスや
ソフト帽にも合いそうですね。

きりりとした冬の装いが愉しめそう。


アンテヒィークビーズ 19c

1,800円

b0141446_16595226.jpg





[PR]
# by hakutou_2 | 2017-01-20 17:39 | 衣服・アクセサリー・シューズ | Comments(0)
はじまり。


新春のご挨拶


遅ればせながら
新年あけましておめでとうございます


皆さまも穏やかな日々、お過ごしでしょうか。

長らくお休みをいただきましたが
毎年恒例、
星霜珈琲店のお正月営業も無事に終わり
白灯も 仕事始めです。

新しい気分でディスプレイ替えしたり拭き掃除したり、
明日からの準備にいそしんでいます。

昨年の振り返りですが、、

キリム展から、jujudhau & WOOL、matka グラス紐の鍋敷きを編む、ツキヒト香り
企画展、ワークショップも続きましたが
お越し下さった皆さま、関わってくださった皆さま
ありがとうございました。
いろいろ重なってブログを綴ることも出来ませんでしたが、日々あたたかな時間を過ごさせていただきました。

去年は有難いことに
お店以外のイベントや展示会など関わらせていただき、前向きに挑戦することができたと思っています。
ご一緒した方々の想いに、
随分 勉強させていただけたのです。

夢中になり過ぎて体調を崩したり、家族に迷惑をかけたりもしてしまったので
もう少し体調管理に気をつけつつ
腰を据えて、一つずつと向き合うことができればと思います。
夢見る心も忘れずに。。

本年もよろしくお願いいたします。


2017.1.13




営業時間のお知らせ

土日祝  12時 - 17時
平日   12時 - 18時

また変更になるかもしれませんが、しばらくの間
よろしくお願いいたします。

16日(月)13時 オープンです。



入荷のお知らせ

LIVING BLUE カンタキルト ラグ
(ホワイト/インディゴ)

 matka グラス紐の鍋敷き 大 / 小

木星社 メリノウールのレギンス/チャコール

紙布



b0141446_16533455.jpg






[PR]
# by hakutou_2 | 2017-01-13 18:35 | 日々のこと | Comments(0)
& WOOL
b0141446_15190371.jpg



J U J U D H A U
2016 A/W collection & wool 

12.16 fri --- 26 mon  /close 21wed

12:00 〜 17:00  
年内の営業時間変更になります


WOOL COTTON /SILK /HAND KNIT/COAT



期間中にワークショップも開催しています。詳しくはblogにて。

●12/13.18  ツキヒ ト 香り  + リノチノ 「  ミツロウ クリーム  - 冬の香り- 」
aroma and heab ... + linocino work shop 5

●12/5.25    matka グラス紐で鍋敷きを編む



DM photo /   y a y o i  http://waterstory.petit.cc/apple1/


--------------------------------------------------------------------------


今年の最後は、ズーズーダウの秋冬モノフェアーです。

通常では店頭に並ばない商品や、ニット、展示会限定の素材など
今すぐ楽しめるおすすめのアイテムが揃います。

忙しい時期ですが、お時間あいましたら
ぜひお越しください。






[PR]
# by hakutou_2 | 2016-12-30 23:40 | 企画展 | Comments(0)
ツキヒ ト 香り   


ツキヒ ト 香り   aroma and heab ... + linocino 
work shop 5



b0141446_14214249.jpg




ツキヒト香り 第5回目は、これからの季節に必需品 ミツロウクリームを作ります。
ローズウッドやシナモンオレンジなど数種の精油をブレンドしてつくる、、冬の香り。
保湿力が高いと言われる シアバターもたっぷり配合です。
今回は、linocino リノチノさんのアンティークリネンで仕立てた
特別なポーチにお入れします。

持ち歩いたり、プレゼント用にもぴったりですよ。自分へのご褒美にも。
(ご希望の方には、オプションでミストもご用意致します)


日時  12月 13日(火) 14:00 - 17:00 
         18日(日)13:00 - 16:00

1 レッスン(材料費込) + linocino リネンポーチ 3,200円  
容器 ジャータイプ 30ml  (サイズ 5.6×1センチ) 
 

所用時間は、お一人20分程度です。
必ずご予約の上、ご希望の日と時間帯を お伝えください。
13日 ① 14:00〜 ②15:00 ③16:00〜 ④17:00〜
18日 ① 13:00〜 ②14:00 ③15:00〜 ④16:00〜

要予約 (白灯にて受付けます)
hakutou@leto.eonet.ne.jp/ ☎ 06-7504-8487


講師 
月 日 ツキヒ
yogaやaromaを主にした Holistic Careスタジオ tsukihi主宰
月2回 白灯にて、ヨガレッスン開講中



linocino リノチノ   http://linocino.exblog.jp/

b0141446_13325781.jpg



























[PR]
# by hakutou_2 | 2016-12-07 02:36 | ワークショップ | Comments(0)
冬の首飾り と オーナメント


m a t k a

b0141446_16022483.jpg


フランスのアンティークリングと
チン族のブロンズ鈴を組み合わせた 首飾り


b0141446_16004610.jpg

真鍮のブレスレット


b0141446_15523057.jpg

もう12月ですもんね

クリスマスのオーナメントも
今年はサンタさん ....


b0141446_16004282.jpg
ケニアの木のビーズ


グラス紐の鍋敷き 大 
入荷いたしました。



----

b0141446_16134997.jpg
昨日は、マトカさんのワークショップでした。


丈夫なグラス紐は
擦れてキレることもなく、しっかりした素材。
素材の調子に合わせて手を動かしている皆さんの様子、、とても楽しそうでしたね。

出来上がった鍋敷きは
どれも 少しずつ違う感じになって愛らしいこと!
寒くなるこれからの季節、
たのしく使って頂けそうですね。


4日にお越しいただけなかった方へ、、

ご要望がありましたので
追加開催さえていただくことになりました。

今年の最後、ゆっくりと手を動かしながら過ごせたらなと思います。



 日時   12 月 25 日 (日)  13時 〜

参加費  3700 円   お茶と 菓子付き

お席残り 1席



tel/fax 06-7504-8487
mail / hakutou@leto.eonet.ne.jp
hakutou73.exblog.jp

ご予約は、お電話メール 店頭にてお願い致します。






[PR]
# by hakutou_2 | 2016-12-05 17:54 | 衣服・アクセサリー・シューズ | Comments(0)
Kilim 展



SUFi Oriental Rugs

彩りゆたかな、キリム展が始まりました。

b0141446_01404323.jpg
今回も、見ごたえたっぷりの数々。

どれも何十年と大切に受け継がれ
この先も何十年、自分の手から受け継いでいける一生ものです。

昔の意匠を取り入れ
今の暮らしに馴染むようにデザインされたNEWキリムやパッチワークなど
素敵で良いものだけを厳選して届けてくださっています。

この期間限定のSUFiオリジナルスツールも入り口に
ずらり。

なかなか無い機会ですので
ぜひ期間中に!

キリムたちと共に お待ちしております。


展示会の様子は、インスタにも。

instagram
hakutou_3






[PR]
# by hakutou_2 | 2016-11-23 02:01 | 日々のこと | Comments(0)
K I L I M  展


b0141446_18102323.jpg



b0141446_18002019.jpg

終了いたしました。お越し下さった皆さま ありがとうございました。

SUFi Oriental Rugs
K I L I M  展

11月19日(土)〜 28日(月)
12:00 〜 18:00   会期中無休 オスマンさん全日在廊

暮らしに彩りを与えてくれる、色彩豊かなキリム。
お部屋で過ごす時間が多くなる季節には、気分を変えて取り入れてみるのも良いですね。
セレクトしてくださるのは、オスマン・ダールさん。
キリムへの愛情は深く、今回も素晴らしいキリムの数々を紹介してくださいます。
きっとご自分の心に響くキリムに巡り会えるはず。
他にもバックやクッションカバー、SUFi オリジナルスツールも届きます。

この機会に、ぜひお越しください。

SUFi Oriental Rugs http://sufirugs.com/



[PR]
# by hakutou_2 | 2016-11-19 02:02 | 企画展 | Comments(0)
お知らせ

「 初夏の風 」
みなさんの心にも残っていただいてると思いますが、
6月に展示をしてくださった
書家 藤村ちゅうら さんの個展が本日より守口の京阪百貨店にて始まります。

展示作品に合わせる 布や、小道具、DM写真など
白灯もお手伝いさせていただきました。

夏の終わりごろから、ちゅうらさんの個展のイメージをうかがいながらお話しを重ね
額も特別にとのことで、、

家具とアンティークのお店 ANdo の 高林さんに
制作をお願いして作っていただきました。

余白とフレームのフォルムから、
自然と作品の世界観へと引き込まれるよう。
ちゅうらさんの しなやかなで美しい書と繊細でアクセントの利いたANdoさんのオーダーフレームは、
想像以上に素敵な組み合わせになりました。
そこに少しコラボさせていただいた、白灯の古い布。

絹、手漉き和紙、墨で染めた布など
粗野になり過ぎないような、、自然な美しさを求めて作らせていただきました。

暮らしの中で愉しめる
愛らしい 印や、月々の書。新しい試み、、とても素敵ですので
ぜひぜひお出かけください。私も今から楽しみ!


11月23日(水祝)〜 30日(水)
藤村 ちゅうら 書 ・ 陶印 展

守口 京阪百貨店 6階 京阪美術画廊 II


「 時 」 - 月々の書、折々の印 

藤村 ちゅうら  http://fujimurachura.blogspot.jp
b0141446_15224635.jpg

































[PR]
# by hakutou_2 | 2016-11-15 00:21 | 色んなお知らせ | Comments(0)
ワークショップ

12 / 4, 25


ワークショップ
m a t k a グラス紐で鍋敷きを編む

b0141446_00491606.jpg


温かい湯気にふうっと幸せな気持ちになる季節

テーブルの上にそのまま使えてうれしい
小さな鍋やポットサイズの鍋敷きを作ります。

グラス紐は天然の草を使った撚紐です。しなやかで軽く丈夫な素材。
マトカさんの織りの鞄にも使われています。
みんなで手を動かす時間、きっとたのしいですよ。

すてきな鍋敷きを作り終えた後は
ふんわり、ホクホク? やっぱり温まるものがいいかしら。。
お茶の時間に添えるものも、お楽しみに。

お席のご用意は、6名さま
早めのご予約を お願い致します。


日時   12 月 4 日 (日)  13時 〜 (約3時間)

     12 月 25 日 (日)  13時 〜 (約3時間) 追加募集しています 残り1席 

参加費  3700 円   お茶と 菓子付き

場所   白灯 大阪市中央区上本町西1-3-18

tel/fax 06-7504-8487
mail / hakutou@leto.eonet.ne.jp
hakutou73.exblog.jp

ご予約は、お電話メール 店頭にて受付中


 


[PR]
# by hakutou_2 | 2016-11-14 14:42 | ワークショップ | Comments(0)
秋から冬
b0141446_16233064.jpg


穏やかな秋風とともに、木星社の企画展へお越し下さった皆さま
撮影会ご参加くださった皆さま

どうもありがとうございました。

年に一度の、この機会を楽しみにおいでくださる方がいること
いつも いつも 感激しています。

試して素材の心地よさを感じ、同じもの、色違いや贈り物に、、
また求めてお越しいただけるのは
木星社さんが、ちゃんと良いものを作っているから。
ちゃんとしていて、ちょうど良いものって
実は とても難しくて、そう多くは無いのだと思います。

こつこつ、、見えないところ 知らないところで 手間暇がどれだけかかっているのでしょう。。
見えなくてもちゃんと届いているのだ。と 思うんです。

そして、

素敵なDMの写真、フォトブック、撮影会と
今年も たくさん協力してくれた yayoiさんにも感謝しても仕切れない程、
あきからふゆ展には なくてはならない心強い存在です。

思い返すと恥ずかしいくらいですが
(yayoiさんに撮っていただいた写真を見返したりして、、)

お二人と、たくさんの時間を共に過ごしてきたのだと
いちファンとしては、ただただ 嬉しく思っています。

DMを置いていただいた お店の方々や、ご案内くださった皆さまも
本当にありがとうございました。



また来年ですね !

あき から ふゆ 展 で、お会いしましょう。


企画展後も、
木星社オススメの新作は、ご覧いただけます。
間に合わなかった方も
楽しみにご来店ください。

タートルネックRibニット
リサイクルコットン×ウールの鹿の子靴下
チェック&ストライプ靴下
mugi くつした
リブニット帽
アランニット帽
メリヤスミトン
treeミトン
アームウオーマー
彗星毛糸

・・

メリノウールのレギンス
丸首セーター






[PR]
# by hakutou_2 | 2016-11-12 17:28 | 日々のこと | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2