刺繍と、包むこと
b0141446_16184369.jpeg


ようやく秋かな。 
今日は爽やかな一日でしたね。


「 旅する糸、包む布 」お越しくださった皆さま、有難うございます。

既に旅立ったものもありますが追加もしています。
期間中にお時間合いましたら、ぜひお立ち寄りください。



b0141446_17312730.jpeg

藍染の襤褸
両端に麻の紐をつけてあるので 飾ったり、包んだり、サロンとして巻いたり。
sold



b0141446_17401992.jpg

シナ布(袋) 
木の皮を剥ぎ、何度も煮て裂いて糸に績む。自然素材のあるままの姿をした布。
本当に堅い素材ですが、ここまで柔らかくしなやかになるなんて、、とびっくりします。
ぜひ手にとって触れてみてください。
麻とも、他の自然布ともやっぱり違う質感です。
繕いを見ても感じる、使い込まれた風合いと楽しい糸のリズム。飾って眺めるのも、たのしい布です。


b0141446_16193072.jpeg
刺し子の雑巾  2000円

木綿に刺した素朴な刺し子。
チクチクの運針が愛らしいです。ランチョンマットに。

b0141446_16400866.jpg

b0141446_16404099.jpeg


初めての刺繍。

表は、日本の古い麻。裏は、茶室用の座布団に使われていたシルクの布を使っています。
青い糸は、自分で藍に染めた古い糸。

手縫いで、結ぶ紐も全て布で仕立ててみる。
そうすると自分でもやったことのない、見たことのない形に出会えました。
なんだか面白いな。っていうもの。

刺繍をすることで、ただ針を刺すとは違う
自分にとっても意味が生まれてくるような気がしました。

その人の願いや、心が、美しい形と色になって現れる。昔から 刺繍は、そういうものなのかもしれません。

手の中にあるものを楽しむこと
そんな時間が大切なんだと感じるこの頃。
秋ですから、皆さんも是非チクチク楽しんでみては、、


小さな器を包んでみました。


b0141446_16452121.jpg

古い布を使って仕立てた
包む布 4,000円


綺麗な配色の木綿の格子柄で、裏は白い麻布。
包まれたら気持ちよさそうな感じに中に芯を入れて
ふかふか させています。

包むと、ちらり。裏と表の端っこにも刺繍。

b0141446_16463144.jpeg




もったいなくて捨てれなかった端っこで作ったもの。

b0141446_16484755.jpg


撚り紐 800円 〜
型染めの藍の古い布で柄が見え隠れして、いい感じ。手首にちょっと巻いてみたり、箱を結んだり。

飾りが付いているものは
アクセサリーみたいに足首にしてくださった方もいました。
そうそう!自由に結んで、たのしんでくださいね。

古い布のご紹介も、順番にアップできたらなあと思っています。
個人的趣味で、愛情たっぷり、、ですが

どうぞ お付き合いくださいね。



b0141446_16503682.jpg


b0141446_19053599.jpg
裂き織り(端切れ)と、刺し子の足袋カバー 

b0141446_18404842.jpeg



b0141446_17301828.jpeg
ざっくりした手織りのラグ 5,500円



b0141446_17320981.jpeg
蚊帳やお布団に使われていた
木綿の布(柿渋)一枚 1,000円








[PR]
# by hakutou_2 | 2016-10-06 16:27 | 日々のこと | Comments(0)
旅する糸、包む布



b0141446_17314910.gif

旅する糸、包む布 

2016年10月1日(土) 〜 10日(月) 期間中 5日休み

布が楽しくなってから、巡り旅して此処に集まってきた
古い布たちの展示をしようと思います。

ごくごく個人的な趣味ですが、どれも同じものはなく 愛おしい物ばかりです。
糸のこと 布のこと
素材を見つめて用途を考えた時、包むものを思い浮かべ手直しした物も並びます。

古い布の展示会は4年ぶり
こんな風にご覧いただけること、今からワクワクしています。
皆さんにも この時だけの出会いを見つけ、楽しんで頂ければ幸いです。
是非、お越しください。





[PR]
# by hakutou_2 | 2016-10-02 20:45 | 企画展 | Comments(0)
明日より

出番を待っていた布たち

触れて ひかりを浴びて 飾ってみると 生き生きしているよう。

とうてい追いつけない時間の重なりから生まれる「美しさ」

身近な手仕事から生まれる物の「おもしろさ」

感じていただければ嬉しいです。

布は、糸は、自由自在。


今回は、少しだけ手仕事の物も並んでいます。
 こころを 「包む」

大切なものや、ちょっとしたものを包む布。

新しいことをやってみたくて、、刺繍を入れた物もあります。

ここは、ただただ 楽しんだ
愛嬌のあるものが生まれました。

どれも一点ものとなっています。

普段の商品と織り交ぜての展示ですので、どうぞゆっくりお楽しみください。

ご来店お待ちしております。


木星社さんの秋の靴下 
ペルー綿のくつ下も入荷いたしました。



b0141446_14183315.jpg







[PR]
# by hakutou_2 | 2016-09-30 15:05 | 日々のこと | Comments(0)
9月17日

b0141446_17052111.jpeg
b0141446_17042002.jpeg


b0141446_17041723.jpeg
b0141446_17042452.jpeg

b0141446_17051273.jpeg
b0141446_17062712.jpeg
b0141446_17050432.jpeg
b0141446_17271573.jpg


b0141446_17141582.jpeg
b0141446_17202545.jpeg
b0141446_17050904.jpeg


b0141446_17055372.jpeg



b0141446_17121653.jpeg









[PR]
# by hakutou_2 | 2016-09-17 17:19 | 日々のこと | Comments(0)
CALICO
b0141446_16010799.jpeg


カディ パッチワークストール

ライト インディゴ / ホワイトが入荷しています。



柔らかいので巻いても心地よく、
透けるような軽やかさは、間仕切りとしても楽しんでいただけます。

繋ぎ合わせと染め上がりで、どれも微妙に違う印象になります。

今回は織り柄がたくさん入った生地が使われていて
透けると、また楽しい

秋の装いと室礼に、ぜひ。



b0141446_15533864.jpeg
CALICO

パッチワークストール 

ライトインディゴ 25,000 + tax

size w103 × 182

b0141446_15543034.jpeg
b0141446_15552524.jpeg
 

ホワイト 16,000 + tax

size w103 × 180









[PR]
# by hakutou_2 | 2016-09-17 16:56 | 衣服・アクセサリー・シューズ | Comments(0)
香袋

b0141446_16402839.jpg


朝晩は、すっかり過ごしやすくなりました。
虫の声も、秋の音色。


リノチノさんの香袋も秋 仕様が届きました。

初夏の頃は、格子など織り柄中心でしたが

落ち着いた無地、
素朴に色や素材の織り柄が楽しめて、こういうのも好きです。

中に大事なものを入れて
お守り袋のように身につけるのも良いです。

ほのかに香る白檀の香り


大きめの巾着タイプもあります。
(巾着タイプは格子柄のみ)



b0141446_16420526.jpg

白、グレイ、インディゴ、ネイビー、、チェック

香袋  4,860円

b0141446_16403199.jpg







[PR]
# by hakutou_2 | 2016-09-12 18:05 | 衣服・アクセサリー・シューズ | Comments(0)
web shop


b0141446_17080883.jpg


J U J U D H A U



WEB SHOP ページにてご覧ください





[PR]
# by hakutou_2 | 2016-09-03 17:10 | 衣服・アクセサリー・シューズ | Comments(0)
9月のレッスン

今月も日曜クラスは、2回開催いたします
ご参加お待ちしております



t s u k i h i
t o  y o g a 
in  h a k u t o u



9月 11日(日) 10:15 〜  ×

9月 11日(日) 11:45 〜  



9 月13日(火) 18:30 〜  


 
● ---- 席あり  ▲ --- 若干席あり  × --- キャンセル待ち



講師 / t s u k i h i

1レッスン 75分



少人数のため、予約制になります。
お試しなど、詳しいご案内、ご予約はハクトウまでお問い合わせください。

06-7504-8487 /  hakutou@leto.eonet.ne.jp

--------------------------------------------------------------





[PR]
# by hakutou_2 | 2016-09-02 00:13 | ツキヒトヨガ | Comments(0)
行き合いの空


夏と秋が入り混じる空

あんなに暑かった夏が終わっていくのも 少し
淋しいもんですね。

まるで行き合いの空のように、店内の雰囲気も入り混じっていますが

こっくりとした色の小物や

jujudhau からも第一弾の秋冬のお洋服が届いています。


来月もよろしくお願いいたします



b0141446_23223280.jpg



指輪

グラス

竹のとうふ籠

大きな曲げわっぱ

安南の皿





b0141446_23224036.jpg

[PR]
# by hakutou_2 | 2016-08-29 23:42 | 古道具 | Comments(0)
web shop




m a k u t e x t i l e s

b0141446_18484531.jpg





WEB SHOP ページにてご覧ください



b0141446_18482194.jpg
b0141446_18493781.jpg
b0141446_18495437.jpg






[PR]
# by hakutou_2 | 2016-08-22 18:54 | 衣服・アクセサリー・シューズ | Comments(0)
残暑お見舞い申し上げます


立秋が過ぎて、西日の暑さが少しだけ和らぎました。

ここ最近、春に生まれた外の黒猫兄弟たちが
夜な夜な
うちのベランダに現れる。

月も綺麗に見えるし、涼しくて安全なのでしょうか。

黒なんで、夜に紛れて全く見えませんが、どうやら毎日元気に暮らしているよう。
そんな姿を見るのも
1日のささやかな楽しみだったりします。

なんとなく観察してると
ご近所それぞれの 心地よいスポット、心地いい時間帯があるようで
朝のご飯をもらう時間は、このお家とか
日差しが避けれて涼しい午後は、この家のここ。とか
屋根づたいにお散歩したり、夜はゴロンとしたり。

そんな兄弟たちを、密かに皆んなが温かく見守っているのを感じて癒されています。


8月、
カドタさんの切り絵の猫さんはこんな風。

暑さをしのいで、何となく心地よさ気に見えてきました。

皆様も、お身体どうぞご自愛くださいね。



お盆休み中の営業ですが、16 / 17 とお休みいただきます。

b0141446_15130456.jpg
切り絵  門田麻里







[PR]
# by hakutou_2 | 2016-08-13 15:55 | 日々のこと | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2