タグ:オリジナル ( 6 ) タグの人気記事
お知らせ


 「  ル / ム 。 」


休みなく粛々淡々と過ごした2週間。

心地よい秋風にのってお越し下さった皆さま
ありがとうございました。


新しいカタチを見つけ、見出し、楽しむことも
時には必要なようで
作品という形ではなく生活に寄り添う、、もう少し身近なもの。
そのバランスは難しいところですが
楽しんで作ってくださった、作家の山下さん、TATAROUさんも
ありがとうございました。
手にしてくださったお客さまの日々に
ちょっとした 彩りを、
与えてくれるものになりますように。

一部オリジナルの商品、
ご好評いただいてる木星社さんの新作くつした、ラグマットなど
引続き店頭にて、web shop にて
ご覧いただけます。

期間に間に合わなかったお客様や、迷ってらっしゃる方々も
ぜひまた、お運びいただければと思います。



展示後、

 30日(水) 定休日
10月1日(木) 臨時休業
2日(金)より通常営業です

秋物も少しずつ( jujudhau 、CALICO )入荷いたしました。

楽しみにご来店下さいね。




web shop
http://hakutou73.net/shop/

b0141446_18102762.jpg





[PR]
by hakutou_2 | 2015-09-29 18:52 | 衣服・アクセサリー・シューズ | Comments(0)
インディゴ 
b0141446_17082359.jpg

 オリジナル 
かっぽう着

インディゴ染めが入荷しています。


藍 × エンジュ / 藍 × 茜

色をかけ合わせ、新たに染め直しました。


深緑とも濃紺とも言える複雑な色を含んだ藍の染料
喩えるなら、
空の青や、山の緑、畑に広がる稲穂の色、、、

瓶に漬けた手の中には、その土地の静かな風景が広がるようでした。
その土地の風と、水と、陽の光から生まれた
新しい色。

染め直すことで、また不思議な感覚に触れる事ができました。

2色の相違も、ご覧いただければ うれしいです。


かっぽう着

藍 × エンジュ  /   藍 × 茜 

8,600円


b0141446_17081120.jpg

b0141446_17080082.jpg




[PR]
by hakutou_2 | 2015-09-21 17:39 | 衣服・アクセサリー・シューズ | Comments(0)
KINCHAKU + room shoes


h a k u t o u  +  yamashita chio
オリジナル KINCHAKU


# 2
" a n i m a u x "


b0141446_17523989.jpg
b0141446_17522732.jpg

" furoshiki Bolero " に次ぐ第二弾として

木版画家 山下千緒さんにお願いしたテキスタイルイメージは、
フランスの作曲家 Charles Camille Saint-Saëns (1835年-1921年)
シャルル カミーユ・サン=サーンスが1886年に作曲した

“Le carnaval des animaux 動物の謝肉祭 ”


第1曲: 序奏と獅子王の行進
第2曲: めんどりとおんどり
第3曲: らば
第4曲: 亀
第5曲: 象
第6曲: カンガルー
第7曲: 水族館
第8曲: 耳の長い登場人物
第9曲: 森の奥に棲むかっこう
第10曲: 大きな鳥籠
第11曲: ピアニスト
第12曲: 化石
第13曲: 白鳥
第14曲: 終曲
(第13曲目白鳥が、今回のテキスタイル メインイメージになっています)


色彩豊かな音の広がりと遊び心のある演奏は、まるで カーニバル。

一枚ずつ手作業で布に描かれたイメージは、表裏の表情の違いや
色の重なりも、一点ずつ違います。


3種類の
遊び心ある巾着に仕立ててくださいました。

b0141446_17531471.jpg


右側から

size S 19×37センチ (持ち手15センチ) linen  ¥4,600
size M 36×53センチ (持ち手18センチ) cotton  ¥5,600
size L  44×66センチ (持ち手23センチ) cotton  ¥7,000


そしてもう一つのテーマとしてお願いしたのが 、、
「ルームシューズが入る靴袋」

TATAROUさんのフラットルームシューズがすっぽりと収まります。

旅先や、お出かけに。
身近な物として楽しんでもらえたら嬉しいです。


フラットな室内履は、
軽くて履いているのも忘れてしまいそうなフィット感です。
履いて行くと表革はツヤが出て
スエード面は、いい感じのシワが入り足の形に馴染むようになってきます。
シンプルですが足の甲部分を包むように、、縫い目はワンサイド
外側だけで縫い留める事で、足の当たりもやわらかく負担が少ない仕様です。


レディース or メンズ 2サイズ
b0141446_17520023.jpg
b0141446_17521268.jpg



[PR]
by hakutou_2 | 2015-09-20 18:39 | 衣服・アクセサリー・シューズ | Comments(0)
柿渋の前掛け
b0141446_18060436.jpg


こんな物も、作っています。

醤油屋で使っていた、古い絞り布だったもの 
繕いが施されていて面白かったので、一点もの前掛けに。

二番目も、ご縁があって旅立ちましたが
残りの一枚も、出来上がったら ひっそりと店頭に並んでいると思います。

お好きな方は、手に取ってご覧いただければ幸いです。


よろしくお願い致します。



b0141446_17540371.jpg

b0141446_17534871.jpg






[PR]
by hakutou_2 | 2015-04-28 18:08 | 古道具 | Comments(0)
季節 の たより



b0141446_16101065.jpg




昨日の夜は、厚い雲間から届く月の光りを見ることができました。


暦をお持ちのみなさまへ
満月はキイロの ● で、新月はグレイの ●  に、なっています。
ということで、昨日は 満月
立春を迎え、寒さも時おりゆるむよう。春が待ち遠しいトキですね。



2月の白灯では、

暦に切り絵を添えてくれた カドタ マリ さんの原画を飾っています。


絵と、少しのことばを添えて。やさしい色と、細やかな線。
ご覧いただければ嬉しいです。

暦も、引続き販売中。

2月いっぱい、ゆっくり展示していますので

こちらも楽しみに、ぜひご来店下さい。





b0141446_1646978.jpg





[PR]
by hakutou_2 | 2015-02-05 16:39 | 色んなお知らせ | Comments(0)



b0141446_1732579.jpg



今年は、どんな一年になるでしょうか

あたためている事、たくさんの課題も、反省も含めて
ひとつ ひとつ 丁寧に紡いで行きたいなと思います。
みなさまにとって、喜びのひとつ、出会いのカケラ 見つけていただけるような
より良い場所でありたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。


年も明け、ようやくのお知らせとなりましたが

カドタ マリさんに
切り絵 の カレンダーを作っていただきました。

2015年2月はじまり、来年1月までの
12枚になっています。

紙にしてしまうより実物の絵の方が、もっともっと素敵ですが
一年を通して眺める大事な暦だから尚
楽しんで、親しんで いただけるかなと思っています。

日常の中の何気ない風景から
季節を 自然を 感じること、ほっとしたり、愛おしんだり、ときどき 勇気づけられるような、、
優しい目線。
初めてのことで 2人して (私の方が)四苦八苦しましたが
カドタさんらしい、
ちょっぴり新しいものになりました。

ワタシも自然と宇宙と繋がる、大きな環の中に生きることを
忘れないように、少しでも感じれるように
新月と満月、二十四節気、雑記を記入してあります。
紙は楮入り和紙を使用しています。
透け感と、やわらかな白いろが、なんとも儚い感じ。

今年の暦ですが
まだお持ちじゃない方や、プレゼントにも、ぜひぜひ。
手元に置いていただければ嬉しいです。


20部のみ、再生切り紙で作った 文の香(白檀)付きです。
ご希望の方は 店頭以外でも、メール、お電話でも承ります。


こちらまで  よろしくお願い致します。

tel/fax 06-7504-8487
hakutou@leto.eonet.ne.jp



b0141446_17305724.jpg



暦   

125×210㎝   一部 1,600円
2015年2月〜2016年1月 (12枚)




b0141446_0103132.jpg




[PR]
by hakutou_2 | 2015-01-09 19:56 | 紙もの | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2