タグ:古布 ( 8 ) タグの人気記事
刺繍のポーチ




b0141446_17233905.jpg




のんびり営業しております。


お盆の帰省や、旅行で大阪に来られてる方など
この機会にと お立ち寄りくださって
関東方面や、南は奄美の方にもお会いできた。

つい嬉しくて〜
何処から来られたのか尋ねてしまうのですが、、

遠くても、近くても
この場所でお会いできた。
一期一会。
日々感激しています。

ありがとうございます。



先日仕入れた中国の刺繍のハンカチが、可愛すぎて。。
自分用に、ちくちく縫ってポーチにしてみました。

かわいいね!と
言っていただいたので調子に乗って 笑。
他のもポーチに仕立てました。


見かけたら、どうぞ手に取ってご覧くださいね。

明日はどんな出会いが待ってるのでしょう
よろしくお願いいたします。



b0141446_17225461.jpg










[PR]
by hakutou_2 | 2017-08-13 17:45 | 商品のこと | Comments(0)
心の向くまま


b0141446_18170465.jpg



古道具

ガラスのデザートカップ
豆皿 / 器 / 安南手

真鍮銅の花器


など

入荷いたしました。

今朝は早く目が覚めたので、本を少し読んで 縁側で作業していました。

場所を変えるだけ、時間の使い方を変えるだけで
ちょっとした気分転換ができました。


木曜日は、オープン日です。

桜もまた咲いて暖かいでしょうね。ご来店お待ちしております。


b0141446_18170177.jpg




[PR]
by hakutou_2 | 2017-04-03 19:22 | 古道具 | Comments(0)
10月15日


b0141446_15171761.jpg



しばらくお休みをいただきましたが
本日より営業しています。

「旅する糸、包む布」へ お運びくださった皆さま
本当に有難うございました。

DMを見てお越し下さった方、、駆け込みの方、、ご都合があわなかった方も
いろんな方の声を受け取ることができました。

本当に愉しむには
触れて、向き合う事も必要です。たくさんの事を教えてくれた布。
思い入れもありましたが
それを思い切って手放すことで、また新たな事に出会えるのだと思っています。

じんわり嬉しさの込み上げる展示会になりました。

小さな 小さな この世界を 一緒に楽しんでくださった皆様
ありがとうございました。

初回は反省点もたくさんでしたが
次に繋がるよう
やってみたい事やテーマもふつふつと浮かんでいます。
どうぞ お楽しみに。

今回出品した古い布は、
通常の商品と織り交ぜて引き続きご覧いただけます。

もう一度の方も、間に合わなかった方も。是非 見にいらしてください。

しばらく展示会や出店催しが続きますので臨時休業も増える事と思います。
ご来店予定のお客様には
ご迷惑おかけしますが、何卒宜しくお願い致します。


お知らせ

10月22日/23日
E-WA  BAZAR DES AMI - バザールデザミ - 出店 at 梅田イーマ 1F

堀江のシャムアさん企画の蚤の市に出店いたします。
なんとイーマです。

白灯らしいカゴや道具、布小物など持っていきます。
今年はじめて木星社さんに作っていただいたオリジナルカラーの靴下も
この機会に ご覧いただけたらと思っています。

ご近所さんでは、
naraさん
コチカフェさんは22日。 
FUKUさん treetree tableさんは、23日に。
他にも多数、この時だけのとっても素敵な方々が集まっているので
ぜひチェックしてお出かけくださいね。

http://www.e-ma-bldg.com/event/detail.html?evt_id=1766

ご来場お待ちしています!






[PR]
by hakutou_2 | 2016-10-15 15:51 | 日々のこと | Comments(0)
ポジャギ

b0141446_18044819.jpeg


これも包む布


麻のポジャギです。

手縫いで仕立てるのには、
どんな思いを巡らせて、どれくらいの想いが込められているのでしょう。

ある人は小さな端切れを繋ぎながら
自分が生まれ育った小さな村を想っていると。
繋ぎ合わされた一つ一つは、その村の地図のように見えてくる。

四隅についている紐は物を包むための紐になる
時には、目隠しになり飾る楽しみもありますね。

墨に染まったような薄いグレイ、シミもほつれも所々ありますが
語りかけてくるような、、なんとも言えない枯れた感じで
それくらいが暮らしに馴染んで丁度良い気がします。


本日も有難うございました。

布好きの方からの熱いエールもしっかり受け取りました。

「旅する糸、包む布」は、明日まで。



b0141446_18053055.jpg


麻のポジャギ / 李朝後期        23,000円
サイズ w91×100 紐の長さ30センチ





[PR]
by hakutou_2 | 2016-10-09 18:06 | 古道具 | Comments(0)
刺繍と、包むこと
b0141446_16184369.jpeg


ようやく秋かな。 
今日は爽やかな一日でしたね。


「 旅する糸、包む布 」お越しくださった皆さま、有難うございます。

既に旅立ったものもありますが追加もしています。
期間中にお時間合いましたら、ぜひお立ち寄りください。



b0141446_17312730.jpeg

藍染の襤褸
両端に麻の紐をつけてあるので 飾ったり、包んだり、サロンとして巻いたり。
sold



b0141446_17401992.jpg

シナ布(袋) 
木の皮を剥ぎ、何度も煮て裂いて糸に績む。自然素材のあるままの姿をした布。
本当に堅い素材ですが、ここまで柔らかくしなやかになるなんて、、とびっくりします。
ぜひ手にとって触れてみてください。
麻とも、他の自然布ともやっぱり違う質感です。
繕いを見ても感じる、使い込まれた風合いと楽しい糸のリズム。飾って眺めるのも、たのしい布です。


b0141446_16193072.jpeg
刺し子の雑巾  2000円

木綿に刺した素朴な刺し子。
チクチクの運針が愛らしいです。ランチョンマットに。

b0141446_16400866.jpg

b0141446_16404099.jpeg


初めての刺繍。

表は、日本の古い麻。裏は、茶室用の座布団に使われていたシルクの布を使っています。
青い糸は、自分で藍に染めた古い糸。

手縫いで、結ぶ紐も全て布で仕立ててみる。
そうすると自分でもやったことのない、見たことのない形に出会えました。
なんだか面白いな。っていうもの。

刺繍をすることで、ただ針を刺すとは違う
自分にとっても意味が生まれてくるような気がしました。

その人の願いや、心が、美しい形と色になって現れる。昔から 刺繍は、そういうものなのかもしれません。

手の中にあるものを楽しむこと
そんな時間が大切なんだと感じるこの頃。
秋ですから、皆さんも是非チクチク楽しんでみては、、


小さな器を包んでみました。


b0141446_16452121.jpg

古い布を使って仕立てた
包む布 4,000円


綺麗な配色の木綿の格子柄で、裏は白い麻布。
包まれたら気持ちよさそうな感じに中に芯を入れて
ふかふか させています。

包むと、ちらり。裏と表の端っこにも刺繍。

b0141446_16463144.jpeg




もったいなくて捨てれなかった端っこで作ったもの。

b0141446_16484755.jpg


撚り紐 800円 〜
型染めの藍の古い布で柄が見え隠れして、いい感じ。手首にちょっと巻いてみたり、箱を結んだり。

飾りが付いているものは
アクセサリーみたいに足首にしてくださった方もいました。
そうそう!自由に結んで、たのしんでくださいね。

古い布のご紹介も、順番にアップできたらなあと思っています。
個人的趣味で、愛情たっぷり、、ですが

どうぞ お付き合いくださいね。



b0141446_16503682.jpg


b0141446_19053599.jpg
裂き織り(端切れ)と、刺し子の足袋カバー 

b0141446_18404842.jpeg



b0141446_17301828.jpeg
ざっくりした手織りのラグ 5,500円



b0141446_17320981.jpeg
蚊帳やお布団に使われていた
木綿の布(柿渋)一枚 1,000円








[PR]
by hakutou_2 | 2016-10-06 16:27 | 日々のこと | Comments(0)
旅する糸、包む布



b0141446_17314910.gif

旅する糸、包む布 

2016年10月1日(土) 〜 10日(月) 期間中 5日休み

布が楽しくなってから、巡り旅して此処に集まってきた
古い布たちの展示をしようと思います。

ごくごく個人的な趣味ですが、どれも同じものはなく 愛おしい物ばかりです。
糸のこと 布のこと
素材を見つめて用途を考えた時、包むものを思い浮かべ手直しした物も並びます。

古い布の展示会は4年ぶり
こんな風にご覧いただけること、今からワクワクしています。
皆さんにも この時だけの出会いを見つけ、楽しんで頂ければ幸いです。
是非、お越しください。





[PR]
by hakutou_2 | 2016-10-02 20:45 | 企画展 | Comments(0)
明日より

出番を待っていた布たち

触れて ひかりを浴びて 飾ってみると 生き生きしているよう。

とうてい追いつけない時間の重なりから生まれる「美しさ」

身近な手仕事から生まれる物の「おもしろさ」

感じていただければ嬉しいです。

布は、糸は、自由自在。


今回は、少しだけ手仕事の物も並んでいます。
 こころを 「包む」

大切なものや、ちょっとしたものを包む布。

新しいことをやってみたくて、、刺繍を入れた物もあります。

ここは、ただただ 楽しんだ
愛嬌のあるものが生まれました。

どれも一点ものとなっています。

普段の商品と織り交ぜての展示ですので、どうぞゆっくりお楽しみください。

ご来店お待ちしております。


木星社さんの秋の靴下 
ペルー綿のくつ下も入荷いたしました。



b0141446_14183315.jpg







[PR]
by hakutou_2 | 2016-09-30 15:05 | 日々のこと | Comments(0)
柿渋の前掛け
b0141446_18060436.jpg


こんな物も、作っています。

醤油屋で使っていた、古い絞り布だったもの 
繕いが施されていて面白かったので、一点もの前掛けに。

二番目も、ご縁があって旅立ちましたが
残りの一枚も、出来上がったら ひっそりと店頭に並んでいると思います。

お好きな方は、手に取ってご覧いただければ幸いです。


よろしくお願い致します。



b0141446_17540371.jpg

b0141446_17534871.jpg






[PR]
by hakutou_2 | 2015-04-28 18:08 | 古道具 | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2