タグ:古道具 ( 28 ) タグの人気記事
青いベンチ
b0141446_09512291.jpg



お店の什器として使用した古いベンチです

愛着もありますが、いろんなタイミングもあり 手放す事にいたしました。
次に使っていただける方に 安くお譲りします。

常時座るものとして使われるのには難しいかと思いますが
(少し腰掛ける程度でしたら大丈夫です)、ディスプレイ用などに。

現物は白灯にありますので
こちらまで、引き取りに来ていただける方限定です。

SOLD OUT
価格  7,000円(税込)


サイズ 
座面  w140×22センチ
高さ  43センチ
脚の奥行き 32センチ 



お問い合わせは、白灯まで

06-7504-8487
hakutou@leto.eonet.ne.jp
大阪市中央区上本町西一丁目3-18



b0141446_09515800.jpg


b0141446_09453781.jpg
b0141446_09461168.jpg

b0141446_09454894.jpg




[PR]
by hakutou_2 | 2015-08-25 10:29 | 古道具 | Comments(0)
ガラス瓶
b0141446_15173212.jpg

薄いガラス瓶


ennui

物憂げで、繊細な印象



酒瓶として使われていたものです。


b o t t l e /  日本     2,500円



b0141446_15172528.jpg


[PR]
by hakutou_2 | 2015-07-17 15:28 | 古道具 | Comments(0)
清代の杯


b0141446_13454722.jpg

b0141446_13453665.jpg


目に映る すがすがしさ

呉須 、藍 、、
空の色、海、布や、うつわ
青色は、いつも側にあるような気がします。心を沈め、穏やかにしてくれる色。

普段に何気なく使いたくなる 
涼やかな青花の器は
茶杯以外にも、デザートとしても楽しめる大きさです。
2点とも、ニュウがあります。



19c  / 中国 
サイズ  φ8 × h 4

1,800 円 


b0141446_13460374.jpg
b0141446_13452785.jpg




[PR]
by hakutou_2 | 2015-07-17 14:45 | | Comments(0)
オイルランプ
b0141446_13375260.jpg



どこかで拾った梅の実も、熟して 梅のいい香り

じめじめしますが
この季節だけの 楽しみを見つけて
気分良く過ごしたいですね

オリジナルレシピで
虫除けスプレー作ってみました。
空気の入替にもなって、リフレッシュ。ちょっとした事で、こまめに気分転換中。

お茶を飲んだり、本を読んだり、ぼーっと過ごしたり、、髪を切る?

皆さんの6月
気分転換は、どんな風でしょう。



ガラスのオイルランプ
花台
小さなお膳
夏の藁座布団

ティーカップ
煎茶用 茶器
竹の籠
行李
麻布

古いもの入荷いたしました。

また楽しみにご来店下さい。



[PR]
by hakutou_2 | 2015-06-12 16:21 | 古道具 | Comments(0)
オイルランプ



b0141446_17274374.jpg



春の雨

よく降ってくれること、、

web shop 更新 ままならないですが、いろいろ撮りためているので
ゆっくりアップして行こうと思います。

古い道具は、使って楽しめるものばかりでは無いかもしれませんが
こういう風に使ってみようか、、組合わせてみようか、、
自分なりの価値を見出し
思いを巡らす たのしさや、味わい深さ、むかしの生活の断片に触れる ある意味の尊さ。
夢中で、たのしくて、いろんな物と向き合ってきたのだと思います。
お店を始めた頃と、今では、目線も感性も少しずつ変化しているのですが、
自分の好きなところは、今も変らないのでしょうね。

ここ最近、古い道具をもう一度 見直しつつ。
ご紹介していきたいなと思っています。

どうぞお付き合いくださいね。

明日(10/火) は、19:00 まで営業しています




b0141446_17273758.jpg


→ web shop





[PR]
by hakutou_2 | 2015-03-09 18:16 | 古道具 | Comments(0)
週末のお知らせ



b0141446_2561422.jpg


ご迷惑おかけしますが 
お間違いないようにお願いいたします。

7 土/ 8 日 / 9 月 お休みになります → 天満橋の星霜珈琲店へ

星霜店内にスペースを設けて、商品をご覧いただけるようにしています
喫茶のひと時に、お楽しみいただければ幸いです。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい



今回のテーマは、「 小さなもの 」

片口、陶器、木彫りのオブジェ、錆びたもの、
アクセサリーや、ブローチ、、と

新入荷の和紙製品や、カレンダーなども
ご覧いただけます。



[PR]
by hakutou_2 | 2015-02-07 03:05 | Comments(0)
リングと、週末の営業




b0141446_1685394.jpg



b0141446_16214370.jpg

かくかくしてたり、ラインの入った
シルバーや真鍮のリング

1本 800円



休明けの、月曜日。通常営業いたします。

和紙製品で新しい商品の入荷と、古いものも仕入れてきます。
また楽しみにご来店くださいね。




今週末の営業について
31日(土)、2月1日(日) お休みしております


お間違いないよう 宜しくお願い致します。





[PR]
by hakutou_2 | 2015-01-30 16:26 | 衣服・アクセサリー・シューズ | Comments(0)
入荷のお知らせ



b0141446_18325818.jpg



古いもの、焼き菓子
真鍮のハンガー(ハトハネ舎)より 入荷いたしました。

週末は、しばらく星霜へ行っております。
時々楽しんでいただけるような企画も持って行こうかと思いますので
星霜珈琲店へも、お運びいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

明日は、定休日になりますが

また木曜日
ご来店お待ちしております。


+ 古いもの

つぼや焼(沖縄)の徳利
李朝の木製 餅型
麻布
吊り下げ燭台




+ 焼き菓子 /  c o n a r u c


石臼挽き全粒粉のサブレ
きなこと玄米のクッキー(卵・乳製品不使用)
ココナッツとシナモンのクッキー(卵・乳製品不使用)
ジンジャークッキー
アーモンドチュイール



b0141446_13513481.jpg






[PR]
by hakutou_2 | 2015-01-13 14:29 | 古道具 | Comments(0)
舟板

b0141446_16251863.jpg



船に使われていた古材。

鳳凰の欄間と。

どちらも、古びた木の風合いがとても美しいです
どうぞ。



→ web shop
[PR]
by hakutou_2 | 2014-11-11 16:29 | 商品のこと | Comments(0)
小さいフォークで



b0141446_15205656.jpgb0141446_15204063.jpg


果物や、
しっとりケーキ、

デザートに。

繊細さと、チープさが絶妙です。



b0141446_15203288.jpg

size  10.5×w 1センチ    2本セット 750円





[PR]
by hakutou_2 | 2014-10-31 15:21 | 古道具 | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2