タグ:土佐和紙プロダクツ ( 5 ) タグの人気記事
和紙

b0141446_16352562.jpg


優しい風合いの和紙に、シンプルな梅と華の水引が映える。

祝福の気持ちを伝えたい時に

少し特別な土佐和紙のご祝儀袋は、いかがでしょう。



b0141446_16352358.jpg

[ 華 ]  1,296円

 ご婚礼用 

b0141446_16352314.jpg
[ 梅 ]   1,080円

カジュアルな結婚式のお祝いや出産祝い、
卒入学のお祝いなど、さまざまなお慶びの場面でお使いいただけます。

本体の和紙は職人さんの丁寧な技術が感じられ、とてもしっかりしています。
お祝い後も それっきりではもったいない、、
お礼のお手紙に使っても良いかもしれません。



手漉き和紙のカード、かみのたばも再入荷です。

土佐和紙の風合いや厚み 手触りなど、、温かみがあっておすすめです。
手にとって、
ぜひご覧ください。




かみのたば

麻 / 麻(未晒し)

30枚セット 1,080円


b0141446_16352402.jpg









[PR]
by hakutou_2 | 2017-01-22 16:58 | 紙もの | Comments(0)
土佐和紙



軒先の山茶花が咲きだし

花開く前の
ぷっくりとした蕾の可愛らしいこと、、儚い秋の光りにも
少し冬の気配を感じるこの頃。


土佐和紙の手漉き紙、

線譜 / 原稿用紙 の便箋など

入荷致しました。



かみのたば  30枚セット
1,080円

「 こうぞ+麻 」

b0141446_15330034.jpg

b0141446_15331096.jpg

白みがかった冬を思う色合です。
この名刺サイズが
風合いよく、ちょっとしたお手紙の時にも便利。



和紙つながりの、、お知らせ二つ。

b0141446_15333953.jpg


お裁縫箱を作って下さった
紙の店馬渕さんの初めての展示が、札幌で開催中です。

-----------------------

そこにあるモノの余白の部分に、美しさを感じます。

モノから生まれる余白、
「土」と「紙」から生まれる静かなモノを展示します。

「 閑  土 - 紙 」 石神照美(土) 馬渕寛子(紙)

日時 : 2015年10月21日(水)~25日(日)
12時~18時(最終日は17時まで) 

場所 : 十一月 藻岩     
札幌市南区藻岩下2丁目5-10

-----------------------

そして、来月は柿渋作家キクチジュンコさんの個展も。

ご自身で染められたアンティークリネンや古い布。
確かな風合いの布を使った、素敵なバックやエプロン、小物などが並ぶそう。

お二人の仕事の一端に触れ
お裁縫箱と、ピンクッションを眺めながら、、きっと、どちらも素敵な展示だろうと
お近くの方は羨ましい限りです!

ご覧になられる機会が在りましたら、ぜひお出かけ下さいね。


-----------------------

風 + 光 Ⅵ
キクチジュンコ 柿渋染展

2015 ・11 ・5(木) ~ 11 ・8(日)
12:00~18:30 (最終日 16:00)


移動ロヴァニエミカフェ
12:00 ~ 18:30 (最終日16:00)


CONTEXT-S
〒064-0921
札幌市中央区南21条西8丁目2-10
011-512-5960









[PR]
by hakutou_2 | 2015-10-22 17:23 | 紙もの | Comments(0)
切り絵のカード
b0141446_16491333.jpg

門田麻里さんからも、カードが届きました

爽やかな、切り子のグラス杯
4種類

台紙の和紙は、土佐和紙の手漉き紙 かみのたば を使ってくれています。
カードの風合いも一層、手仕事の感じられる一枚です。
これくらいの大きさが
ちょっとした言葉を添えるときには、ちょうどいい。

お手紙やプレゼントにね
きっと、うれしいな。

切り絵のカード  門田 麻里
一枚 400円


b0141446_16490102.jpg






[PR]
by hakutou_2 | 2015-04-27 17:02 | 紙もの | Comments(0)
かみのたば

b0141446_14052349.jpg

名刺サイズの手漉き和紙
メッセージカード、名刺、押し花を添えて飾ろうか、、いろいろ想像膨らみます。
和紙ならではの、あたたかな風合い。

30枚セット 1,080円

他にも、端紙を使ったミニメモ帳や、細長いサイズで綴じられた伝言書も入荷しています。
春のお手紙に添えてみようかな、、


b0141446_14063845.jpg
b0141446_17201967.jpg

[PR]
by hakutou_2 | 2015-04-07 14:11 | 紙もの | Comments(0)
和紙



伝統を受け継ぐ

和紙職人の美しい仕事


透け感と、やわらかな色合い、
土佐和紙を使った温かみのあるシリーズです。




b0141446_17341641.jpg


領収証

土佐和紙 products


b0141446_1735147.jpg
[タテ] 1,080円
楮を原料とした和紙を使ったシンプルな領収書。書き心地よく、薄く 上品な印象です。
複写式でカーボン紙付き。



b0141446_17345052.jpg
[ミニ] 540円
気軽に使っていただきやすい ミニサイズ。楮の和紙に、一枚一枚 活版印刷で刷り込んであります。




b0141446_17345031.jpg


漉き返しの封筒と一筆箋のセット 1,296円

漉き直すことで生まれる、素朴な表情の和紙。
封筒3色(鳥の子色、桜色、亜麻色)3枚、一筆箋9枚入りです。


他にも、メモ帳、仕切り書などもあります。

楮を育て、切り出す一の作業から
たくさんの工程を経て出来上がる美しい和紙の質感を感じていただける製品です。

ぜひ手に取ってご覧下さい。




[PR]
by hakutou_2 | 2015-02-05 18:07 | 紙もの | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2