タグ:紙の店 馬渕 ( 3 ) タグの人気記事
土佐和紙



軒先の山茶花が咲きだし

花開く前の
ぷっくりとした蕾の可愛らしいこと、、儚い秋の光りにも
少し冬の気配を感じるこの頃。


土佐和紙の手漉き紙、

線譜 / 原稿用紙 の便箋など

入荷致しました。



かみのたば  30枚セット
1,080円

「 こうぞ+麻 」

b0141446_15330034.jpg

b0141446_15331096.jpg

白みがかった冬を思う色合です。
この名刺サイズが
風合いよく、ちょっとしたお手紙の時にも便利。



和紙つながりの、、お知らせ二つ。

b0141446_15333953.jpg


お裁縫箱を作って下さった
紙の店馬渕さんの初めての展示が、札幌で開催中です。

-----------------------

そこにあるモノの余白の部分に、美しさを感じます。

モノから生まれる余白、
「土」と「紙」から生まれる静かなモノを展示します。

「 閑  土 - 紙 」 石神照美(土) 馬渕寛子(紙)

日時 : 2015年10月21日(水)~25日(日)
12時~18時(最終日は17時まで) 

場所 : 十一月 藻岩     
札幌市南区藻岩下2丁目5-10

-----------------------

そして、来月は柿渋作家キクチジュンコさんの個展も。

ご自身で染められたアンティークリネンや古い布。
確かな風合いの布を使った、素敵なバックやエプロン、小物などが並ぶそう。

お二人の仕事の一端に触れ
お裁縫箱と、ピンクッションを眺めながら、、きっと、どちらも素敵な展示だろうと
お近くの方は羨ましい限りです!

ご覧になられる機会が在りましたら、ぜひお出かけ下さいね。


-----------------------

風 + 光 Ⅵ
キクチジュンコ 柿渋染展

2015 ・11 ・5(木) ~ 11 ・8(日)
12:00~18:30 (最終日 16:00)


移動ロヴァニエミカフェ
12:00 ~ 18:30 (最終日16:00)


CONTEXT-S
〒064-0921
札幌市中央区南21条西8丁目2-10
011-512-5960









[PR]
by hakutou_2 | 2015-10-22 17:23 | 紙もの | Comments(0)
チクチク と、裁縫箱。
b0141446_14534144.jpg


本日は、お休みをいただきました。
知らずにご来店いただいたお客さまには
大変ご迷惑おかけ致しました。


ちくちくの会は、
9月27日(日)開催予定です。
(詳細は明日改めてご連絡しますので、もうしばらくお待ち下さい)

ちくちく......の、 手縫い。

お題は
「 木綿の角袋 」

持ち歩ける裁縫箱を包む布を、、、巾着やハンカチやいろいろ試した結果
やはり角袋が丈夫で使いやすいなと思いました。
裁縫箱を入れるもよし、
お好きな道具、小物を入れても お使いいただけます。
古い麻糸も、今回用に染めてきました。ゴワゴワしてるんですが
また愛らしいの
きっと、たのしいですよー
(お茶とお菓子も、少し特別なのご用意したいなと思っています)


そして、気になる限定の裁縫箱も
まだ数ございます。


紙の箱と思えないような
端正な形に、
木の箱、、?と思われる方もいらっしゃいました。

手触りは、和紙の柔らかい風合いで、本当に軽くてビックリします。

大きいサイズは仕切りが入り
ハサミや、糸なんかも すっきり収まりそうです。

中には、柿渋のピンクッション!
長いサイズも、優しい色の組合わせ。

ぜひぜひ、手に取ってご覧下さいね



b0141446_14540775.jpg










[PR]
by hakutou_2 | 2015-09-12 23:30 | 商品のこと | Comments(0)
裁縫箱

b0141446_17450425.jpg



- 箱        紙の店 馬渕  http://mabuchi2509.com
- ピンクッション  キクチ ジュンコ http://nonohome.exblog.jp/





針仕事が、うんと楽しくなる裁縫箱をつくってもらいました。


馬渕さんの 美しい貼箱の中には
柿渋作家 キクチジュンコさん制作のピンクッションが入っています。

キクチさんの個展で限定企画だった、この裁縫箱ですが
はるばる、北の国からハクトウに届きました。

お二人の丁寧な仕事と、人柄が伝わるよう

側に置いても、
道具としても、
きっと愛しめる、裁縫箱


限定10個です! ぜひご覧下さいね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 


b0141446_15273234.jpg

b0141446_15281368.jpg



裁 縫 箱
(ピンクッション付き)

生成り / 墨  



○ 小サイズ  仕切り無し(内寸) 77mm × 115mm × h 50mm

4.320円



○ 大サイズ 仕切り付(内寸) 150mm  × 260mm × h50mm

9,720円




貼箱は、

道具として使いやすい様に
和紙を何度も重ねて貼って仕上げていただいてます。
強度があるのに、軽くて 持ち運びやすい。
表面には、汚れが付きにくいようにオイルを塗っていただきました。

簡素で、美しい佇まいの箱。




b0141446_17283411.jpg




そして、ピンクッションは、2タイプ。

箱入りはテトラ型で小さめですが
四角いピンクッションは、少し大きめです。

キクチさんはご自身で染めた柿渋の布を使って、バックなど布製品を制作されています。

目の詰まった布地を染めるのも大変な作業だと思うのですが
そうして出会える、ひとつひとつの柿渋の色、
何処をとっても、格好いい布の風合いは
小さくても愛おしいですね。

ちくちくと、その時のリズムで繋がれたピンクッションは
1点ものです。


パッチワーク ピンクッション(四角) / キクチ ジュンコ

2,160円





こんな素敵な裁縫箱が届いたので

9月は、とても久しぶりに

「 ちくちくの会 」 白灯にて開催したいなと思っています。
 

裁縫箱、持参。というのも楽しいかも、、 
詳細は、また改めてお知らせいたしますね。

よろしくお願いいたします。






[PR]
by hakutou_2 | 2015-08-28 17:38 | 商品のこと | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 水曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2