タグ:matka ( 27 ) タグの人気記事
空と雲


秋の空の下、いかがお過ごしでしょうか。

芝生の上で、ごろんと昼寝? 
散歩に出かけたり、お茶をしたり、、 ? 休日も気持のいい日が続きました。

休みに誘われて和歌山へ。
お芋掘りに、落花生掘り。土に触れて、お腹いっぱい美味しい物を食べて
笑って、流れる雲を、夕焼けを。
眺めてるだけで満たされるような、、贅沢な時間をいただきました。

それはそれは
素敵な人たちと、お家〜

しっかり充電して、仕入れも行ってまいりました。

年内の予定に向けて動きつつ

いろいろ入荷しています。

青い空の次ぎは、
雲のような白。

まずは、

j u j u d h a u  リネンコットンの白いシャツが入荷しています。

やっぱり「 しろ 」好きです。



b0141446_17172477.jpg


BOAT NECK

white
linen cotton

14,000+ tax

j u j u d h a u



b0141446_17173151.jpg


antique ring 首飾り/ matka
2,500




b0141446_17164062.jpg


黒檀ビーズの 首飾り/ matka
3,500


b0141446_17164459.jpg


SMOCK SHIRTS

white
linen cotton

20,000+ tax


j u j u d h a u








[PR]
by hakutou_2 | 2014-10-27 17:17 | 洋服・アクセサリー・靴 | Comments(0)
織りのかばん



しなやかで  やわらかい

黒麻

苧麻よりも、くたっりとした表情に。



織りの鞄

2 サイズ

入荷しています。



b0141446_16514891.jpg

m a t k a  
size  w 34×43(持ち手の長さ9センチ)

¥30,240





b0141446_1653858.jpg

size  w36×40(持ち手の長さ9センチ)

¥29,480


b0141446_165240100.jpg



[PR]
by hakutou_2 | 2014-10-18 16:55 | 洋服 | Comments(0)
今週は、ちょっと模様替え


入り口に、展示スペースをつくりました。

木材と箱を組み合わせただけですが、かまちに掛けて、、
こういう使い方あったか!
一年半経って、ちょっと大発見でした。

普段から、什器を動かすのは
あれこれする方ですが、ある物で いろいろ試してみるもんですね。
(普通は、もっと早く気付くんでしょうけど、、)

そんな、10月のはじまり。


b0141446_17481951.jpg


b0141446_1748265.jpg






革のポーチ
入荷しました。


+ m a t k a
b0141446_1742586.jpg

b0141446_1742185.jpg



柔らかさも程よくて、マチが充分あるので出し入れしやすいタイプ。
古いパーツや、ビーズが 
ちょっとしたアクセントになって

かわいいですよ。



[PR]
by hakutou_2 | 2014-10-03 17:59 | Comments(0)
青い石と、青い小皿、焼き菓子



b0141446_17284787.jpg




小さな 
天然石の青い粒。


色の濃淡があって、さり気ない首飾りです。


秋の装いにも良く合いそう。




b0141446_17285227.jpg

+ m a t k a
4,200円





b0141446_1729963.jpg


+ 焼き菓子 /  c o n a r u c


石臼挽き全粒粉のサブレ
きなこと玄米のクッキー(卵・乳製品不使用)
ココナッツとシナモンのクッキー(卵・乳製品不使用)
アーモンドチュイール
ジンジャークッキー



+ 鳳凰図 印判手小皿  φ15センチ   1,400円

戦前に輸出用に作られていたものです。白×呉須の色が、とても潔く
焼き菓子や、カステラが よく似合います。



他にも、青い縞の入った手織りの麻布
継ぎのある綿布、菓子皿、籐の茶托 など

入荷いたしました。




[PR]
by hakutou_2 | 2014-09-12 17:40 | Comments(0)
苧麻 の かばん


b0141446_1618184.jpg




苧麻(チョマ)は、
古来より日本人の暮らし中で大切に使われてきた自然素材。
今も変わらず、人の手で、たくさんの手間をかけて 糸になります。
硬く、コシのある素材なので
手織りで織るにも、それは 大変な作業ですが、しっかりと織込まれた目は
眺めているにも気持よく、透け感もあって軽やかですね。

どんどん使って、
しなやかになる風合いも好きです。


以前のタイプより、もう少し小ぶりで横長になっています。

→ こちらも参考に、苧麻 の かばん



b0141446_1619227.jpg

matka 苧麻のかばん(持ち手がコイルのタイプ) 
w 40× 34
22,300円




b0141446_16182870.jpg

matka
苧麻のかばん (三つ編みタイプ) 
w 40×30
21,800円








[PR]
by hakutou_2 | 2014-08-24 17:32 | 洋服 | Comments(0)
カレンシルバー



鮮やかなブルー×シルバー 鈴の首飾り
matkaさんから、届きました。


身につけていると、

チリン

鈴の音がします。


他にも、、、

夏らしく、はしゃいで
身につけたくなる (ビルマ)ガラスビーズの青。

涼しげな、
シルバーのはっぱ。なども


ぜひ、夏の装いにプラスしてみてくださいね。





b0141446_23592932.jpg






[PR]
by hakutou_2 | 2014-08-15 00:10 | Comments(0)
はじまりました


TATAROU  SHOES 展 



b0141446_17464994.jpg
b0141446_17453731.jpg




種類も、素材も豊富で あれこれ迷ってしまいますが

足の形は、まるで個性のように 
人それぞれの違いがあるんだと、あらためて感じる初日、2日目。

在店してくださった 
TATAROU 小松さんの、お客さまへの細やかな対応に
みなさん安心してお選びいただいてるようです。

自分にあったものを選んで作ってもらえることは、
ちょっと特別で、贅沢に思えます。

選んだ一足を、
まずは大事に、
長く履いて行こうと思える。


展示会限定の素材は
スエード / blue 、 olive
DANCE SHOES と FLAT SHOESの形でお作りすることが可能です。

柔らかくて上品な素材です。
ぜひお試し下さいね。



b0141446_194317.jpg



b0141446_1746539.jpg

b0141446_17465556.jpg




シンプルな、真鍮のピンブローチ ハトハネ舎
繊細で綺麗な仕事。襟元に付けてブローチとして
ストールを留めたり、、いろいろ楽しんでみてください。

matkaさんには、首飾りやブレスレットの他に、お願いしていたもの。
足首に付けるアンクレットも初お披露目!

チリンと鈴の付いているものや、アンティークパーツが
どれも さり気なくて、身に付けているのを忘れてしまうくらいです、、



b0141446_126541.jpg

b0141446_202042.jpg



b0141446_1222745.jpg

b0141446_1222916.jpg





[PR]
by hakutou_2 | 2014-07-20 02:41 | 衣服・アクセサリー・シューズ | Comments(0)


暮らしに寄り添う 生活雑貨、衣 服、年代問わず集めた古道具、古布など扱っています。      542-0062 大阪市中央区上本町西1-3-18 open 12: 00 - 18:00 close 火曜日+臨時休業  06-7504-8487 / hakutou@leto.eonet.ne.jp  
by hakutou_2